スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


オダマキ

2008年04月24日 05:00

      オダマキ
ブルーブラックのインクで描いたら
なんだかたよりなさそうなオダマキになった

『今日も元気 おはようさん』って
声をかけたくなるようないい季節で気持ちがいい
そしてこの絵手紙。貴女のもとへ届きます
『私は元気 今日も元気 おはようさん』
オダマキ
これも山からひと株貰ったの! (おいおい!なんでももってくるな!)
もう何年もまえ、だから庭中おだまきだらけ
西洋おだまきもこのおだまきも どんどん増えます
オダマキが咲くとそろそろ
山へいったらなにかが見つかるかな?


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさん
    お久しぶり!
    イカリソウねえ~。いれもまた拝見できるのが楽しみだわ!
    この山からの招待状私も気にいってるの。

  2. miyako | URL | -

    オダマキいいですね~。nikkiさんのように違いのわかる二種のオダマキ描ける方っていないんじゃない?
    ブルーブラックとかのインクでこのような幻想的でしなやかな、、、山からの招待状は面白い表現ね。
    実はわたしも先日山でピンクのイカリソウいただいたの。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    vivielさん
    今、あなたのお宅に訪問してたところです。
    ありがとさんです。

  4. viviel | URL | -

    ブルーのオダマキ
    Viviel-gardenと同じ色だわ・・・!
    画像(私の)より実物そっくり!!

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    怪人さん
    こういうのはですね。一番先にコメントを入れてですね。みんなを笑わせないともったいないですよ。
    まあメグちゃんも来てくれてよかったけど。

  6. 怪人 | URL | -

    笑い取るのがスキ~!
    笑ってもらえると快感どす。
    この双子の名付け親も、吉本興業系の血が脈々と流れる関西系変人だったに違いない。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさん
    おはよう!今日は私の方が早起きよ~
    さすが、怪人さんよね。私、関西の人って好きよ。

  8. 魔女メグ | URL | FhqeNpQ.

    あはは、おはよう~もぅ朝から~。
    魔女学校で「はい、そこの、おだまき おだまり」双子の名前を呼んだだけで笑いの渦ね。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    怪人さん
    ブルーブラックのインクで線を描いたの。
    あとは何時もの顔彩です。
    そのおださんまきさんの方はきっと今は姓が変わってホッとしてるでしょうよ。
    漢字で書いたらわかんないよ。
    こんなこと発想するの怪人さんだからだね。
    そうか!おだまり!だ!(関西の人ってユーモアあるなあ~)

  10. 怪人 | URL | -

    ブルーブラックの色、深みがあっていいですね。私のような素人が使う24色セットの絵の具には出せない色だわ。

    ちなみに、オダマキの花で昔の同級生を思い出しました。双子の姉妹で、おだ・まきとおだ・まり。ウケ狙いの名づけ??いいのか、親?

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    那須のなおさん
    ブルーブラックとインクの色です。
    私は、ドイツのmontblancのインクを使っています。
    群馬県でも山の恵みはあるのですが、サボテンさんの住んでいる、新潟まで遠征します。山菜はね。この↓のオダマキはどこだったけなあ~谷川のほうです。

  12. 那須のなお | URL | -

    ブルーの色が素敵 ブルーブラックって?絵の具なんですか?とっても素敵な色 ブルーのなかにも紫の色が入っているような ブルーは大好きな色です
    コメントもいいですね 「今日も元気おはようさん」って 一日元気が出そうですね
    山から素敵な贈り物が沢山有るんですね 羨ましい所に住んでるんだね 那須も山だらけですが山歩きは苦手なの だって虫や蛇 カエルがいるもん 

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    貴女、家事しながら、ブログのコメントのこと考えてたでしょう?
    私よくやるもんだから、そう思うのよ。
    そうだ!あそこは間違った!!
    と管理者ページを広げて直し、コメントあれじゃだめだ!と編集し。
    アップしてみてそれから直すことしょっちゅうなんだよ。
    蒼い。いい表現をありがとう!

  14. guuchan | URL | -

    わざわざ間違って青いと書いてるわ!
    蒼いにこだわりたいの(笑)

  15. guuchan | URL | -

     メグちゃんじゃあないけれど、マンションの無法地帯に植えています。
    それがジワリ、ジワリと陣地広げていってるの。
    殆ど手入れしないのに、お山からもらった(らしい)植物 元気イッパイなの~

    ブルー・・・そうメグちゃんが言うように青いオダマキ素敵! 幻想的!

