スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


タラの芽

2008年04月19日 06:24

タラの芽
タラの芽を頂いた
何年か前にこれもまた山からちょっと頂いて
植えていたがものすごく大きくなってどうしようもない
そこで川端にすむ友達に

うどの天ぷらのお返しかしら
まあしょっちゅう色々と頂くのである
またしてもちょっと待った描いてからということになる
今回はこれを胡麻和えにして春を味わった


先日のうどと一緒じゃんという貴女にも
食べさせてあげたいわ

タラの芽


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    海ホタル。さん
    タラの芽の時期ですね。やっぱり天ぷらで美味しいね。

  2. 海ホタル。 | URL | -

     わーぁ! 沢山のタラの芽ですね。
     迫力満点。偶然にも、、、
     私のは、見たとおり。勉強になりました。
      ありがとう。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ばーばさん
    春は天ぷらにする材料が沢山ありますね。
    家族が多い時は色んな材料で作りましたが、夫婦二人の時はちょっぴりでいいので、
    つい面倒で作らないのですが、春にはやっぱり天ぷらですね。

    baby-mo
    わあ~こんなコメントもらうと嬉しいなあ~
    その写真を撮った時はえらい太っていたけど、今はもうちょっとすっきりしてます。
    出版社に友達がいて頼まれたんですって。
    本当にいい記念です。どこの家でも孫はかわいいものです。モデル?やらない・やらない。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさん
    guuchanが春の苦い食べ物は毒を出すって教えてくれました。
    山で取れたものは本当にほろ苦くってこれが病みつきになるんです。
    昨日はふきを煮てみました。これも春ですね。
    宿根サクラソウ。うん・うん納得。だって本当に植えっぱなしだもんね。

  5. ばーば | URL | -

    タラの芽の天ぷら大好きです。
    先日スーパーで見かけて思わず買ってしまいました。もちろんその日の夕食の献立はは天ぷらでした。

    baby-moの本買ってきました。別冊表紙にヒューゴちゃんと娘さんがのっていて中を開けると大きくたくさん載っていて、ルークちゃんも登場して20か所ぐらい写真がありましたね。表情がとても自然で可愛いです。こんなにたくさん載るといい記念になりますね。これからもモデルで登場するのですか?
    お嬢さん、美人でやさしい方と聞いていましたが、本当にそうですね。、

  6. mineko | URL | -

    たらの芽もウドも今年は食べてないなぁ。
    たらの芽はてんぷらしか食べたことないよ。
    店で買うわけだから胡麻和えするほど入ってないの。贅沢だねェ。食べてみた~い。
     
    そうそうあの黄色いさくらそうは宿根さくらそうというの。間違っていたわ。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    那須のなおさん
    最近、コメントが上手くなったね~
    ついそうかあ~なんて思ってしまいますよ。
    こういうブログ友達がいるから、次また頑張って描いちゃうんですよ。
    このタラの木はずいぶん太くなってるから、立派なのが取れます。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃん
    そちらは山のほうではないのでしょうか?
    私も実家の方ではあまり食べたことがなかったです。
    山の幸はやっぱり新潟かしら?

  9. 那須のなお | URL | -

    たらの芽 今日我が家は天ぷらで頂きました
    産直に行ったら1パック350円で売られてました 12本ほど入ってました 色が鮮やかなのでこれは山の物か ハウス物かと言う事になり 食べてみたら香りが少ないのでたぶんハウスなのでは?と言う事になりました 最近では畑にたらの芽の木を植えて生産しているのでハウスでもない様ですが 天ぷら美味しかったよ
    立派なたらの芽ですね 私は描く前に食べちゃった etegamiさんのたらの芽の絵 凄い力強くて上手 ウドの芽でも圧倒されたけどまたまたビックリですよ

  10. お山ばあちゃん | URL | -

    田舎にいても、あまり食べたことがないのですが、胡麻和えも美味しいでしょうが、
    絵手紙に描かれたタラの芽が美味しそう。
    彩色がいいですね。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    fukudaさん
    いつもありがとうございます。
    ほんの気持ちですから。。。
    お孫さん無事に生まれますように!

  12. fukuda | URL | dYjiJs6o

    うまそうですね~
    こんな写真見るとたまりません。(>_<)
    ところで、今日絵手紙届きました。
    いつもお心遣いいただき、ありがとうございます。私の好きな花を描いて頂いて恐縮です。今度お邪魔します。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさん
    もう少しすると山歩きですね。
    タラの芽は高い所だから、高枝ばさみかなんかないと取れないよね。
    さっき見たら、まだまだぞくぞくとうどが出てきてる。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさん
    親はありがたいですね。あけびのつるはゆでて卵の黄身だけをかけて、
    ちょっと醤油をかけていただきます。通でしょ!
    これ取るの大変です。小さいから沢山取らないとおひたしにできないよね。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    山からちょっと頂き物は他にもあるんだよ。
    オダマキ、すみれ、わけぎ(これ!鮨屋で出るあのちいさなねぎ)
    これも新潟の親戚と一緒に行くと取れます。畑に植えると一杯にふえるんです。
    これは墨で描いて、顔彩で色づけ。普通のやり方です。
    ちなみにうどは筆deまんねんと顔彩です。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    リリィッコさん
    お楽しみ頂いて光栄ですわ。島根は私のふるさとです。だからふるさと自慢。

    タラの芽は天ぷらで頂くのが正道だと思います。でも贅沢に胡麻和えで頂きました。

  17. サボテン | URL | -

    そう、これ美味しいんだよね~!
    でも、採るのも大変よね、トゲだらけで・・・
    夫 採る人、私 作る人、かわいい息子に食べさせてあげたいの!

  18. 魔女メグ | URL | FhqeNpQ.

    山菜の王様といわれているね、確かにおいしいんだ^^。
    そうそう、アケビの芽も美味しいよ、簡単に摘み取っておひたしにてんぷらに、ちょこっとあると楽しいね。
    新潟から届くまで、あと半月、、、待つ楽しみです。

  19. guuchan | URL | -

    おはっよぉ♪
    ウドにタラの芽。。。しかもおうちで採れるなんて羨ましい。
    山歩きもその場かぎりでないのね(笑)
     いつも色の美しさにも心惹かれます。
    絵の具は何?

  20. リリィッコ | URL | -

    晴天♪

    お早うございます♪
    たらの芽、これは天ぷらを食した事があります***
    少し苦味がありますね!新鮮でとっても、
    美味しそう♪!
    花びらが舞っていたり、
    動画が見られたり、楽しませて頂き、
    有難うございます^v^**
    FC2のブログってセンス良いですねぇ~。
    etegaminikkiさんの画面は参考になります!
    どうやって???とPCの前で独り言…##
    お住まいは島根県(??) 群馬県(??)
    未だ、わかってない。。。♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/330-63c99f10
この記事へのトラックバック



