スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2008年04月04日 14:58

福
一枚の壁飾りを頂いた
福の字が逆さになってる。どうして?

娘に聞いた「福が来た」を中国語にすると「福到了」になるの
その発音が「福が逆さまになる」の中国語「福倒了」と同じ発音
だから福が来たという意味でみんな逆さまになってるの!


丁寧に一針・一針の手作りである 
これは縁あって娘が嫁いだお相手のお母さんから頂いた 

 クロスステッチ
今回はご両親と初めて
お会いするのが一つの目的であった
福という名のレストランで小さな食事会を二人が開いてくれた

豆腐
まずは豆腐のスターターから角煮
豚肉の角煮だよ~
中国では色んな料理に月桂樹の葉を使うそうです
この角煮にも使うんだって
この壺は二重になっていて
中にお湯が入っていて冷めにくくなってます

ドジョウ
どじょうの甘辛煮です
丁寧にみんな背開きになってる

カモ肉とバン
カモ肉とむしパン
これがもちもちしていて美味しいの
挟んで食べます
海老
こちらは一人一人に出たよ
海老のチリソースかけとめん

nappa
なんという野菜かわからないけど
中国では、切らないでゆでただけ
大きな葉は取り除き、茎を食べるんだって
ここで、娘のチェックが入り『芥藍』だそうです。

魚
魚とぎんなんの甘煮
蟹
カニとキュウリ・アスパラの炒め物
              HANATABA.jpg
大きな花かごをプレゼントしてくれた
スケッチしたよ
ホテルにずーと飾ってたよ



コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あらりんさん
    しょっちゅう、あちこちの海外へ出かけていく子供たちでしたから。。。
    そのあとを追っかけて色んな所へ行かせてもらいました。

  2. あらりん | URL | x5YXXWl.

    逆さ福。。。
    またまた、勉強。。。ありがとう。。。
    娘さん、中国にいるのですね。。。
    遠いですね。。。。
    でも、やっぱり、素敵です。。。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ばーばさん
    こんばんわ!
    そうですよ、せっかくそんないい字がついているのであれば印を逆さにおされたらいいかもです。
    そしたらみんながなんで?と聞くから『貴女がいるから福が来た』とお答になれば。。。

  4. ばーば | URL | -

    おかえりなさい!
    そして おめでとうございます。
    素敵な豪華な上海の旅でしたね。
    私の姓は福という字がついてますが、福を逆さにして飾るといいのですか~?これから印は逆さ福にしてみようかな?いいことを伺いました。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    リリィッコさん
    家族構成ですか?
    日本では、我が家は2人。
    東京に娘、旦那、孫2人。
    上海に娘、旦那。
    ってとこです。
    これが出たり入ったりするんですよ。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    vivielさん
    早速、いらしてくださったのね。ありがとうございます。
    上海ではお花はそんなに高くないんですって。
    でもこれ娘からのプレゼントだから、いくら?って聞けなかったんです。
    花のあるくらしいいですよね。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    巡庭にわメグさん
    ご主人もブログに声をかけてくださったみたいで嬉しいな!今日は土曜日だもんね。
    たまにはお家におられるのかしら?
    まだまだ、美味しいものを沢山食べたよ。
    ブログネタには困らなかったな!

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃん
    こんにちわ!
    ありがとうございます。
    やっと肩の荷がおりましたよ。
    あちらのお母さんは料理も手仕事もなんでもされる方みたいで、ちょっとこちらははずかしいです。

  9. リリィッコ | URL | -

    リリィーとカーネーション♪

    お帰りなさ~ぃ♪
    つい、美味しそおぅ~~と、
    つぶやいていました^^!(ため息^C=3)
    娘さんが上海???
    まだ、掴めていない(家族構成が…)
    ある時は畑を耕し、ある時は豪華なレストラン♪
    母は強し!♪百合やカーネーションは母の強さと優しさを感じますね***

  10. viviel | URL | -

    ゴージャスな見たこと無いお食事に、
    ボーッとしていました。
    やっぱり本場のゴージャスディナーだったのですね!
    お嬢様~心温かな方とご縁があったのですね。
    おめでとうございます。
    福をさかさまにする意味がわかりました。
    そして、素敵な心遣いにうるうる・・・。
    素敵な花かごと、そばの絵がまた心をポッカポカに・・・。
    絵で心を表現なされるって素敵です・・・。

  11. 巡庭にわメグ  | URL | FhqeNpQ.

    ふふ、美味しいよね~。
    中国の楽しみは食にある!もちろん他もあるのですが、先ずは食べちゃう!
    お正月の飾りですと私もいただいたの、逆さはどうしてかしら、福が逃げないように、、、だろう、は夫の弁です。
    福の逆さま飾りの意味を、ちゃんと知ることができて嬉しいわ。

    青菜の茹でたのをよくいただきますよね、これがたくさん出てきて嬉しいの、そして美味しいの、美味しい肉や魚の間でいっぱい食べて健康的だと思います。
    中国料理はバランスいいなあ。

  12. お山ばあちゃん | URL | -

    お嬢さん、ご結婚おめでとうございます。
    いい方々に囲まれて、幸せですね。
    福を逆さまにするの、知りませんでした。
    一針一針刺された「福」素敵ですね。
    豪華な御馳走、どれも食べたことありません
    本当にいい旅ができて幸せでしたね。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    もみじさん
    おはよう!
    今回の旅行は食べて食べてといった感じでした。
    それでも中国の人って太っている人いないです。私も体重は変わりませんでした。
    上海料理はあまり脂っこくないですね。

  14. もみじ | URL | -

    こんばんは
    嫁いだ娘さんのお陰で、こんな素晴らしい経験が出来たのですね。
    角煮さすがに美味しそう。
    魚とぎんなんの煮物おいしそう。
    ご馳走ばかりで体重は???

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    福を逆さにするの知ってた!さすがだね。
    私、初めて知りました。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさん
    娘は中国で仕事をしてるよ。でも結婚もしたんだよ。ずーと言いそびれたけどね。

  17. guuchan | URL | -

    おいしそうなお料理、見ているだけで満足、満足!

    福を逆さまにするのね、福原愛ちゃんが、福と言う字を逆さまに持った写真が朝日新聞に載っていましたよ。

    お嬢さんご結婚されたのね。
    おめでとうございます♪

  18. サボテン | URL | -

    すごいご馳走だね!
    どれも これも知らない料理ばっかり。
    私 豚の角煮くらいしか食べたことないよ。

    お嬢さん 仕事で中国に居るのかと思ってましたが、お嫁に行かれたんですね。
    勇気あるな~!
    でも、いい方達で あなたも安心ね!
    あなたの大好きなユリの花かごを下さるなんて、あなた感激したでしょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/315-701b3915
この記事へのトラックバック



