スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


描いちゃった!

2008年04月16日 06:42

こども図書館には本がいっぱい
その中に大判の本が目に飛び込んできた
新聞くらいの大きさ、この絵にひかれた
初めての挑戦。模写。
絵:滝平 二郎
作:斎藤 隆介

             花さき山


コメント

  1. miyako | URL | -

    版画みたいですね。模写しても上手く描けないから情けなくなります。
    最近から水墨画同好会に仲間入りしたのですが上達しなくって。。。後のお茶会が楽しみ
    っていうところね。
    美しいものから目を離してはいけない、、、良い言葉ですね。観察力をつけることからはじめましょう。

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさん・guuchan・魔女メグさん
    絵手紙も自然の中の花やら人物皆、感動して描く模写ですよね。
    美しいものから目を離してはいけないなんて言葉もどっかで聞いたような。。
    学校の成績?関係ないね!楽しければいいんだよ。それを引き出してくれる仲間も必要だね。
    みんな恵まれてるねえ~・ありがとう!

  3. 魔女メグ | URL | FhqeNpQ.

    さぼちゃん、図工が2だなんて、先生は宮仕えしてただけよね!ちょっと憤り!
    人生は楽しむ為にあるの、歌ったり、踊ったり、描いたり、図工も、音楽も、体育も、みんな人生を逞しく生きる、がんばりやさんの人生学科、オール5!なのだ!

    ちなみに高校のわが恩師は、美術の成績を80から90点で全員に付けていたのです^^。
    すばらしい先生でしょう。

  4. 魔女メグ | URL | FhqeNpQ.

    模倣犯? ならない、ならない。
    人生、確かににPCの中も、お隣にいる人も師ですね。ありがたいです。
    模写については、あくまでも私の心の中の話なのよ。
    あまり考えた事もなかったのですが、自分の中のブレーキはなぜなのか、、、一度ゆっくり考えてみようかな。

  5. guuchan | URL | -

    サボちゃん 私も似たようなものよ。
       我以外 皆我が師なり  ね!

  6. サボテン | URL | -

    模倣とか模写とか、詳しいことは全く分かりませんが
    指導者の居ない私は、最初人様の作品をまねすることから始めました。
    今でも時々皆さんの作品を真似てます。
    全く同じには描けないのですが・・・
    なにしろ私ねぇ、自慢じゃないけど 図工の成績「2」だったのよ!
    PCの中には何人もの先生が居て、有難いことです!

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさん
    えっ!模倣犯にはならないよね。
    商業ベースに乗っけたわけでもないし。。

  8. 魔女メグ | URL | FhqeNpQ.

    おはよ~私、^^模写はだめだ、心の中でブレーキがかかります。
    誰に言われた訳でもなく、禁断の地です。
    すごくはまる、中毒患者になるよと脳がささやくからだと思います。
    模倣と模写とは全然別物ですが頭の弱い魔女にはむずかしいのね。
    魔女法に記載があるのでしょう^^。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさん
    おはよう!皆さん絵本が大好きみたいですね。
    これはもともとはきり絵だと思うんですけど、あのどこにでもある、ゼブラのマッキーで描きました。
    これいいな!と思うものがあればなんでも描いてみたくなるんですよ。

  10. mineko | URL | -

    模写ですか。きれいですね。本物みたいです。
    もちもちの木子供が好きでした。
    これきり絵ですよね?
    何にでも挑戦するnikkiさんバンザイ。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ばーばさん
    こんばんわ!もう一目で気に入ってしまったんですよ。それも新聞紙くらいの大きい本でした。
    ストーリーテーリングに使うんでしょうね。今度、モチモチ山も見てみます。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃん
    こんばんわ!
    ゼブラのマッキーで描いたんです。
    バックは墨ですよ。

  13. ばーば | URL | -

    滝平二郎さん絵本いいですよね。きり絵手法を用いた絵本だそうですが、モチモチの木を子供が読んで今は孫が読んでます。
    花さき山の表紙とそっくりです!!

  14. お山ばあちゃん | URL | -

    模写素敵です、
    それにしても、よくかけてますね。
    バック墨を塗られたのですか。
    版画かな?

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    さすがですね。よくご存じで。
    これきり絵だとおもうんだけど。
    絵に引かれてまだじっくり読んでいません。
    こんど、もちもちの木も一緒に借りてきますね。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさん
    初めて描いてみました。やってみたいなともっていたんですが、
    これならなんとか描けそうと思ったというか、いい絵だなあーと思いました。
    シニアさんのもお見せしましょう!みなさんに。
    http://zazi.jugem.cc/
    ↑こちらでどうぞ!!

  17. guuchan | URL | -

     あっ! (はなさきやま)の あやちゃんね。
    このお話いいでしょう!
    私 この本と(モチモチのき)大好き♪
    モチモチの木も是非探して描いて見て~
    同じ作、絵よ。
    版画だと思う。。。

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさん
    貴女のお言葉これ以上のほめ言葉はないと
    解釈したよ。ありがとう!

  19. シニア | URL | dccTl9Jo

    こんにちは 書き込みを見てレス書く前に飛んできました。

    素晴らしいですね! 子供の絵本ですか?
    今度、図書館に行くチャンスがあったら見てみよう。
    模写は楽しいね!私は 模写 大好きです
    『模写楽描放題』ってブログもやってますからね

  20. サボテン | URL | -

    版画みたいですね。
    絵本を写真に撮ったのかと思ったわ!
    あんまり上手だと 写真と思われちゃうから不利よ?

  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    lucky_h_kondoさん
    ゼブラのマッキーペンで描きました。
    柄は水性ぺんみたいなの、子供の使い古しです。バックは墨を塗りました。

  22. lucky_h_kondo | URL | -

    こんにちは~(^0^)
    模写ですか~、難しそうですね~。
    どんな方法で描いているんだろう?何て興味も湧いてくるし、ね~。
    見事な模写ですね~、拍手~!!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/326-7713881d
この記事へのトラックバック



