
--年--月--日 --:--


ミモザ

2008年03月24日 06:40

ミモザ
ミモザを頂いた
3月8日は国際女性デー

イタリアではこの日は、男性が日ごろの感謝を込めて女性に
まっ黄色なミモザの花を贈り女性たちは家事や育児から解放されて
女友達と楽しんだりするそうです

お菓子屋さんのショーケースにもミモザの花柄の箱に入った
お菓子が並びます
ミモザは、愛する女性にだけでなく、職場の同僚、上司
母親にも贈ります
小さな男の子たちだって、大好きなマンマに贈るそうです
さすが、イタリアーノ!愛と幸福を呼ぶといわれるミモザを贈られた
女性たちは、そのミモザの一枝を誇らしげに胸や髪に飾り
家事や育児から解放されて外食したり
夜遅くまで女友達とおしゃべりを楽しんだりするそうです


こんなのあり?
葉っぱに顔彩ぬってぺたぺたと

          絵手紙0033


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさん
    洋風な家に合うような気がします。
    うんうん。充分に愛と幸福にあふれてますよ。

  2. miyako | URL | -

    ミモザ素敵ですね♪
    二つとも雰囲気が違って。。。上の方は柔らかで清楚なはなと力強いかすれの字が最高にマッチしています。下の絵はやはり、リアルな葉っぱが何ともいえませんね~。
    最近、こちらでもあちこちで見かけるようになり、気になる花でした。
    我が家にも愛と幸福を。。。ありがとう

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    夢うさこさん
    ミモザ響きがいいですよね。
    なんか品がありますね。
    異国的ですよね。
    白に映えますね。

  4. 夢うさこ | URL | -

    ミモザ
    素敵
    私も大好き
    み・も・ざ
    の響きがすき

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさん
    そういえば、毎週女性の日ね。いえいえそうではありません。
    都合によっては、いつでも女性の日になるのであります。
    フィフティ・フィフティってとこかな?
    お互いが好きなことをやってるのですよ。
    都合がついた者が食事を作るんでやんす。

  6. サボテン | URL | -

    あら、今日はnikki家の 女性デーね!
    だって、朝かマージャンに興じて 夕方までた~っぷり楽しんで、帰ったら食事の用意が出来てるんでしょう?

    あら?
    nikki家では、毎週 女性デーがあるみたいね?

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    巡庭にわメグさん
    今日は、マージャンの日よ!
    朝から夕方まで。。。。
    楽しんで来るね!ごめんあそばせ。

  8. 巡庭にわメグ  | URL | FhqeNpQ.

    あら^^、こちらでもミモザが、、、。
    いいですねえ、あら、行っちゃったのね~。
    nikkiさん、怪人さん、日本は知られてないわね~、ほんとです。
    留学生が教えてくれました。アメリカの留学先で日本を留学先に選ぶのは4%だそうです。
    日本からはアメリカを選択する学生は何%かんなあ、多いよねきっと。
    日本にとっては一番近しい国ですが、アメリカにとっては経済以外は、相変わらす遠い国なのかもしれません。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    那須のなおさん
    おっと!それではちょくら『どこでもドアー』

  10. 那須のなお | URL | -

    我が家のミモザが満開に咲いたので先程アップした所でした イタリアではそんな風習があったんですね 知らなかったです こんな絵手紙も描き方も有りなんですね 楽しいね

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃん
    上のはA4の用紙です。下ははがき。
    葉っぱが小さいからこんなのも面白いかも。

  12. お山ばあちゃん | URL | -

    ミモザすばらしい!
    上の和紙の方の葉がよく描けているなあと思って、下を見てアッ葉に顔採を塗って
    ぺたぺたすればいいのかと思っていたら、やはり
    上のは描かれたのですね、文章わかりにくいですねーすみません。
    要するに、どちらも素敵なのです。
    「愛と幸福をよぶ」いいなあ!

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    怪人さん
    わお~。なんてことでしょう!
    今さっき、私あれからご無沙汰してるけどどうしてらっしゃるかしら?と思っていたところなんですよ。
    ほんとですよね。バレンタインデイとかホワイトデイが商品を売らいでか!
    とやっきになっておりますけど。国際女性デイーは浸透していませんね。

  14. 怪人 | URL | -

    なるほど~!
    葉っぱに直接絵の具を塗ってぺたぺた。
    アイデアの勝利ですね。
    国際女性デー。「国際」というのに、ナゼ日本はアメリカでは知られてないんだろう。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のちさん
    はじめまして!
    そうですね!みんなに愛と幸福が訪れますように。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    fukudaさん
    こんばんわ!
    fukudaさんも奥さんにミモザをプレゼントなさってはいかか?
    ガマガエルは失敬つかまりました!
    春ですから~

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさん
    上の葉っぱは描いたんですよ。でもこれでもいいか!なんてはがきのはやってしまいました。
    そうなんですか?卵を産むの?
    頂いたので、ちょっとわからないですが、玄関にわさっと飾っています。
    綺麗ですよ。

  18. fukuda | URL | dYjiJs6o

    「愛と幸福を呼ぶ」
    って、なんか訳もなく感動しました。
    でも、もうガマ蛙は勘弁してください。
    夢でうなされそうです。

  19. のち | URL | Fdlxjvt6

    世界中にミモザの花で埋め尽くされるといいですね。

  20. mineko | URL | -

    こんなに細かい葉はそうか直接願彩を塗ってぺたぺたすればよいんだ。
    とてもリアルできれいよ。
    そうそうミモザの木には小さな黄色いちょうちょうが卵を産むんじゃなかった?
    妹のところに行ったときにかえって飛んでいたよ。それも秋にね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/310-6324744c
この記事へのトラックバック



