スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


紫花菜(平和の花)

2008年03月29日 07:46

紫花菜
紫花菜って知ってる?
土手や空き地に毎年、春になると
一面に紫色になるほど咲くんだよ

中国ではこの花を平和の花(ピースフラワー)と呼ぶんだそうよ
これは南京(中国)ゆかりの花で
日中戦争時の悲惨な経験を繰り返してはならないと言う
願いを込めて呼ばれるようになったそうです

おまんじゅうが入っていた竹かごの蓋に
和紙を貼って描きました
直径20cmほどの大きさだよ
このおまんじゅう、近くにある福嶋屋さんの
20円まんじゅうなの!これが美味しいんだ

一週間ほど上海に行ってきます紫花菜
お土産話は一週間後だよ


murasaki
土手から2~3年前にひと株持ってきて植えたのよ
増えちゃいました!!


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    みなさん
    コメントありがとうございます。
    ただいまです。
    この花は上海にこそ咲いていなかったけど、
    杭州に小旅行したのですが、そこに同じ花が咲いていました。
    上海で皆さんのコメントを拝見していたのですが、
    それぞれにお返しする時間がありませんでした。ごめんなさい!!
    さあ~明日から旅の土産話です。

  2. あらりん | URL | qzh2P4lc

    紫花菜、知りませんでした。。
    こちらでもあるのかなぁ???
    さがしてみますっ。。。
    上海、きをつけて行ってきてください。。。
    ブログ楽しみにしていますっ。。

  3. guuchan | URL | -

     主婦が1週間留守にすると、後が大変!
    皆へのコメントボツボツいれています。
    メールもらってたのに、それも大分たってからしか気づいていなかったし。。。
    私のブログにアクセスできないのですって?
    でしょう! 不思議だけど、私も出来なかったの。
    お帰り待ってま~す♪

  4. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    いってらっしゃ~い
    良い旅を

    この花に、そんな思いが込められていたのですね
    今度から、私も思いを込めて眺めます

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. ばーば | URL | -

    こちらでは、花だいこんといってます。やさしい春の花です。
    庭に毎年咲いてたのですが最近は咲いてませんね。
    絵手紙に書いて残すのは、風情があっていいですね。
    上海は娘さんのところですか?、旅の話楽しみにしています。

  7. お山ばあちゃん | URL | -

    おはようございます。
    次のアイデァは何かなと、楽しみにしていました。
    さすがnikkiさん、素敵ですね。
    これはどこに飾っても様になりますね。

    上海、いいですね。
    どうぞ、ゆっくり楽しんで来てくださいね。
    また旅のお話聞かせてください。

  8. あーこ | URL | -

    私もこの花は見たことがあります!!
    平和の花なんですね~^^*
    絵手紙とっても素敵です!!
    籠の工夫も見事です~☆

    お便りにも書いてありましたが上海に行かれるんですね~!!
    我が家も…私も旦那様も来週になると仕事が一段落するので…久しぶりに夫婦で旅行する予定なんです(夫婦で旅行なんて滅多にない事です~^^;)
    国内(それも近場で)一泊ですが(笑)楽しんできます~☆

    …上海のお土産話、楽しみにしております~(*^▽^*)ワクワク

  9. mineko | URL | -

    1株がそんなに増えたのですか。可愛いですね。絵手紙にみんな良く描いています。
    でもこの辺の川原ではあまり見ないですね。
    上海ですか。楽しんできてください。
    最近出かけたことがないのでうらやましいです。

  10. 巡庭にわめぐ | URL | FhqeNpQ.

    おお!上海なのね。
    寂しくなるね~上海は凄く近代都市だから、びっくりらしいわ。
    私は国内だから、アクセスOKよ、相変わらずうるさいよ~。
    この籠に和紙、良いわね、もお、先を越されたわ!
    上海に行っている隙になにか考えなくちゃ!
    気をつけて、楽しんできてね。

  11. 那須のなお | URL | -

    我が家の庭にも咲き始めました この辺りでは花ダイコンと言います 私はその内ダイコンが出来るのかと思っていましたが 花がダイコンの花に似ているからだそうで ダイコンは出来ません えっ上海ですか いいですね~お土産話楽しみに待ってます 皆さんお出かけするんだね 

  12. サボテン | URL | -

    お山ばあちゃんのところにもUPされてたやつですね!
    それぞれに らしさ が出てて素敵です。

    写真を見て納得。
    これは 公園や土手でよく見かけますもんね。
    私もよく知ってる花でした。
    名前がわかってよかったわ!

    上海ですか。
    メグちゃんも旅に出てるし、寂しくなるわ。
    気をつけて 楽しんできてね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/305-89fd394f
この記事へのトラックバック



