スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ムスカリ

2008年04月21日 05:23

ムスカリ
ムスカリの青紫は輝いている
いつの間にこんなところから?と思うほど
いつも不思議でしょうがない

園芸店でみるムスカリは太い葉っぱ
我が家のは肥料が少ないのか細くて長い
だからいつも床屋さんをしてあげます

ムスカリが一層輝くように

(沢山アップしたいものがあって、ちょっと前のお庭です)
ムスカリ
あーりんさん、ほらね!こんなに増えるのよ!!
ムスカリ


コメント

  1. miyako | URL | -

    我が家には植えていませんがいろいろ参考になりました。来年はがんばってみます。

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    那須のなおさん
    青紫のお花って日陰で生き生きしますよね。
    そうですよ。床屋さんをするの。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりんさん
    ね!一杯咲くのよ。貴女のまだ内緒のあの場所にでも咲かせる?

  4. 那須のなお | URL | -

    ムスカリの青紫の色が好き 我が家の庭にも咲いてます 可愛い花ですよね 葉が伸びてしまうので どうしたものか?と思っていましたが そうか カットしてあげればいいのか

  5. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    本当輝いている
    豪華ですね
    地植えにものは色が違いますね
    うちのムスカリ種が付いています 
    さてどうしたら良いものか

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさん
    花壇むきじゃないね。花壇って季節季節で掘り返しちゃうじゃない。
    それでもうちは一部はしっかり又出てくるものを植えてるけど、その隙間に季節のものを植えてます。
    おっと言い忘れた。紫は日陰の方が色が綺麗に見えます。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    怪人さん
    そうだね。子供たちの遊び場とちょっとした花々、とくにそちらは広いから自然に出てくる花がいいね。一鉢から増えたのよ。
    もっと自然体にしたかったらカモマイルだね
    これはもうすごい繁殖だよ。益々忙しいね~

  8. 魔女メグ | URL | FhqeNpQ.

    怪人さん、ムスカリは球根だし秋に植えたら、しっかり春に咲くよ^^。エドと調べたら、桜もミネソタでも大丈夫だって、イリノイ大学を桜でいっぱいに出来ないかと、、、エドとたくらんでるの^^、おっと、にっきさんのとこだった、ごめん^^。
    ムスカリは間違いなく増えるね、今年はちょっくら、花壇から他の空き地へ少し移動させて、ますますの増殖を計ろうかな。

  9. 怪人 | URL | -

    うわ~!キレイだな~!
    この青、なんとも言えまへんな~!
    うちの裏庭にもあったらいいのにな~!

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    私もお山でしたあ~
    もちろん直売所に寄りましたよ。
    新鮮な野菜をどっさりと白いゆり、オリエンタルリリーを買ってきました。いい香り。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃん
    そちらも床屋さんですか。↑のはだいぶ大きな株になっているんですが、
    お花の大きさもこんなもんでしょう?
    じゃまにならなければほったらかしです。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさん
    宿根サクラソウもあれこんなところから?ってなく具合ですよね。我が家に、
    日本サクラソウがありました!小さいけど、ちゃんと咲いてます。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    vivielさん
    我が家のお庭はとてもおはずかくて、とにかく手のかからないものを植えっぱなしで、
    自然に出るのを待ってるっていうか。。。

  14. guuchan | URL | -

     私もムスカリは球根だとばかり・・・
    きれいな澄んだ色ね。

    今日でかけてましたが、山は若葉が萌えいで
    新緑の季節に移ろい始めましたね~

  15. お山ばあちゃん | URL | -

    うちも沢山あります、本当に増えますね。
    植えかえてやらないと、花が小さくなりますね。
    花が咲く前に葉っぱが長ーくなるので
    私も散発して短く切ってやります。

  16. mineko | URL | -

    いつも行く公園にもムスカリが一杯咲いています。ムスカリって球根じゃなかった?でも絶対に種が飛んで増えていくという感じですね。
    球根さくらそうのようにドンドン増えていくのは嬉しいですね。

  17. viviel | URL | -

    まあ!!
    こんなにたくさんムスカリがいるのですね!!
    ムスカリが咲く前に、にらのような葉っぱに嫌気が刺してしまいます・・・。
    だから、一年草感覚で、新しい珍しい品種の球根を植えたりするのですが、
    植えっぱなしで忘れた頃に来てくれる子って可愛いですよね!!
    そうですね!!散髪してあげればいいものね!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/327-ff3df72b
この記事へのトラックバック



