スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


杭州・西湖

2008年04月07日 17:54

風景
この柳の風情いかがですか?
ああ~これが中国だあ~と思いました
イギリスの骨董屋でOLD WILLOWのお皿を買ったことがあります


http://etegaminikki.blog97.fc2.com/?q=OLD+WILLOW
↑この柄にそっくりな風景
なぜか懐かしさがこみあげてきます

YANAGI.jpg

西湖
孫のルークのご要望で船に乗ることにしました
いろんな船がいきかいます(画像の上デクリックすると大きくなります)

   船2 船 FUNE.jpg
船から見た岸辺には赤とブルーの建物
このブルーにひとめぼれ!
西湖2
湖畔でのんびりお茶しながらおしゃべりしてるんでしょうか?
saiko
西湖の近くにこんなのがありました
なんと百通りの『寿』です
百寿園


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさん
    あちらの人ってランチが長いんですよ。
    食事しながら、おしゃべりしたり、またお茶したりしています。
    なんか日本みたいに忙しそうじゃないの。
    気候や風景がそれをバックアップしてるみたい。

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさん
    この藍色のold willowはイギリスのハロッズでも売っていると思います。ただし現代もの
    カレーを食べる時とかに使っています。
    思い出の品ってことで。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃん
    船は一番右の小さな船です。
    手こぎの船頭さんがひとりで漕ぎます。
    役40分くらいでしたが、ゆったりした気分になれました。これは孫のご要望で。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    Shizu-chan
    コメントありがとう!
    今週ですね。写真はプリントしてないけど、コンピューターで電源ありのところなら
    見せてあげられるんだけど。。。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさん
    新潟は柳都なんですか。この湖の真ん中辺に
    散歩道のようになったところがあり、そこも柳でした。この湖全体が柳とももでした。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    中国で水彩画といわれてる絵があり、その中でははっとするような色づかいがされています。
    これまたあとでアップするね。
    ここの風景はまさしく、墨絵のようだった!

  7. mineko | URL | -

    山水画、水墨画の世界ですね。さすが中国です。
    ゆったりした時間が流れていきますね。

  8. 魔女メグ | URL | FhqeNpQ.

    確かに東洋の中に西洋が隠れ住んでいるわね。
    nikkiさんの好きなカップやお皿は、私もすきだなあ、似たようなのを一時探したのですが、お高ーいのです^^。
    やっぱり欲しくなっちゃうなあ。

  9. お山ばあちゃん | URL | -

    スケールが違いますね、やっぱり上海だー
    又猫柳が素敵、こんなの見たことないですね
    船にも乗られて、又違った景色が見られたことでしょうね。
    ご家族皆さんご一緒で、思いである旅ができて本当に良かったですね。

  10. Shizu-chan | URL | -

    おかえりなさい。素晴らしい旅模様が写真と絵手紙で伺えます。娘さんの優しい心使いが旅先では、うれしいですネ。珍しい写真の数々、楽しみました。また、お話聞かせてくださいネ。おめでとうございました。

  11. サボテン | URL | -

    新潟も 「柳都」 と言われるくらい柳が沢山ありますが、これに比べると小さい 小さい。
    やっぱり 大国ですね~
    スケールが全然違いますよ!

  12. guuchan | URL | -

     色彩があるのにどうしてか、水墨の世界のイメージになりますね。
    その国、その国の風景雰囲気が違うの、あたりまえと言えばそうなんだけど・・・・
    気候、歴史 民族性等々が縦糸、横糸となり
    風景を織り成しているのね~

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    とみりんさん
    こんばんわというには遅すぎる!すでに
    12時を回っています。
    はは~そうだね。観光のCMね。
    今まであまりいい印象を持っていなかったのですが、今回は元ツアーガイドお勧めの場所ということもあって、私もそれに乗ってるのかもしれませんね。そう!晴れてないのです。
    なにか墨絵の世界にいるような、湖から山のほうをみるとまさしく墨絵でした。
    その写真は載せてありませんが、船の写真をクリックで多少みえるかもしれません。
    寿絵手紙百通り画集いいではありませんか?
    お望みならばちがう方面から取った写真も送りますよ。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーこさん
    今夜は近所のお友達夫婦を呼んで、テレビでスライドショーをやったんですよ。
    その写真の数たるや、300枚はあります。いつもデジタルカメラで撮るんですが、
    フラッシュありとなしが連続してとれるので、まあ正味150枚ってところでしょうか?

    まるで取材ですよね。お気に入りをハチハチです。
    全部お見せできないのが残念です。


  15. 「中国へいらっしゃい♪」と観光CMを
    見ているかのような写真ですね(^^)
    柳、湖畔、橋。うーんまさにイメージ通り!
    それに真っ青に晴れ渡っていないところが
    中国というか東洋っていうイメージがあるのは私だけでしょうか・・・・?

    百通りの「寿」これはイイです!
    すごくイイです!
    実に面白いっ!
    ひとつひとつじっくりみて
    書き写したいなあ・・・♪
    「寿絵手紙百通り画集」なーんちゃって。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    怪人さん
    こんばんわ!
    一番上の写真、これすごく気にいってるんですよ。いいスポットだと思いました。
    自分でほめてどうする(笑)
    公衆トイレですか?
    この杭州でまず入ったトイレはハイアットホテルのトイレです。
    そこに止めてって娘が頼んでました。
    後は、レストランのトイレも問題なし、お香がたかれていました。
    うわさに聞く、扉なしのところは出くわさなかったですよ。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    巡庭にわメグさん
    中国って西洋と東洋の交差点のような気がしませんか?
    まだそんなに詳しく知らないのですが、
    今ジャスミン茶を飲みながら、その香りの中で漂っています。

  18. あーこ | URL | -

    凄いですね~!!この百通りの寿!!
    圧巻ですね^^*
    この柳も何と言う美しさ!!感動です☆

    過去ログも読みました~^^*
    霊隠寺の見事な石仏・・・私も見てみたいです
    そして若い僧侶さん方・・・ついお辞儀をしてしまいそうです^^;
    携帯で話す僧侶さんも・・・衝撃ですね(笑)

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ふんわりさん
    もう春休みは終わりましたか?
    なにかがヒントになれば幸いです。
    ところで、畑にまた種を蒔こうと思っているのがあります。買ってきたんですが。。
    茶豆です。
    先日は大根とインカ芋(中が黄色いんです)を追加しました。
    これで、あとはナスの苗、胡瓜の苗、そうそうオクラの種も去年のを取ってあります。
    いつも蒔く、バジルというところでしょうか。

  20. 怪人 | URL | -

    遅ればせながら、お帰りなさい!

    そのまま絵葉書になりそうな美しい風景。自分の目で見られるなんて、いいなあ。

    ところで、うわさに聞く、中国の公衆トイレはどうでしたか?

  21. 巡庭にわメグ  | URL | FhqeNpQ.

    美しいなあ。
    なんだか西洋人になった気分よ。
    オリエンタルはミステリアスで美しいわ。

  22. ふんわりさん | URL | S044/7pE

    中国は広いですねえ
    百寿園ですか いいことありそう。
    年賀状に使えそうな字ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/318-a48ee49b
この記事へのトラックバック



