
--年--月--日 --:--


ニセアカシア

2008年05月15日 00:04

ニセアカシア

このニセアカシアが咲くころになると
ちょっと気分を変えに山へ行こうということになる

新緑

雪山
高速道路にのり、新緑と雪山をみながら、トンネルを抜けると
           トンネル

そこは雪国である


山藤
山藤、桐のはな、ニセアカシア、ウツキが咲き
もう一度、春を味わえるのだ。そうここは新潟

軽い昼食を目的地でレジャーシートを広げて食べ
(なにを食べた?-余談の中だよ)
男どもはちょっと斜面のあるところへ
女どもは平地で春の恵みをとるんだよ

夢中になって探すから楽しいし、空気が違うんだよ
なにが採れた?
つくし
こごみ
わらび
ウルイ
ウド
つくし、コゴミ、わらび、ウルイ
写真には撮りきれないうど。そしてふき

あけびの芽
新潟の人って温かいんだよ~
これ取るのに何時間かかる?アケビのツルです
すぐにその場に溶け込んじゃう友達夫婦
地元のおじさんと立ち話をしながら、頂いちゃったの~




くるみ入り

おにぎり
見た目にはわからないけど、これくるみがはいってるの
そして、メグちゃんが言ってたすじこ入りのおにぎりだ!
もちろんもっと色々たべたよ~
そして、おみやげは。
しんこ餅、妻有そば、笹餅、煮物をするから油あげ(これがちょっと違うんだな!)
アスパラも産地なんだよ。そして、行者にんにく
しんこモチ
ああ~楽しかった!
サボテンさんこんな食べ方でよござんすか?アケビの鶴料理


コメント

  1. miyako | URL | -

    nikkiさん 私がダダをコネテそこまでしていただいてだんだん♪ 写真でよくわかりました。絵は写真よりもうまいです。なんとわざとらしいけど。。。。。
    こちらではあまり見掛けない花ですね。
    ナニワイバラ送れるかもしれませんよ。

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    食べさせてあげたい

    島根のあぶら揚げは三角なんだよ。
    がんもとはまたちがうんだよね。栃尾のあぶら揚げが焼いて美味しいなら、
    島根のは煮て美味しいんだよ。
    日本海側はきっとよく似てる食べ物があるんだね。
    お酒は日本酒?いつも思いだす。越後湯沢駅のところの500円で日本酒の利き酒できるところ。
    そして、爆弾おにぎり!!

  3. 魔女メグ | URL | FhqeNpQ.

    食べたいわ 島根の油揚げ

    強くはないよ、でも、そく陽気になっちゃう(普通でも陽気でしょの突っ込みはいりません!)
    フム、島根の油揚げね、物産展があるかもね、だって、栃尾の油揚げを大阪のデパートで見つけたのよ!びっくりしたわ。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/niseakasia.html
    はいはい!こんな花ですよ。↑をクリックしてね。
    よっぽど、私の絵がへたなのかねえ~

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    納豆と青じそとねぎを挟んで焼く。お酒飲みにはひったりだね。どうも栃尾のはすかすかで、
    島根の油あげの方がちと上のようだけどね。まあ半分新潟の血もあるしなあ~

    やっぱり、魔女は新潟の女!お酒に強いのか!?

  6. miyako | URL | -

    しつこいけどニセアカシアってどんな花?

  7. 魔女メグ | URL | FhqeNpQ.

    モオオ!
    イヒ!だって!
    また出かけてて(´ω^)やっと帰ってきたの、昨日から走りまわっかている感じなのよ。
    栃尾の油揚げにね、納豆と青じそとねぎを挟んで軽く焼いたら、、、ああ、誰かお酒持ってきてー!

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    洋子 さんへ

    谷川岳、苗場山へ登られたんですか?登山をされる方は山菜を採ったりはしないですよね。きっと。
    山へ登る人にしか与えられない。素晴らしい景色をご覧になったんですね。

    このあけびのつるは新潟でも通の人がこういう食べ方をするんですよ。
    私が思うのには、新潟の人はこれが一番好きかな?と思います。くせになるんですよ。
    ハイ!いつでもいらしてくださいね。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    山菜盗り!ちょっとおすそわけしてもらったんです!「
    高速で1時間ちょっと行けるんですよ。
    日本海側へ行くと私は水をえた魚のようになるんです。
    肌がしっとりするし、きっと山陰と似てるんだと思います。父はここから島根ですぞ!

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃん へ

    このニセアカシアは天ぷらで食べるんですよ。
    蕾のころに。花にツーンといい香りがぬけて、最高ですよ。お料理アップ?どうしましょう!

