スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


牡丹ー大慶寺ー

2008年05月08日 06:00

      ぼたん
牡丹は難しいね!
写真はばっちりだよ

 

 
  ボタン3

ここは、我が家から足利に行く途中にあった
太田市新田のボタン寺『大慶寺』
女性が創建した寺院なんだって
丹精された150種3000株の牡丹があります


ぼたん4

『立てば芍薬、座ればぼたん、歩く姿はユリの花』
誰のこと!

ところで、芍薬とぼたんの違いは?
見学に来ていた女性から聞いた
牡丹は古い幹から横に花が咲く、芍薬は枯れて
根っこからまた新しい茎がまっすぐでるんだって
牡丹は木、芍薬は草ってこと

       ボタン2

このお花の前でお声をかけた方、教えてくれてありがとう!

ぼたん1





コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    洋子さんへ

    大丈夫・大丈夫。
    これからじっくりと時間をかけて、この絵手紙日記覗いていただいたら、
    きっと色んなことを知ることになるよ。だってもう、そのまんま、恥も外聞もありません。

    この日記も私の記録です。あれこれ刺激を受けて万華鏡のように変わりますよ。

  2. 洋子 | URL | -

    ご免なさいね

    nikkiさんお住まい、栃木県と思いこんでしまい、ご免なさいね。
    コメントからきっと群馬でも栃木に近い所かな??
    これっていい訳・・

    ブログお邪魔する度に素敵に変身、黒字に桜の花が舞ってる時はすごい、
    今日またキラキラと
    デジカメ写真、旅の想い出にと自分なりに工夫してCDに残すのが精一杯の私には
    ただ驚きの分野で~す。

  3. etegaminikki | URL | -

    miyakoさんへ

    寒ぼたんって初めて聞いたよ。これはやっぱりお国自慢だね。
    芍薬も有名だよね。我が家の芍薬は大根島生れよ。

  4. miyako | URL | -

    そちらにも素晴らしいボタン寺あるんですね。ボタンの富貴さが出ていると思いますよ。
    香が伝わって来るような写真ですね。黒のバックに一層引き立ちます。素敵!!
    ちなみに島根県花はぼたん。大根島のぼたんはあまりにも有名よね。今は寒ぼたんでも売り出してるしね。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    怪人さんへ

    皆。頭デカイよね。
    芍薬って背高のっぽさん、牡丹っておちびちゃん?と思ってた私。

  6. 怪人 | URL | -

    アップの牡丹・・・迫力満点ですね。

    子供の頃「立てば芍薬座れば牡丹」って言うのを聞いて、「頭デカイん?」と思っていたワタシ・・・。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさんへ

    ほんとは墨絵で描いてみたいんです。
    でもできなかった。
    この折り重なる花びらが表現できないねえ~
    まだまだです。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    洋子さんへ

    ようこそ!お越しくださいました。
    とても迷路のようでしたね。ありがとうございます。

    私の住まいは群馬です。地震はかなりゆれたけど、ベットの中でしたよ。
    押し花をされるんですか?これこそ絵ごころがないとできないのではないでしょうか?

    1号のサイズで出たらめ絵てがみです。なんでもありです。日記です。
    一緒に楽しんでいただけたら、嬉しいな!
    島根はどこへ行くかまだ未定です。
    主人も一緒なので、きっとあちこちには行けないでしょうが。。。

  9. mineko | URL | -

    とってもきれいです。絵手紙も写真も。
    今年はボタンを見に行くことが出来ませんでした。
    きれい過ぎて中々かけないんです。去年は写真を見て描きました。

  10. 洋子 | URL | -

     地震は大丈夫でしたか?栃木は観光以外御縁がない私でしたが、ひょんな事から、あれとビックリ・・
     優しい色遣いのボタン素敵に描けてますね。絵心の無い私、我が家のボタンを押し花額で残してますが何とも難しかったです。
     たくさんの絵手紙友達、また遠路にもかかわらず故郷に年2回も帰られるnikkiさん、お幸せですね
    今月末のミニ旅は、石見銀山?大根島?隠岐の島?ブログ公開楽しみにしていますね。
    お騒がせしながらやっと送信できるかな?

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    那須のなおさんへ

    ひらひらいつ頃までだったらOK?

    足利フラワーパーク黄色の藤の花が咲くころがいいなあ~。
    ふじの花の石鹸なんて~のもあったよ。そういえば。
    牡丹は木だよ。芍薬は草なんだよ。だから芍薬は冬になると姿がなくなるのよ。
    花はどっちも同じね。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさんへ

    やる気だね!いいことだよ!
    はがき一杯にでっかく描いてねえ~
    あんまりでかくて文字入れるところがなくなっちゃたのよ。

  13. 那須のなお | URL | -

    ひらひら

    リクエストに答えていただきありがとう ほらね やっぱり黒にはピンクの花びらが似合うでしょう 花吹雪見たくて気分いいです
    ぼたんの絵 凄い 我が家の庭のぼたんも咲いてます
    ぼたんって描くの凄く難しいから敬遠してましたがさすが 素敵に描くんだもの ぼたんと芍薬情報ありがとうなるほどね~分かったような分からないような
    どっちも綺麗だからいいよね
    足利フラワーパークの割引券ありがとう 出かけて見るね

  14. サボテン | URL | -

    バックが黒だと、花びらがより一層美しいですね!
    コメント打ち込んでいても ヒラヒラと舞い落ちて気分いいわ!

    牡丹 すごいね。
    やっぱり きちんと手入れしてあげれば こんなに沢山咲くんだね。
    我が家のは、たった2個しか咲いてません。
    難しそうだけど、描く気でいますよ!

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan へ

    しどけなく。。。まさしくぴったりの言葉ですね。
    なんの花もそうですが、次の花のために枯れたようなのは摘んであげます。
    綺麗な状態を保つのは容易なことではありませんね。
    vivielさんのお庭のようにはなかなかです。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    まだちょっとしかお宅のお庭の花をみてないんですが、
    きっと日本的な花が合うのではないでしょうか?

    牡丹と芍薬はふるさとの中海にある大根島が有名です。
    私もこちらの芍薬を庭に植えています。
    来年咲くといいですね。

  17. guuchan | URL | -

     おぉー珍しく私が一番のり~
    私も丹波篠山に続いて、三田(さんだ)の牡丹の名所にいったの。
    本来は、nikkiさんの描かれた牡丹のように、あでやかなのだけど、時期を少し過ぎてて・・・
    牡丹など、豪華であでやかな花ほど、時を過ぎると
    しどけなく。。。(笑)

  18. お山ばあちゃん | URL | -

    牡丹に桜が舞っていて素敵です。
    nikkiさんの牡丹も踊っているようで素敵です。
    今色々な色があるのですね。
    友達から真っ白な20㎝くらいある牡丹を一輪もらったのですが、
    清楚でいいですね、混じりもいいですね。
    私も2本買いましたが、来年咲いてくれるといいですが。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/343-5d396f6e
この記事へのトラックバック



