スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


杭州・霊隠寺

2008年04月06日 11:27

岩
上海南から新幹線で1時間20分杭州がある

もちろんこれは娘のプランで新幹線はすべて指定席16両つないだものだった
それでも満席。杭州から上海に出てきている人達は事業も成功して結構な金持ちだ
と教えてくれた。この日は日本のお彼岸のようなもので、墓参りに帰るそうだ
テレビ中国の女性たちで紹介されたリムジンにのった女性
無農薬野菜のレストランと有機農法の事業家もここの出身とか

どこが見たい?というので、筆頭に挙げたのが『霊隠寺』326年にインドの僧が創立
1600年の歴史のある寺院である とにかく、広い。見きれない。

岩壁には300をこえる石仏が彫られている
その中で一番お気に入りの『布袋尊』

仏像
本堂の中はこんな感じ
(撮影禁止となっていたが。。。)
僧侶
若い僧侶たちと出会う
きっとこんなチャンスは2度とないであろう
もっとすごいのがこれ!

携帯電話をかける いまどきの僧である
お坊さん
続きを読むはランチ&八重椿
植物園
お昼はこの植物園の中にあるレストラン
いろんなのを取ってくれたが
印象深いのはこのスープなんと直径40cmはあるだろうか?
魚・きのこ・たけのこなどが入っている。スープが美味しい!
そして飲み物はココナツミルク・スイカのジュース

スープ
この植物園にこんな椿があった
このツバキはおじいさんが愛した八重椿でとても懐かしかった

ツバキ
八重ツバキ


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ほう!徳ですか!!なるほど納得!
    このお寺には依然多い時で3000人の僧侶がおられたそうですよ。
    狛犬もちゃんとおりましたよ。あ・うんです。

  2. mineko | URL | -

    二度上海へ入ったけれどこのときも建設ラッシュでした。
    岩の中に彫られた仏像すごいの一言です
    中国は広いので一杯見るところがあるんでしょうね。
    ゆっくり見て回りたいです。イイナイイナウラヤマシイ
    こんなにたくさんの僧侶たちに出会えたのもnikkiさんに徳があったのよ。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさん
    今しばらくお付き合いください。
    ダイエット中の方には申し訳ないくらいの
    ビックな写真をお目にかけますよ。
    今回の旅行は個人旅行なので、そんなにスケジュールが詰まってる訳ではなく、
    この杭州へ行った時に、大型のバンみたいなのを頼んだのね。
    最初はにこにこのガイドさん。運転手と2人。娘はガイドなんていらない!っていってたけど。
    だんだんこっちがあまりにもゆっくりしてるので、最後もうこれ以上待てない!だって
    。一日借りたんだけど、今度載せる西湖でバイバイ!だったのよ。
    その後タクシーなら2台は必要なわけ。これがなかなかつかまらなくって。。。

  4. サボテン | URL | -

    なんか映画を見ているようですね!
    隣町へ行くのでも面倒な私は、ちょっと圧倒されちゃいます。
    チビちゃんの世話をしながら、絵も描き ご馳走も食べ 見たいところも見て、あなたの行動力には恐れ入ったわ!

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    布袋さん。そうだよ貴女に見せたかったんだよ。いいでしょ!
    孫が一緒だからゆっくり見てられないのよ。なんせすごく広いんだよ。
    建物の黄色がいいと思わない?

  6. guuchan | URL | -

     布袋さんのお顔いいね~
    コレコレ! 撮影禁止のところで撮影はいけませんよ~でもお陰で仏像の慈愛あふれるお顔を見せていただき・・・撮影してくださりありがとう(笑)
     若い僧のケイタイ電話ね、
    昨年 高野山に行った時も見かけて何かほほえましかったわ。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    巡庭にわメグさん
    こんばんわ!
    このスープも体によさそうでしたよ。
    例の広州の薬膳スープね。『東北人』の店で頼んでる人がいたのよ!
    それを知ったのがぶいずん食べ終わった頃だったの。
    メグさんの絵手紙で知ってたから、しまった!と思いましたよ。食べそこなった!
    今度行ったらトライします。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    lucca_preciousさん
    こんばんわ!
    相手?そうです。
    上海はここ数年急激に整備されましたね。
    車の多いこと。上海発ー羽田着っていうのがあるそうですね。
    皆さんお買い物に日本へ来るそうですね。マンションみたいなのがニョキニョキと工事中でした。

    この新幹線は朝7時20分発だったので、朝ご飯に肉まんとかを準備してくれました。
    真ん中にテーブルがあって、廻りの人は結構カップラーメンを食べてるんですよ。
    新幹線ではお湯が出るので、手持ちのステンレスボトルとかにお茶の葉を入れて
    湯を足しながらみなさんよくお茶を飲んでいます。
    この新幹線は昨年できたばかりなのだそうです。

  9. 巡庭にわメグ  | URL | FhqeNpQ.

    なんだかスケールが大きいですね。
    広いし仏様もたくさんで美男におわします^^。
    こくのありそうなスープね。中国はスープを大事にしているのかしら。
    広州で、留学生の言うには広州の人はスープが好きなの。スープをたくさん飲むの、と現れたつぼ入りのスープ、ちょっと薬膳ぽいかな、鳥で出汁を取った鶏肉もお皿に出てきて、ソースをつけて食べました。

  10. lucca_precious | URL | -

    お嬢さん、ご結婚おめでとうございます。
    本当にびっくりしました。お相手は中国の方でしょうか?
    中国にはまだ一度も行ったことがありません。
    とにかく広いというイメージですが、プロがついているなら
    怖いものなしですね。上海は随分と都会なのですね。
    そうそう、今一番のお金持ち旅行者は中国人らしいですね。
    東京もそうですが、パリも富裕層の中国人で溢れているそうです。
    バブル期の日本人のようだとお友達が言っていましたよ。
    お坊さんの衣装もは色鮮やかで日本とはちょっと違いますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/317-f519029b
この記事へのトラックバック