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさんへ

    ホントはね。前の日に予定してたんですよ。
    それでね。ニセアカシアは描いてあったのよ。
    ブログの文章もこれから行くねえ~みたいなのを下書きしてたのよ。
    あの雨じゃ~ね。それで一日待って正解だったわ。
    おかげ様で。って感じ。沢山とれたよ~

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさんへ

    山菜取りは楽しいですよ。とくに新潟は山菜の宝庫です。とってはいけない地区もあるけど、つくし?
    そんなのくわねえ~といわれてしまいました。
    夢中になって取るので、時間を忘れてしまいます。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりん さんへ

    あららら。。悪いね!これメグさんのお勧めなのよ。
    サボテンさんもご推奨!!
    美味しかったよ。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    栃尾のあぶら揚げだよ。長岡の。貴女のふるさとと違う?
    もちろんくるみ太巻きだよ。朝のうちじゃないと手にはいらないのよ。すじこのおにぎりはうまかったぞ!
    イヒ!

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanさんへ

    新潟の味は美味しいぞ!
    もちろん、行者にんにく醤油ズケするもんね。
    山菜の支度は大変です。朝からふきと格闘してます。
    わらびは昨夜からもう悪だししてあるもんね。

    お・た・の・し・み!
    いいな・いいな。

  16. 洋子 | URL | -

    羨ましい!

     日帰りで新潟まで山菜採り何とも羨ましい。
    ニセアカシヤの絵手紙も素敵、またお邪魔して良かった
    アケビの蔓も食べられるのね。写真の和え物的な一品ですか?
    こちらでは秋にパカッと割れる紫の実の新芽?
    山歩きしてもなかなか大きくなった秋の実すら珍しいのにね。
    昨夏、谷川岳、苗場山に登り感激したのを思い起こしたり・・
          また覗かせてくださいね。  

  17. miyako | URL | -

    高速を使って山菜盗り?なんだからリッチね~。トンネルを抜けると雪国。バックの山は?nikkiさんはいいところに住んでいらっしゃるから羨ましいです。精々私達は大山くらいよ。
    山菜という山菜なんでも揃うんですね。ついにアケビの蔓ゲットしたんですか?
    海苔巻きおいしそうですね。
    ニセアカシアって藤に似た花?よくわかりません。

  18. お山ばあちゃん | URL | -

    新潟は日帰りできるのですか?
    色々な山菜が取れるのですね、コゴミ、ウルイ、食べたことありません。
    今日朝NHkで、浜美枝が山に入って山菜取りしてました、わさび、コゴミ、タラの芽など。
    巻きずし、おむすび美味しそう、今から山菜料理が沢山食べられますね。又アップしてくださいね。
    ニセアカシア、藤の花みたいですね。

  19. サボテン | URL | -

    やっぱり本場だね。
    スーパーには売ってない珍しいものが一杯採れたじゃない。
    おにぎりは やっぱりすじこでしょう!
    山で食べると なおさら美味しいしね。
    お天気も良かったし 最高だったね!

  20. mineko | URL | -

    アケビのつる。ウルイ食べたことがないです。
    山菜大好きな私、よだれが出そうです。
    クルミ入りのおにぎりも初めて、食べた~い。
    それよりも何よりも山菜つみがした~い。

  21. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    新潟へ行きたくなったよ

    おはよう!
    おお~土筆だ
    ワラビだ
    新潟は今が春真っ盛りなんだね
    それに、ゴックン おにぎり食べたいよ、
    って今朝ごはん済ませたところなのに

  22. 魔女メグ | URL | FhqeNpQ.

    わーーーーん!新潟だよーーーう。
    アケビの芽、ウルイ、筋子おにぎり、もしかして胡桃太巻き!
    もおお!はらへったーーーー!
    いそぐから、これ以上かけないよーーー!
    かえってきてから書くねえ^^。
    ん、油揚げ^^あれね、きっとアップするから、だまっとこ^^。

  23. guuchan | URL | -

    おぉー季節がひとシーズン後戻り!
    春すね~
    山菜の中にサボちゃんの顔探したけど、彼女はその頃炬燵の中でお昼寝中!?
     笹団子子どもの頃(大昔ね)父が出張に行きお土産に買ってきてくれたわ。
    うまく新潟の物産展に行きあたると必ず買うわ♪
     行者ニンニク美味しいよね~
    息子が北海道に赴任してはじめて知った味です!
    シーズン行った時かって帰り、醤油漬けしました。
    あったかご飯においし~い!

    今日は今から、オ・タ・ノ・シ・ミ♪
    お土産話をお楽しみに!ね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/351-5dca6b26
この記事へのトラックバック



