スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


上海暮らし

2008年04月10日 10:52

   街角
上海のビジネス通りをちょっと入ると車道に沿って縦に住宅がある
このあたりは特に外人好みで中をリニューアルしてある
こんな都会の中でも窓辺でブラックバードの美しい鳴き声を聴くことができる

娘の部屋も天井が高く、漆喰の壁
大抵は窓側に洗濯ものを干すスペースが確保されている
その中に家具はIKEAのを好んで使っている
クローゼットと低めのチェストのような家具を
不動産屋で斡旋してもらい3000円で買ったといった

家具
IKEAはスウェーデンの大手家具店で
洗練された家具やリネン、台所廻りのものなど何でもそろっていて安い
日本でも現在、横浜、千葉に店舗があり
神戸ホートアイランド、大阪鶴浜、埼玉新三郷に開店の予定
通販もある

http://www.ikea.com/jp/ja/IKEA
            水
お水はこのようなポリタンクをリアカーに乗せて
運んでいるのをみた。お湯と水がでるようになっている

トリ肉
ランチには麺とチキンの蒸したのが美味しいと連れていってくれた
上海のファーストフードのような店
あぶら麺が美味しかった
この鶏は骨つきなので、紙マットの上に骨をだし
辛めのたれで食べるのである
香草のコリアンダーがつかわれている

草餅
たまたまテレビでみていて食べたくなったのが草餅、中にアンが入っている
ちょっとやわらかめなので、ラップにひとつひとつ包んである


近くにマッサージの店があり、予約をしてもらい、1時間の本場のマッサージを受けた
お買いものはテスコ。日本でおなじみの品々がそろっていた
ケンタッキーのデリバリーや、ふかすだけの小籠包
どれも美味しかった
以前朝食にたべた揚げパンのようなのを食べ損ねたのが残念!



コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    怪人さん
    組みたてる。夫婦合作でやったわけね。
    共同作業って訳だ。これはえてふえてがあるだろうな。
    家に中のちょっとした修繕も出来る人と一緒になると、これがほんとに助かるんだよ。
    やさしいだけじゃあ~実生活に困るよねえ~

  2. 怪人 | URL | -

    IKEA大好きです。ミネアポリスにも3年ほど前にできました。自分で組み立てるのが楽しいんだけど、説明書が分かりにくいので、間違えることも。子供の二段ベッドを組み立てたときは、最初の段階パーツを間違ったのを気づかず、最後まで行ってまたばらばらにしてやり直し・・・。夫婦喧嘩で離婚するかと思いました。

    これから結婚する予定のカップルには、IKEAの家具を組み立てるというテストをしてほしいです。知らなかった相手の一面が見えますよ。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃん
    最近は結構安くて質のいいものがありますよね。服なんかも昔は高かったよ。
    情報は娘から得ることも多いです。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aroma3074さん
    どなたかの紹介でいらしたのかなあ~
    ちょっと遠いですねえ~

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーこさん
    IKEAに良く行くんなら、きっとコストコも知っているんじゃない?
    何ヶ月かに一回とか長女が欲しいものがあったら、買って送るよ!って言ってくれます。
    着払いだけど、関東近県なら600円で届くんですよ。
    もし、知らなかったら。検索ーコストコでどうぞ!

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさん
    神戸にも進出ですね。これがね一度入ったら、全部ぐるっとみるようになっているんですよ。
    何階なのかな?歩いていると階段を上がった覚えもないし、
    エスカレーターに乗った覚えもありません。上海も千葉もそうでした。
    ちょっと若向きだと思うんだけど。でも食事なんかも異国的で楽しいんじゃないかな!

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    lucca_preciousさん
    育った実家ねえ~。そうだよね。我が家も子供部屋はあんな感じのイギリスの家具だよ。
    今は安くていいのがあって、いいよね。
    草もちはあんこが甘さをおさえてあって、
    やわらかかったよ。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    巡庭にわメグさん
    スウエーデンって大学までただなの?
    じゃあ外人は?
    貴女異国にいけば外人魔女なんだよ。
    ジャガイモっていえばね、今年インカ芋っていう黄色の芋を植えたのよ。
    これが中が黄色で美味しいんだよ。
    見つけたらトライしてみてね。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさん
    上海といえばあの自転車の大群を思い浮かべます。でも最近のこの地は高級車も走っているし、
    またおんぼろ車も走っているんですよ。あまりにも大国なので、そんなに知らないのですが。。。

  10. お山ばあちゃん | URL | -

    娘さん、センスいいですね。
    いいものが、安く手に入っていいなぁ!
    食事も豪華だし、言うことなしですね。

    神戸のみなさん、お店が開店するそうで
    又楽しみが増えましたね。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    娘は独身時代からこの部屋に住んでいたのですが、私は初めて行きました。
    行ってびっくりしたのは私と同じ椅子のマットを使っていたんですよ。IKEAで買ったとてもシンプルなんですが、ひもで付けるのではなくて、マジックになってるの。今度IKEAに行ったら見てね。

  12. aroma3074 | URL | -

    ブログはじめました 静岡県の東名高速牧之原サ-ビスエリアで
    やさい村 お得情報あります

    よろしければ立ち寄ってください

    また、お伺いしま~す

  13. あーこ | URL | -

    うちは横浜なので、IKEA港北には良くいきます(ブログで記事にもしてますよ~^^*)
    良いですね~IKEAの家具☆
    我が家ではキッチン周りの物はIKEA製が多いです(家具は残念ながら買ってません~涙)

    美味しそうな物が沢山ありますね~!!
    どれも頂いてみたくなりました(^_^)
    マッサージに美味しい物・・・etegaminikkiさん、至福の時でしたね~!!

  14. mineko | URL | -

    すごく充実した旅行だったんだね。
    草もちとは説明を読むまでわからなかったわ。
    IKEAは4月14日オープン。広告が今日入っていました。見に行きたいと思っていました。

  15. lucca_precious | URL | -

    上海は日本とあまり変わらないのですね。
    新婚生活もやっぱり暮らし易さは重要ですよね。
    幸せでも不便だとイライラしちゃうからね。
    新居のご様子はご実家を彷彿とさせますね~
    やっぱり親子なのだな~って感じます(笑)
    人様のことは言えませんが育った環境って
    やっぱり大人になっても自然と出るものなのかも知れませんね。
    草餅はお餅というよりも羊羹に見えます!甘いのかしら?

  16. 巡庭にわメグ  | URL | FhqeNpQ.

    あれ、ブラックバードってなんだっけ?
    調べなくちゃ、歌を教わった、たしか。
    恋人に私の思いを伝えて、、、ブラックバード。
    IKEAはシンプルで白木が基本だから合わせ易いし、あまり高くないし、使いやすそうよね。
    スウェーデンの留学生は背が高くて髪の色が薄め、頬が赤い子がいたり(りんごほっぺは北の国ね)するのよ。
    大学までタダだから、寒くなければしばし暮らしたいなあ。ジャガイモが主食だって。

  17. サボテン | URL | -

    中国って不思議な国だね。
    とっても貧しい農村とかも よくテレビで放映されるけど、こんな文化的な生活してる人も居るんですね。
    家具を選んだり、インテリアを考えたり、娘さん幸せだね!

  18. guuchan | URL | -

     ほぉ~ ふぅ~ん と言いながら読んでいます。 楽しいね♪
    IKEAは来週ポートアイランドに西日本最大の店が出来るようで、夫と開店の賑わいがおさまったら覗きに行こう!と話しています。
    家具だけでなく、雑貨とか食器もあるようで
    楽しみ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/321-f08ef054
この記事へのトラックバック



