スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


菜の花

2008年03月22日 08:06

菜の花
今日は絶好の種まき日和
毎年春分の日をめやすにしているが
あいにくの雨だった

でも雨のあとが適当だと思っている、土が湿っているし
これが逆だとせっかく種を蒔いても雨で種がながれてしまう
家庭菜園なので、専門的はことは分からない


ジャガイモ 今年は少しにしておいた、昨年は芽が出てだいぶ捨てるはめになった

7種のリーフサラダ 毎年蒔くがこれが、便利。パラパラと蒔いておくと、
             初めはベビーサラダで、ちょっと大きくなったのから
            採っていくと、適当に間隔ができ、夫々がスーパーで売っているほどに大きくなる

ローメインレタス   レタスより美味しいと書いてある。期待できそう

インゲン        ツルありは面倒なので、ツルなし

ちから菜       沈丁花の咲くころから秋まで蒔けるとある

ルッコラ       昨年のこぼれ種で出ているが、種が一杯取れているので蒔こうと思う

エピナール     ベビーサラダシリーズのホウレン草で、25日で収穫のすぐれもの

お天気いいし、さあ!今日も頑張るぞ




コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    リリィッコさん
    おはよう!
    人間だれでも弱いものですね。
    自分の許容範囲を超えてしまうと、もうどうしようもありません。
    そんな時期もあるんですよね。
    今はあまり無理をせず、ちょっと控え目なnikkiであります。(それでか!)(笑)

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーこさん
    よかったね!夫々みんな幸せになったんですね。
    そして、その人達がいつまでもお友達でいられるってのは、なかなかないですよ。
    ダルマの会を大切にね!

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あらりんさん
    パパりんなら大丈夫ですよ!きっと。
    我が家の主人に似てるから。。
    私は種まき女といわれてます。
    どこでも種をまいてたから。。。
    狭い庭に竹がきがあったんです。
    若い頃、借りてたアパートで。。。
    これはいいと思っていんげんを蒔きました。
    それはみごとないんげんがなりましたよ。

  4. リリィッコ | URL | -

    ファイト!!!

    お早うございます!
    最近の記事をまとめて見せていただきました♪
    出来れば、病など関係ない日々を送りたい!
    と誰もが思う事だと…(朝から重い!)
    私も10年位前に精神的に大変な日々を送りました!
    心と体が離れていく様な、空を浮遊して、飛んで行きそうな…***
    子供も小さく、主人は仕事と子供の世話で、、、、、。
    そして今があります(^^**)
    生きるって、と言う事を教えて貰った様な気がしています**
    絵手紙日記様もお元気になられて良かったですね!♪

  5. あーこ | URL | -

    またまた(笑)見てきました~!!
    立派ですね~(T▽T)スゴイデス~
    私のは・・・お見せできません~(号泣)
    寒~い事になってます~(爆)
    ・・・私も結婚前に仕事仲間(今のだるまメンバーです^^;)で幸せになろう!!と1人1鉢育てていました(爆)
    私にとっては幸せのベリーちゃんです^^*

  6. あらりん | URL | -

    春ですねぇ。。。
    種まきですか。。。
    ルッコラは、ゴマの味がするやつですねっ。。
    私も、野菜育ってみようかなぁ~~。。
    ってか、最後は、パパりんが、
    めんどうみるはめになるんですけどね(笑)

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーこさん
    ワイルドストロベイーもあるんですよ。
    これも載せてるんだけど。。。
    これにはいわれがあって、大切に育てて、実がなれば結婚できるって。。。
    娘がまだお相手がいない時に買ってきて育てたんですよ。
    私のはワイルドストロベリーのシャンペンベリーというのだったような。。
    これも大きく育ちましたよ。
    ワイルドストロベリーでどうぞ!

  8. あーこ | URL | -

    カモマイル見てきました!!
    すっごいです~~~∑(-∀-ノ)ノ
    こんなに増えたんですね~^^*
    ・・・私はこんなに立派には育てられません~(涙)
    何でも枯らしちゃうんです・・・(T□T)
    なので・・・今日蒔いた種の芽が出る事を祈っています^^;
    今育てているのはワイルドストロベリーだけです(先日小さな苺が1つ生りました^^*)
    せま~いベランダなので(笑)鉢を2つ置くだけで一杯一杯です~(泣)

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーこさん
    カモマイルですか!もう大変です。このカモマイルが増えて増えて。
    花を摘みたいのかな?
    我が家のカモマイルを見てやってください。
    検索のカモマイルで!
    もう!大変なんですから。。。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりんさん
    今日はがんばりましたよ。畑午前中と午後3時頃まで、
    それから庭のカモマイルを結構抜きました。すごいんですよ。はびこって。。

  11. あーこ | URL | -

    沢山蒔いているんですね~!!
    ロメインレタスは美味しいですよ~^^*
    シーザーサラダにして頂いてます☆
    私も今日ハーブの種を2種類蒔きました♪
    レモングラスとカモミールです
    ・・・芽が出ると良いのですが(笑)

    菜の花の絵手紙とっても綺麗です~^^*

  12. サボテン | URL | -

    私は4月になってから蒔こうかなと思ってます。
    ルッコラって、まだ見たことないので、どんな野菜なのか今から楽しみ!

    菜の花の絵もきれいね!
    黄色は春の色! 見てるとウキウキしてくるわ。

  13. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    こんにちは!気持ちのいい春の日差しです
    ここは花盛りね
    楽しい
    たくさん蒔いて
    育てる楽しみ。食べる楽しみ
    それに描く楽しみまであるね
    那須のなおさんが来てくれました
    ありがとう
    これから行ってきま~す

  14. miyako | URL | -

    これから菜の花の真黄色が眩しく目に映ることでしょう。
    一畑電車の沿線にも車窓からの景色を満喫できるように今年も菜の花の種が蒔かれたようです。S社長さんを先頭に頑張っておられますよ。一面の菜の花畑きれいですよね~。
    思わず、蝶々のうたを口ずさみたくなるような長閑な空気が流れています。
    私も頂いたルッコラの種まきしなきゃー♪

  15. お山ばあちゃん | URL | -

    もう菜の花も、花開いてもう少ししたら
    花びらも散っていきますね。
    本当に蝶が舞っているようですね。春も盛り

    今頃種を播かれるのですね、私は苗ものばかりなので、
    4月の中旬くらいに植えます。

  16. ばーば | URL | -

    わー!
    たくさんの野菜。二人だと少しづつあればいいのだけれども、たくさん取れそうですね。
    これから、毎日新鮮野菜ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/308-3df59f18
この記事へのトラックバック



