スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


八重桜

2008年04月20日 06:15

八重桜
八重桜の咲くころにいつも種をまく
それはバジル

バジルはもう何年も育てている
レモンバジルというのも植えたことがある
これはなんに使っていいのかわからなかった

やっぱり普通のバジルで
パスタやピザにはもってこい
そして決まってこれを作る
ジュノベーゼ


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    ありがとさん

  2. guuchan | URL | -

    あーこれは散文でしょう。
    ラジオから流れてきた言葉が素敵なので書きとめただけ~

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    リリィッコさん
    八重桜の並木道なんてすごいですね。それは圧巻でしょう。
    そうですね。そろそろかな、ナスとか胡瓜とかね。ズッキニとかも作ったことありますよ。

  4. リリィッコ | URL | -

    八重の並木道!

    知り合いは八重桜の並木道の続く
    お家に住んでいて、時々お邪魔すると、
    八重桜が量感いっぱいに
    ピンクに咲いています!
    八重桜がこんなに綺麗だと今まで気が付きませんでした!
    年のせいか、感動しています♪
    そろそろ、夏野菜も植え時ですね^^**

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーこさん
    今まで色々ハーブを育てましたよ。
    レモンバジルはサラダにレモン代わりになるわね。
    沢山取れ過ぎて使いきれないんです。ジュノベーゼはちゃんと作ります。
    バジルはルッコラといっしょで人気高いです。だからみんなにあげるのに作ってるの。

    他にもローズマリーや日本ハッカ、オレガノ、月桂樹なんてのもあるよ。
    3月20日頃に蒔いたルッコラが3cmくらいになったよ。

  6. あーこ | URL | -

    八重桜…大好きです^^*
    大きく色濃く…咲かせる花が見事で華やかで…美しいです^^*

    etegaminikkiさんは色々なハーブを育てていらっしゃるんですね~!!
    バジルもですか^^*イイデスネ~
    ジェノベーゼ大好きです~!!
    美味しいですよね(*^o^*)
    自家栽培のバジルでジェノベーゼ…羨ましいです☆
    …レモンバジルも名前はとっても魅力的ですが…食べるとレモン風味なのでしょうか…^^;

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    先生!これ5575なんですが、なんていうんですか?
    俳句でも短歌でもないようですが。。。
    人生2度目の春ですね。

  8. guuchan | URL | -

     どこかのブログで書いたんだけど、誰だったんかな?
    まーいいか! nikkiさんではないから書いておこう~
      桜咲き 桜散り また桜咲き春が来る

    いいでしょう。
    桜は何故かほかの花と違い(人生)を感じるよね~

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさん
    なに気取ってんの?当然私たちでしょ!
    minekoさんがそういってるよ!

    グラジオラス私も植えたよ。球根が世話なしでいいよ。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃん
    当然、入る入る。
    右にでるもの?そんなこと言ったら悪いよ。花を描かせたら上手い人いるもん!

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさん
    剪定もこの時期がいいんですか?
    それは良いことを聞きました。ありがとう

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさん
    メッセージわかってくれてありがとう!

  13. mineko | URL | -

    サボテンさんはまだ蕾?

    nikkiさん、私達って言ってるのよ。仲間でしょ?勿論お山ばぁちゃんもよ!!

  14. サボテン | URL | -

    私は、八重桜にはもうちょっと・・・
    まだツボミだし!

    うちも そろそろ種まきします。
    グラジオラスの植え付けもね。
    忙しくなるね!

  15. お山ばあちゃん | URL | -

    私もまだ八重桜の仲間に入れてもらえるかなー笑い
    入れてもらえたら嬉しいな♪
    八重桜、桜餅みたいでかわいいよね。
    nikkiさん桜を描かれたら右に出るものいませんね。うまい!

  16. mineko | URL | -

    八重桜?と思ったのだけれどにわメグちゃんの言葉で納得。これからも磨きをかけなくちゃ!!

    NHK「趣味の園芸」が大好きです。ベランダで余り植えるところはないのにいつも楽しんでいます。
    八重桜の咲く頃に種まきや植木の植え替え、選定などをするとよいと言うのもここで知りました。

  17. 魔女メグ | URL | FhqeNpQ.

    咲き誇ってるよ

    あははは、朝からありがとう!
    私たちは八重桜なのね、きゃ!うれしいわ、遅咲きで豪華で華やかで、人目を引くのね^^。
    にっきさんに一票!よ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/329-ad47a834
この記事へのトラックバック



