スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


石山 朔

2008年05月09日 00:53

からー綿棒
これなんだかわかりますか?
どうしてこんなにカラフルなの?

川口市立アートギャラリー(クリック)
今、上記のアートギャラリーで開催中の『マイ・アートフル・ライフ』
人生の半ばを過ぎてから絵を描きはじめ、その後に高い評価を受けた
(あるいは受けつつある)石山朔・塔本シスコ・丸木スマの三人展です

その中のひとり石山 朔(87歳)は今も元気に500号の抽象画を描いてます
孫の言葉によれば
『石山 朔の絵画は私にとっての太陽である。眺める程に輝きを放ち
あたたかくすべてを満たしてくれる大きな存在だ。祖父の絵が私を魅了するのは
色の線が画面いっぱいに広がっていく、その自由奔放な様子なのか、それとも
その中にある緊張感とスリルなのか。何度眺めてもその新鮮さが失われることなく
決して答えをだすこともできない』

パステル
パステル画

500号2
500号とは畳6畳ほどの大きさです
彼はカンヴァスを一人でクルクルと回転させながら絵を描くのです


500号と綿棒2
この綿棒は捨てられない性分のため
拭き取った色の綿棒を大切に保管されているのです

5月11日、NHK『新日曜美術館』
9:00~0:00、20:00~21:00のアートシーンで放送の予定です。
娘婿のおじいちゃんなの~



コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさんへ

    実際に美術館で見ていただくと本当に皆さん元気をもらいましたっておっしゃってくださいます。
    池田満寿夫が見れたから良かったよね。

    ブログってすごいなあ~
    皆が情報で動く、料理を真似して作る。参考にして描いてみる。同じもの買ったりする。
    いい情報を流さなくてはと思います。
    菖蒲わかってよかった!

  2. mineko | URL | -

    私も見たよ。
    夜もあるんだっておもいだして。(篤姫見ていないから)
    日曜日の朝の趣味の園芸の後に入る番組ですね。
    nikkiさんのブログのほうがきれいで良くわかるよ。
    87歳で今も500号の絵に挑戦しているって紹介されていましたね。全国版で紹介されてすごいです。
    nikkさんの家系はみんな芸術家ですね。(娘婿のおじいさんでもよ!!)

    黄菖蒲の後に咲くのも花菖蒲だと例の写真を見て良くわかりました。ありがとう。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan へ

    お騒がせ~。テレビではほんのちょっぴりで、あれ!?っていう間に終わっちゃったね。
    でも全国放送だからまっ!いいか!

  4. guuchan | URL | -

    nikkiさん 観たよ~
    実は私忘れてて(^^ゞお風呂に入りかけたの。
    そうしたら夫が「見るのと違う?」と~
    ふたりで 池田満寿夫さんからみてたの。
    素人の感想なので。。。凄いな~とね。

    20年ほど前絵本作家の講演会とか夫婦でよく行ってたので、安野光雅さんと交流会でお話したことがあり、
    「歳とられたなぁ~」となつかしく、少し寂しく。。。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    こんばんわ!そうです。NHK教育TVです。
    アートシーンでちょっぴりかも。

    おじいちゃんへの想いが強くて、ここまでこれました。
    ありがとう!

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    那須のなおさんへ

    500号ですよ。綿棒で絵描いたら気が遠くなりますね。
    この絵を仕上げるのに半年~1年かかるのです。
    この色の通りのおじいちゃんです。

  7. miyako | URL | -

    nikkiさんこんばんわ!
    どうもコメント遠のいてごめんなさ~い。
    87歳の画伯の絵とはとても思えませんね。この迫力、明るくエネルギッシュ。明日のNHKの教育ですよね。忘れずに見ます。
    娘婿さんの言葉もすばらしいです。

  8. 那須のなお | URL | -

    わーキャンディーって 良く駄菓子コーナーで飴玉の計り売りあるでしょう その飴だまだとおもちゃった
    凄い これ綿棒なんですね 綿棒で絵ど描くのですか
    素晴らしい作品展ですね とにかく色が凄いね こんなに色使えこなせないって思うほど素敵な作品 素敵です

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    o2ka7070さんへ

    こんばんわ!あいにくの雨ですね。
    でも大丈夫昨年は5月14日頃にポピー撮ったんですが、今年は面積も広がってますし、
    バックがニセアカシアです。
    ぜひ撮ってみせてください。

  10. o2ka7070 | URL | OnUI9U32

    こんにちは。
    お久し振りです。
    色づかいといい凄い迫力ですね。
    綿棒も全然分かりませんでした。

    花情報、ありがとうございました(^^)

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーこさんへ

    日本ホビーショーですか、面白そうですね。
    携帯からコメント打つなんてすごい技だね。
    自分のブログはチェックできるけど、URLで飛ぶのかな?

