スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


タケノコ

2008年04月28日 07:30

    たけのこ
待ってました~根っこつきのたけのこだあ~
描きたくて、描きたくて。それも根っこつきにこだわって

朝、道沿いの家の犬走りの上にごろんごろんと置かれていた
前の畑のおじいちゃんが生きていた頃は大きなたけのこができると
決まって届けてくれた

おじいちゃんが亡くなって期待していなかった
いや頼んで掘らせてほしいとさえ思っていた
それが、なんとほどよい大きさのたけのこどっさり!
うれしかった
『すぐにアク抜きしてね!』とお礼の電話の向こうで元気な奥さんの声
すぐに描かないと・急いで描かないと
こんな時便利なのが、筆deまんねん 線がきれいにでる
タケノコ






コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    みなさ~ん
    すみません!ちょっとお出かけしてたので~
    コメントは携帯電話で読ませて頂いていました。
    今、タケノコのシーズンですね。
    他にも頂いたけど、根っこつきがほしかったんです。
    やった~でございます。庭でサンショがとれるので、薄口しょうゆであまり色をつけずに炊きました。
    油あげと一緒にね。サンショを添えるといい感じ。
    なおさんのご質問。セーラーのです。
    カートリッジ式でインクは普通の極黒を使っています。
    この絵手紙は亡くなった畑のおじいちゃんの仏前に差し上げようかと思っています。

  2. 魔女メグ | URL | FhqeNpQ.

    おはよう^^!
    旬ですね、筍まだです、いつになるんだろうーー。
    毛がちくちくしそうな筍ね、いい味あるなあ。
    犬走り?知らなかったア、なるほどね家の周りをぐるりとね。
    都会ではいぬばしり~は知らないぃだろと~、探ぅったぁoogleでかしこくなぁるうよ~^^(北国の春です)。
    ドンドン賢くならざるを得ない魔女です。

  3. viviel | URL | -

    今日の我家もたけのこご飯。
    友人がゆでて届けてくれました。
    先日の別の友人は、ぬかをセットで・・・。
    みんな~私の大雑把さを良く知っていて、気を使ってくれちゃいます・・・。
    感謝・感謝です。
    新しいたけのこって、柔らかくって・・・
    おいしい~!!!

  4. リリィッコ | URL | -

    コトコト、と、、、♪

    美味しそうですねぇ~~♪
    九州の主人の両親がよく送ってくれました^^!
    竹の皮の産毛の感触が…
    米ぬかと唐辛子が…
    コトコト、と
    煮上がった竹の子の柔らかい皮の所が、
    一番!!! 旨いと思います!

  5. なお | URL | -

    凄い 凄い これは凄い竹の子だ
    根付でいただけたんですね 良かったね
    竹林を持ってる方は そんなに食べきれないからって 意外と掘らないでそのまま大きくしてあるんです 横目で竹の子欲しいな~でも知らない家だしな~って見ながら竹林を過ぎて行くんです 道側に出ている物なら貰ってもいいかな?なんて思うけど 見つかったら嫌だしね ETEGAMIさんの気持ち分かる~筆DEまんねんってどんな筆?使ってみたいです


     

  6. ばーば | URL | -

    たけのこ etegamiさんの絵の方が生き生きしてる!
    先日、私もご近所の方から頂きました。掘りたてだったので、すぐに糠で湯がいて調理しました。最近歯の調子がよくない夫もやわらかくていいと喜んで食べていました。

  7. mineko | URL | -

    スーパーで糠付を買ってきて食べました。
    すごい迫力。やっぱり迫力。やっぱり葉書と違うね!!

  8. 怪人 | URL | -

    うわあ、タケノコだ!
    子供の頃、ウチの畑の隣が竹林で、時々越境してウチの敷地に顔を出した迷子のタケノコ採って食べてました。
    そういえば、アメリカ来てずっと食べてないな・・・。

  9. サボテン | URL | -

    こういうご近所付き合いも 今は少なくなりましたね。
    こうして届けてくれるのは、やっぱりあなたの人柄ね!
    堀りたてはアクがないから そのまま料理しても大丈夫と言う人も居ますが?
    夕御飯が楽しみだね。

  10. miyako | URL | -

    nikkiさんおはようさん!
    孫達がきて賑やかになりました。
    掘りたての竹の子水水しさが伝わってきます。やはり、念ずれば通じたのね。
    まず、描いてからお料理よね、色使いが新鮮でリアルです。根っこの複雑なところ拘ってるだけあって抜群に上手い!!
    お料理のレパートリー広いから楽しみねー。

  11. guuchan | URL | -

     ついしぃ~ん!
    今Vivielさんの所に行ってたら、
    クレマチスの話題で、nikkiさんのコメント
    (。。。が咲いてクレマチス)
    何てベタな洒落!と思いながら、何故かハマってしまいひとりで笑ってしまい・・・

  12. guuchan | URL | -

    念ずれば花開く!

    あはは~ nikkiさんの念力はメグちゃんの呪文より強いのかな~
     私は昨夜、友人が「裏山で掘ってすぐに茹でたからね。これはあなたのところに、これは長男さんのところに、これは○○さんに届けてね」とたくさんの茹で筍を届けてくれました。
    これで又筍のお料理楽しめるわ。

  13. のり | URL | Fdlxjvt6

    シソの皮

    竹の皮を思い出します。
    皮にシソを巻き、シソの味がほんのり出てくるまでしゃぶる、小学生の頃の思い出です。

  14. お山ばあちゃん | URL | -

    沢山の筍、よかったですね。
    2つも描かれているのに、迫力がありますね、色がまたいいですね。
    色々な筍料理が出来ますね、又教えて下さいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/337-b14106f5
この記事へのトラックバック



