スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


木蓮・白木蓮

2008年04月12日 00:00

2008_0411niwa0002.jpg
木蓮を描きたかった
友達に話した。 『本家かお寺にあったはずよ』と
そのまま即座に自分の友達のお寺に一緒に行ってくれた

もうだいぶ咲ききっていたが
その中でも形のいいのを頂くことができた
このお寺の彼女はたしか奈良のほうからお嫁さんに来ている
『柿の葉寿司』を上手につくる

私も頂いたことがある
だからというわけではないがこんなのも描いた

彼女はとっても喜んでくれた
木蓮
こっちはしだれ桜のお寺の白蓮
桜を描いた時に一緒に描いた

         
モクレン


サボテンさんにアップをもうちょっとあとでするね
といったら木蓮こんなんなっちゃった!

      
木蓮





コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりんさん
    この友達は同郷なんですが、こちらでたまたま会った人。
    そんな出会いもまた不思議ですよね。あーりんさん本物の方がいいけど、
    絵はいつまでもこの姿でいられるものね。

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    那須のなおさん
    ありがとう!もう紫木蓮・白木蓮は遅いかなと思ったんですが、那須はこれからなんでしょうね。
    南から北へと春が移動するのがよく分かります。

  3. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    人のつながりがあたたかいですね
    思っていると誰かが助けてくれる、不思議ね
    蕾もいいし開いているのも美しいですね
    本物よりずっときれい
    花のいろんな姿を描くのが面白いですね
    それにしてもすてき

  4. 那須のなお | URL | -

    あちこちのブログで木蓮のお便りが載って来ましたね 描く人に寄ってそれぞれ個性がでて 素敵に描けてますね 私もアップしなくちゃ
    白木蓮 紫木蓮 どちらも素敵な作品にウットリ 

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    とみりんさん
    おはよう!
    このフレーズちょっと気に入ったんです。
    友達の友達ってなんかすんなり入っていけそうな。。。
    お花を頂いて帰りの車の中、ふっとこの言葉が浮かんだんです。

  6. etegaminikkiさんの絵手紙をみて
    笑っていいとも!の流行語を思い出しました
    「友だちの友だちはみな友だちだ!
     世界に広げよう友達の輪!っ輪ヽ(^o^)丿」

    私も友だちの友だち、またその友だちって感じで友好の輪が広がってます♪
    まだ世界には広がってませんけど。。。
    ホントは外国のお友達が欲しいけど。。。^.^ゞ

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさん
    貴女のお陰でこんなに描いちゃったよ。
    最初白蓮だけ描いてたのよ。そこでアップしようとおもったけど、
    サボテンさんがアップしたから、ついでに紫木蓮も一緒にアップしようと思った訳。
    だからお友達に頼んだのよ。描きたいって。
    一番最後のはユーモアよ。

  8. サボテン | URL | -

    nikkiさんより先にUPしといて良かった!
    あなたの後だったら、とても恥ずかしくて・・・
    やっぱり花を描かせたらnikkiさんだね!
    花びらがヒラヒラしてる様子が本物そっくり!

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ばーばさん
    こんにちわ!ありがとうございます。
    今日はとてもいい天気です。
    庭のチューリップやムスカリ達が早く描いてよ~と言ってます。
    春は次々と咲くので、とっても気がせかされます。
    今年はこの群馬で緑化フェアが開かていて、こちらもまたアップしたいと思っています。
    ご期待ください。

  10. ばーば | URL | -

    木蓮が空に向かって真っすぐに咲くのが春が来たという感じで大好きです。
    絵手紙の木蓮はやさしさが加わって、しばらく眺めてました。
    とても素敵です。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃん
    優雅。お褒め頂き恐縮です。
    今日あたり、届くんじゃないかなあ~
    ヤマトメール便で~す。

  12. お山ばあちゃん | URL | -

    わぁ、すごいなぁ紫木蓮、白木蓮と何枚も描かれて、
    その1枚1枚がそれぞれ優雅でいいんですよね、
    いつも感心するのは彩色、これでずい分違ってきますね。
    私はすぐ塗りつぶしてしまうので反省。
    朝から、いい作品を見せてもらって、有難うございました。

  13. guuchan | URL | -

     あらっ? どうして名前でなかったんだろう?

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさん
    最初は私もこやつ!どうなってるんかい!
    と筆deまんねんのことを思いました。
    使っているうちに滑らかになってきたんです。インクもセーラーの普通の極黒ので大丈夫です。
    これ全部筆deまんねんだよ。
    スケッチブックに描くとにじまないから、細くも描けます。
    もうちょっとペン先がインクになじむまで、使ってみてはいかがでしょう。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    たおやかさ。素敵な言葉だね。こういういい言葉を頂けるのはこれはguuchanでしょ!
    名前がないけど、わかるんだなあ~

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさん
    この木蓮は結構でかい花ですね。
    もうひとつ小さめの紫木蓮もあるようです。
    こちらは今見ごろですね。
    描いたのは大きな方です。私もこの赤紫が描いてみたかったんです。
    でも色よりも最初の線をしっかり描けばなんとかなると思いました。

  17. 魔女メグ | URL | FhqeNpQ.

    白木蓮をありがとう。
    ふわふわの綿毛が柔らかくて好き^^。
    nikkiさんの描写力のにはいつもながら感じ入ってしまいます。
    私の筆で万年くんは、ご機嫌が悪くて思うようにインクが出ないので引き出しの奥に隠れっぱなしなの。
    ペン先がすぐ変形するみたいなの、nikkiさんには優しい万年君だなあ~。

  18. | URL | -

    紫木蓮いいですね~
    nikkiさんにかかると、お花は優雅で上品でそれでいて伸びやかで・・・
    シモクレンを見上げながら、描きたいな~とは思いますが、色が難しそう~

    nikkiの描く絵にはいつも たおやかさがかんじられます♪

  19. mineko | URL | -

    白木蓮は散ってしまいチャンスを逃してしまいました。
    紫木蓮は私も今日スケッチしてきました。近々UPしたいと思っていますが・・・・
    nikkiさんの木蓮は木蓮らしいのでちょっと考えるなぁ。
    こちらは今が見ごろです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/320-61518181
この記事へのトラックバック