  12. あーこ | URL | -

    ご無沙汰しております(T_T)
    私のブログのコメント欄でetegaminikkiさんにお呼ばれされたので(笑)今、携帯からですがお邪魔しております(o^-^o)
    川口で開催されているんですね!!是非行きたいですが…残念です(涙)

    …昨日は仕事の勉強で東京ビックサイトで行われている「日本ホビーショー」に行って来ました
    仕事の為の勉強なので会社から交通費が出るんです(驚)

    落ち着きましたら改めてお伺い致します☆
    日曜のNHKはチェックします~!!

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさんへ

    お仕事大変ですね。夜も仕事なんですね。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ばーばさんへ

    当日はたしか池田満寿夫さんですがその中のアートシーンで。。。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    28枚目の500号が昨年の9月に完成したそうです。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    もみじさんへ

    おはずかしい!絵手紙は作品ではなく、日記ですから。。。そうですよね。
    これだけの絵手紙を頂いてるってことはそれだけお返事を描いてるってことですね。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のり さんへ

    この絵は僕の人生であると。。。

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさんへ

    あじいちゃんオペラも歌います。
    リンク石山朔HPへどうぞ。

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan へ

    丸木位里さんスマさんの長男ですよね。
    guuchanさすがですね。
    『絵をかき始めてからは死ぬのがイヤになった』と。
    このスマさんも70歳を過ぎてから描いておられますね。
    ホント!ひよこだ!

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    そうこれからよ!
    会場を訪れた方は皆さん元気を貰ったと言って下さるそうです。グランマ・モーゼス知ってる?
    古き良きアメリカの姿を描いてポストカードになり、とくにクリスマスカードとして有名です。

    オープニングレクチャーで見聞きしたんだけど、農家のくらしや小さい時からの風景などを
    描いています。本格的に絵を描き始めたのが75歳ですって。

  21. mineko | URL | -

    11日は仕事のために見ることが出来なくて残念です。
    抽象画は良くわかりませんがとても迫力のある絵ですね。500号の絵を描くなんてすばらしいです。
    ふき取った綿棒ということは綿棒で描くのですか?
    塗った色を綿棒でふき取って現しているのですか?

  22. ばーば | URL | -

    牡丹も絵もすばらしいものを見せていただきました。
    最初の写真、麺棒なんですね。ビー玉かと思いました。
    それにしてもすごい量です。
    11日のNHK楽しみです。娘にも知らせなくちゃ!

  23. お山ばあちゃん | URL | -

    87歳で500号に挑戦、何と素晴らしいことか!
    お嬢さんのお婿さんのおじいさん、お孫さんも絵の素質がおありではないでしょうか。
    これからがお楽しみですね。
    めん棒も絵になっていますね。

  24. もみじ | URL | -

    カモミール、牡丹、絵手紙展 どれも素晴らしいです。
    1ヶ月半の絵手紙交流さすがのnikkiさん・・・。

    そして娘婿さんのおじいさま石山画伯87歳
    お元気で現役中なのですね。

  25. のり | URL | Fdlxjvt6

    カラフルなマッチ棒なのかと思いましたが、綿棒なんですね。
    色紙や白い画用紙をじーっと眺めていると、色々な模様が浮かんで見えてきます。
    そんな模様が石山さんは見えているのかもしれませんね。

  26. サボテン | URL | -

    この迫力はどこから来るのでしょう
    年齢なんて関係ないんだね!
    せめて生き方だけでも見習いたいものですね。

  27. guuchan | URL | -

     久しぶりにお名前を拝見!
    nikkiさんを知った頃、(お嬢さんのだんな様のおじいちゃまですよね)HPにお伺いして見せて頂きましたよ~
    麺棒ですか! 種明かしがあるまで見当もつきませんでした。美しいですね

     原爆の絵を描き続けてらした丸木位里さん 俊さんご夫妻の奥様も晩年になり絵筆をとり画家になられたんですものね~
     私たちはそこいくとヒヨコだ! 若すぎ(?)

  28. 魔女メグ | URL | FhqeNpQ.

    わお!元気が出るねえ!
    いいねえ、うん、好き!
    魔女が走り回ってる!うふふ、いいなあ、これからよね私たち!
    あさからありがとう、nikkiさん、すごい身内をおもちで^^。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/347-7d853784
この記事へのトラックバック