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    もみじさん
    ↓のハナミズキにもコメントありがとう!
    secretになっていたのかな?メールで拝見しました。
    そうですね。きっともみじさんがお庭に力を注いでおられるので、
    シャベルを筆に持ち替えれば宜しいのでは?
    家族の者に言われます。『おかあさんが、ちょっと見えないとPCの前だ』と。
    PCと絵手紙を描く専用のスペース60cmx180cmの机と60cmx160cmの2本をL字型に並べてあります。これすぐれもので、2つ並べるとちょうど南側の窓辺に収まります。
    今は一つは壁側。もうひとつは南の窓側。
    これ主人が作ったんですけどね。だからL字型。
    絵の道具がいつでも出してあります。PCもほとんどつけっぱなしにしてあります。

  17. もみじ | URL | -

    おだまき素敵ですね。
    ブルーブラックのインクですか?
    柔らかさが出ていて好きです。

    毎日絵手紙描いているのね。
    凄い・・見習いたいです。
    どうすればいいのでしょう??

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさん
    そうか!やっぱりコゴミか!
    新潟はええのお~。山菜の宝庫じゃけんのう!
    サボテンさんなんか最近えらくまじめなコメントじゃないですか?

  19. サボテン | URL | -

    そう、今はコゴミですよ。
    今夜はコゴミの天ぷらです!

    おだまきはかわいい花ですよね。
    花びらの形が複雑なので まだ描いたことないけれど、いつか描きたいな。

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりさん
    そろそろですが、まだきっとこごみくらいじゃないかな?
    でもこれから山はいいですよ!
    なんたって!新緑ですものね。

  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさん
    そうだね。半日陰がいいかもね。
    我が家は低木が植わってるから、結構半日陰なんです。
    あと山から持ってきたものは、うるい。しだ。雪の下。えへ!
    種が取れたらね。

  22. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさん
    大好きな花なんですか!良かった。
    空地がいいよ。だって種飛ぶんですもの。

  23. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    fukudaさん
    淑やかでいて可憐。えっ!私のこと
    そうじゃないか!

  24. のり | URL | Fdlxjvt6

    ブルーブラックの色 何ともすがすがしい感じですね。
    朝のご挨拶にピッタリといった感じです。
    このおだまきの花が咲く頃、山菜取りを告げてくれるのでしょうか。

  25. 魔女メグ | URL | FhqeNpQ.

    蒼いオダマキいいなあ。
    ブルーがやっぱり、いいよ。
    私が描くとこうはなりませんが、もう一回挑戦してみようかな。
    オダマキも半日陰くらいが好きかしら?
    nikki さん、私も種交換会いれてね、マンションの無法地帯に蒔いちゃうわ^^。

  26. mineko | URL | -

    苧環届きました。大好きな花です。
    ブルーブラックのインクがぴったりです。
    友達に貰ってきて昨年まではベランダで咲いたのですが昨夏のベランダ工事のときに下の空地に植えました。いま蕾をつけています。
    咲いたら描きたいなぁ。 

  27. fukuda | URL | dYjiJs6o

    ブルーブラックの色、いいですね。
    こんな風に咲いているんですか。素敵ですよ。淑やかでいて可憐。

  28. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃん
    おはようさん!
    増えまっせ!種が一杯できます。
    それがはじけてこぼれダネ。
    小さな小さな種です。種の交換なんていいね。皆で種の交換だ!

  29. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    おはよう!そう来ると思ったよ。
    高山植物sは持ってきてないよ。
    鉢植えしてるんでしょ!すごいなあ~
    鉢ものは苦手なんだよ。山の柏葉あじさいって花でかいの?

  30. お山ばあちゃん | URL | -

    いい山がありますね、ここは山に囲まれているけど、いいものありませーんー笑い
    今年友達にエンジのおだまきの鉢植えをもらったので、庭に植え替えました。
    増えると嬉しいな。
    どちらのおだまきも好きです。

  31. guuchan | URL | -

     これ、これ!
    お山から貰いすぎよ!
    (お山があげると言った?)
    お山に持っていくものの中に、移植ゴテあるのじゃあないの?
     夏山 冬山に行く友から、お裾分けに貰った(出どこは知りません)ホタルブクロ ホトトギス 柏葉アジサイ 。。。
    彼女のところは、消えてしまったらしいのに、こちらは、元気、元気!よ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/331-14c157c2
この記事へのトラックバック



