スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


クロバナロウバイ

2008年04月30日 23:08

   黒ロウバイ
島根の友達から何年か前に小さな苗を貰った
旅行バックにいれて、持ち帰った
ビロードのような色で低木ながら沢山の花をつける

黒ロウバイ1
もうすでに何株かはお嫁入り
根っこで増えるから株分けしやすいの

どこから来たの?
北米東部原産の落葉低木、明治時代に渡来してきたそうな
だから、アメリカロウバイともいうそうよ
茶花にぴったり
                     黒花ロウバイ
水彩画用のはがきに


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    おはよう
    どお?嫁ぎ先ではこんなにも初々しく咲いてますよ。
    やっぱり、この蕾くらいのころが美しいのかもしれないね。ロングドレスのことよく覚えているわね。
    あれから何年たったのかしら?すでに子供があちこちお嫁に行ったわ!

  2. miyako | URL | -

    nikkiさんが旅行バッグに入れてお持ち帰りになってから何年になるのかしらね~。その当時我が家ではすでに花を咲かせてたわけね。
    黒百合とかチョコレートコスモスのあの魅惑的な色と同系ね。nikkiさんのその着れなくなったロングドレス私にどうかしら?おっと、冗談よ!
    アップの写真素敵に撮れてますね。もちろん、絵もよ。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    とみりんさん
    あら!私のことかしら?
    そういえば、こういう色のシルクのながいドレスを買ったのよ。イマジャア~メタボで入らない!

  4. シックな色合い、でも個性的!
    花びらの形もステキだから
    ロウバイちゃんはどんな色でも
    着こなしちゃいそう!
    うらやましいなあ。。。そんな人。
    どんな色の服でも着こなしちゃう人。。。

    こんな花もあるんだなあ・・・♪っていつも
    教えてもらっています
    うれしいです(^^)
    ありがとうございます<(_ _)>

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    怪人さん
    いい色だよね。これがさ!若いうち(蕾とちょっと開いたとき)なのよ。
    すっかり開くと茶っぽくなります。
    なんでも若いうちがいいんだね。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさん
    このはがきはコピーするのにはとても気にいってるんですよ。
    いまいち味が出ないように思うんだけど、これだったら、水彩絵の具を使わないとだめなのかな?

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    まったくよく似た人だ!あたふたと。。。
    サボテンさんに言われるよ。もっとゆったりしなっと。
    スケッチブックは使ってるけど、はがきのは初めて。吸い込み悪~い。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    vivielさん
    まあ~お庭のスペシャリストの方にこんな風に言って貰えるなんて。良かったな~
    黒花ロウバイ!そんなに狼狽するなよ!

  9. 怪人 | URL | -

    なぜか惹かれるこの色・・・。
    解った!チョコレートの色だ!

  10. サボテン | URL | -

    nikkiさんが画用紙とは珍しいですね?
    私は にじみの良さというのを出せないので画用紙が多いですね。
    画仙紙に描いても、にじまないよう気をつけるので 画用紙と同じような出来上がりになります。
    どちらでも使い分けられるようになりたいものです。

  11. guuchan | URL | -

    あー今 一仕事終えてきたわ!
    母のところへ行き、歯医者次に銀行!
    全部ウォーキング。。。
    私は改めて歩くために歩く。というのは嫌で生活の中でのウォーキングよ♪

    クロバナロウバイ初めてよ~
    何か大人って感じね~
     今まですべて画仙紙だったの?
    私はその時の気分!
    このごろ私の中の流行で(笑)
    紙は画用紙であったり、画仙紙であったりなのですが、
    ペンに水彩色鉛筆、水筆が多いイのよ~

  12. viviel | URL | -

    カッコいいわ!!
    黒花ロウバイの色!!
    Gardenにいると、威厳がある感じがしますね!!
    私も探そうっと!

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃん
    おはようさん!
    最近流行り出したのかな?園芸店でもありますね。これは本当に半日陰がいいと思います。
    水彩画用のには初めて描きました。

  14. お山ばあちゃん | URL | -

    クロバナロウバイ、先日見てきたばかりです
    でもnikkiさんの方が色がいいような気がします。
    家でも育つのですね、絵手紙もいいですね。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさん
    早起きどりさんおはよう!
    私も5時前に目が覚めた。
    春は色々やることが多すぎて、うかうか寝てられないって気持ちになる。
    なた豆届いた。検索したら豆に毒性があると書いてある。芽が出る前から多少心配をしている私。
    これ候補?そうかちょっと考えてみる。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさん
    この花はあまり香りがしないように思います。半日陰で育てています。
    日が当たり過ぎるとなんだか茶っぽくなるようなの。

  17. 魔女メグ | URL | FhqeNpQ.

    おはよう。
    惹かれるいろだなあ、島根からもってきたのか、故里を持ってきたのね。
    これも欲しいなあ、マンションの斜面は裏山と同じように自然に近くする、と言う決まりがあるのですが、松が多すぎてなんだかおかしいの、低木を増やさないとね^^。
    候補に入れましょう。

  18. mineko | URL | -

    クロバナロウバイ始めて見ました。名前を聞くのも初めてです。
    やっぱりいい香りがするのですか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/336-9a89b87e
この記事へのトラックバック



