スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ちぎり絵手紙

2008年05月13日 07:48

           いけばな
        群馬緑化フェアーの花緑体験教室に
        ホストカード作りというのが目にとまった
        和紙をちぎりお友達をふやし交流の和を広げましょう

ブログ友達からの絵手紙がどっさり
さてさて、お返事は?渡りに船
早速行ってきました
         
すみれ
開講者は国際ソロプチミスト高崎
ボランテアの団体である
一対一で教えてくださった
そして約束したのだ ブログに載せると
ちぎり絵には言葉はない
だから絵手紙とちぎり絵のドッキング

     貴女のところへポストイン
     
いちご
緑化フェアー: 今年は群馬県の前橋・高崎・太田会場が主な会場です。
         街のあちこちに花が一杯。
         その中のイベントとして、色んな体験教室が開かれています 。
         チューリップをもぎ取られたニュースでご存知かもしれませんね。

         このほかにもうひとつ、星野富弘さんの絵を描こうというのもありました。
         彼の拡大された絵の一部を描いてみんなで一つの絵を作るっていうのでした。
         あとで、富弘さんのメッセージが添えられて返ってくるそうです。
          
         春、あまりにも載せたいものが多くて、緑化フェアなかなか載せられな~い。
        


コメント

  1. 魔女メグ | URL | FhqeNpQ.

    私のとこ、は入れないの?
    おかしいねえ、あれこれやってみるね、きっと禁止設定だわ、いやなコメントが入るから、、。

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    こういうコメント貰うと嬉しいねえ~
    それぞれの路線でいきましょう!

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    viviel さんへ

    やあ~思った以上に時間かかりましたねえ~
    今考えると、そっか!はがきサイズのほうが小さくちぎらなっきゅくっちゃ~いけないんだ!
    今頃気づく私。和紙はよかよ。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    怪人 さんへ

    はははは・・・・こんな事話をしてるって・・・
    そういえば、娘はこのコメントも隅々まで読んでるんだったわ!

  5. 魔女メグ | URL | FhqeNpQ.

    もう! ちょっと綺麗系狙いすぎよ^^。
    etegaminikkiさんにしては、この紙ではきれいすぎてなんだか、一味もったいない感じね(綺麗だと文句が多い^^)、
    よーし私も汚い系で作ってみようかな、3年後くらにならできそうよ。

  6. viviel | URL | -

    素敵・・・・。
    ちぎり絵ってこんなに素敵なんだ!・・・!
    うっとり見とれてしまいました。
    でも時間がかかりそうですね!
    優しい風合いに心が和みます。
    見せていただくほうは気楽なことで・・・。
    すみません!

  7. 怪人 | URL | -

    「いいのお~」

    は別に流行り言葉ではないと思います。
    どっちかっていうと、方言です・・・。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyako さんへ

    あら?どうして?ハナミズキの歌は聞こえたって言ってなかったけ?
    は~い!もうすぐ会えるねえ~。おやすみなさいv-344

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりんさんへ

    ちぎり絵を自分の発想ではとてもとても。
    これは先生のお手本があったんですけどね。
    お手本通りになんていかないです。
    やっぱり私は大きく、ハガキいっぱいになってしまいます。
    左手で書いても右手の感じとそんなに違わないとおもいますが、ちょっとたどたどしさがいいかもの。

  10. miyako | URL | -

    こんばんは! ドリアンの再登場で思い出したのは「臭い」だけ。声がどうしても聞こえません。
    ちぎり絵も絵手紙とドッキングさせるとまた良いものですね。花瓶にバラ、プランターにパンジー、そして可愛いイチゴ全部すてき~おやすみ。 

  11. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    ちぎり絵も面白そうですね
    一番上の花透けてみえてきれいですね
    デザインは自分で考えるのかしら?
    私も左手もっと使うわ

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    絵も左手で描いてみましたが、これは難しい。
    結局今のところは、字だけは左手で書いています。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    海ホタルさんへ

    ドリアン食べてみたいと思わなかったですか?
    なんでも人がやってないことをしたいと思う癖があります。新しい食材は結構トライする方です。

    あじさい。ちぎり絵。新しい試みです。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mineko さんへ

    この一番上はとても薄い紙ですね。バラなんですが、紙をよったりして、作りました。
    花瓶はハサミです。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    とみりんさんへ

    体のゆがみも解消されるとか。。これはいいことを聞きました。最近はずーと左手で書いています。

    畑のいちごは生りましたがすっぱいことすっぱいこと。


  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    ちぎり絵も絵手紙になりますね。でもとっても時間がかかります。
    星野富弘さんは群馬県の勢多郡です。こちらではなにかの時には無料で花の詩画展を開催します。
    先日は秋篠宮がみえたので、案内されてましたね。
    この日に富弘さんの公演会があったのですが、抽選にもれちゃいました。残念。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    怪人さんへ

    そうです。ちぎったところに糊をつけて、指でなでると綺麗にけば立ちます。
    いいのお~というのは30代でよく使う言葉ですか?
    娘がよく使うもので。。。

  18. お山ばあちゃん | URL | -

    初めての体験で、こんなにうまくできるのですか。
    パンジーやイチゴも美味しそう。
    友達から、もぎたてのイチゴをもらってさっき食べました、おいしかったー
    イチゴを見たら思い出したのです。
    左手の字いいですね。
    昨日は教室で、左手で自分の右手を描きました、字も
    勿論左手です、結構緊張して描くので面白いですね。

  19. 海ホタル。 | URL | -

    ドリアン。

    ドリアン、果物屋さんで見ますが食べたいと思いませんでした。ワイワイと美味しそう。
    和紙の絵手紙暖かさが伝わりますね。左手で文字かかれたのですね。いい味。アジサイは面白い紙ですね。
    これも、面白い味ですね。すごい!

  20. mineko | URL | -

    1番上のふあふあ感、いいですね。
    guuchan達と新聞のカラーページを使った契り絵を作ったこと思い出しました。

  21. とみりん | URL | -

    ごちそうさまでした

    生りたて、もぎたて苺ちゃん、
    ごちそうさまでした♪
    和紙のふんわり感、いいですよね~

    nikkiさんの「左手文字」もいいですね♪
    左で描こうとおもってても
    急いでるときとかやっぱり右手で描いちゃったり
    するんですよね~

    でも利き腕じゃ無いほうも意識的に活用させて
    刺激を与えてあげるといいそうですね
    体のゆがみも解消されるとか。。。

  22. guuchan | URL | -

     我が家のリビングに飾っていま~す♪
    柔らかくて、優しくて、華やかでいいですね~

    次男が幼い頃(いもとようこ)さんの絵本が大好きで
    何がいい?と聞くと、必ず(いもとようこ)さんの絵本を持ってきていました。
    彼女の絵本は和紙のちぎり絵。。。
    柔らかく、優しい独特の雰囲気がありますよね。

    星野さんは群馬の方でしたl?
    確か同じくらいの年齢よね。
    本も随分購入しましたし、カレンダーも取り寄せてたわ。(いつの頃からか、お店で買える様になりましたが)

    ブログのお陰でいろんなことが思い出せていいわ♪
    これぞ朝から 脳トレ!

  23. 怪人 | URL | -

    ちぎり絵って、ちぎった端っこがほんわかしていていいですね~。筆などでは出せないやわらかさ。深みと奥行きが出てえ~のぉ~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/339-a6a37337
この記事へのトラックバック



