スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


椿(紅侘助・あけぼの)

2008年03月17日 05:07

紅侘助
先日、妹と電話で話してた
『今日はお母さんの誕生日で、
家の沈丁花を持って行って来たわ』
『ええ-ホント!今日沈丁花をアップしたところ
電話してお母さんに見せてって言おう』
そんな会話をしたのだが、そうじゃない!
母の誕生日の日を今まで意識したことがなかった

悪いと思った!
母の日には何かしらのプレゼントをしてきたが
90歳の誕生日を無事に迎えた母に
こんな絵手紙しか思い当たらない
『なんにもいらんけんね!えしこにしてもらっとうけん』
せめてまた、顔を見せに帰ろうか
     あけぼの



コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    那須のなおさん
    こんばんわ!ありがとう!
    オリジナルの絵手紙ってやっぱり暖かいですものね。
    クリスマスローズはなかなか顔をみせてくれないので、芝生に座って描きました。

  2. 那須のなお | URL | -

    素敵な絵手紙届きましたよ ありがとう
    お母さんの誕生日お祝いに心のこもった絵手紙 何よりも嬉しい贈り物ですね 
    クリスマスローズ 我が家も今咲いてます 名前がクリスマスだから冬の花だと思っていたのわ 絵に描くと素敵な感じになりますね etegamiさんの椿 いつ見ても素敵

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさん
    興奮さめやらず、載せてしまいました!
    あまり興奮してそのことばかり考えていたので、今日のマージャン。
    役満のところチョンボしてしまいました。

  4. miyako | URL | -

    nikkiさん今朝は嬉しいニュースありがとう♪
    一日の始まりにいいことあるとずっとウキウキです。
    お母さんが90歳の誕生日、先日お会いした時も変わらずカクシャクとしていらっしゃったもの、妹さんからの気の利いた沈丁花のプレゼント!優しさが目に浮かびます。
    この際、思いついた時に再々帰省してあげて♪
    うすピンクの椿、なんとも柔らかくて素敵!結構大輪でしょ。侘助の小振りも一輪挿しに活けたら可憐だよね。夫々のはなの特性が上手く描写されていて文句なしね。
    椿と山茶花の違いはこの前教えていただいて納得済です。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさん
    えらい!私も絵手紙を始めた頃は『母に送ろう!』と思って始めたことだったのに、
    ブログのコピーじゃあだめだなあ~と思うようになりました。
    やはり、その人を想って描く絵手紙の方がいいですよね。
    明日ですね。お母さんの誕生日。
    94歳すごい!おめでとうございます。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あらりんさん
    なんと!ジムでですか?
    どんな話題になったのでしょうかねえ~
    多少なりともお役にたっているのなら嬉しい限りです。

  7. mineko | URL | -

    お母様お誕生日おめでとうございます。
    90歳でお元気のこと何よりです。
    3月19日私の母も94歳になります。
    特養に入って数年、もう私のこともわかりません。でも月に1~2回絵手紙を送っています。暖かくなったので会いに行こうと思っています。

  8. あらりん | URL | R3JirNZw

    お母様のお誕生日おめでとうございますっ。
    そうそう、また、顔を見せに行って、
    あげに行ってくださいね。。。
    今日、ジムで、etegaminikkiさんの話に
    なったのですよっ。。
    ほんと、ブログを見ると、
    落ち着きます。。。
    和みを有難うございます。。。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーこさん
    こんばんわ!まあご実家がちかいんですか?
    そうそう、お母様もあみねこちゃんですよね。沢山作られてますものね。
    手づくりのバックも。。
    どこかしら、親に似るところがありますね。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    リリィッコさん
    こんばんわ!
    ありがとうございます。先月、2月に帰ったばかりなんですが、
    また折をみて帰ってあげたいなあ~と思っています。

  11. あーこ | URL | -

    お母様、お誕生日おめでとうございます!!
    私も母にも、もちろん父にも長生きして欲しいです!!
    お顔見せに行ってあげてください~^^*
    私は一人娘でおまけに実家も近いのでちょこちょこ顔出しています(笑)

    etegaminikkiさんの優しい気持ちがこめられた絵手紙・・・素敵なプレゼントですね~!!

  12. リリィッコ | URL | -

    微笑み♪

    遠くにいても、近い母の心……!
    時々なぜか顔が浮かぶ事があります。
    いつも、微笑んでいる様な顔です。。。
    親の愛は計り知れないものかなぁ~~!
    と、思えるようになりました♪
    90歳のお元気なお母様、
    お誕生日おめでとうございます。
    たまには、元気な顔を
    見せてあげたいですね(**^^**)

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ふんわりさん
    こんばんわ!そうですね。きっと私が親をおもう以上に親は私のことを思っていることでしょう。
    『親思うこころまさる親ごころけふの音づれ何ときくらん』吉田松陰。

  14. ふんわりさん | URL | S044/7pE

    おお!90歳ですか おめでとうございます。
    元気でいてくださるのがなによりです。
    「親思うこころにまさる 親ごころ・・・」だれの句でしょうか 親のありがたみを感じています。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさん
    描いて・描いて。
    この侘助持ってんの?いいなあ~
    小さくって可愛いんだよ!小さな花瓶に生けると、これまたいいよ。

    先月帰った時に、思いました。
    絵手紙日記コピーして渡してたでしょ。
    やっぱり、本人あての絵手紙の方がよっぽどいいみたい!
    少し、頑張って描こうかな?母あての絵手紙。
    サボテンさんのお母さんも手押し車だよね。
    顔みたいって待ってるよ~

  16. サボテン | URL | -

    我が家の侘助も咲き始めました。
    椿より おとなしげで いいですよね。
    描こうかなとおもってたのに、先を越されちゃって、どうしようか思案中。

    母の顔を見にね~・・・面倒くさい。
    先日も息子に 「お母さん 実家に行かなさすぎ」 って言われちゃった。
    息子に言われると、ちょっと こたえたわ。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃん
    母はおかげ様で元気で頑張っています。
    椿は今の季節の花じゃあないのかしら?
    我が家の椿はまだ咲きません。
    近くのお寺に椿園があって、色んな種類の椿があるんです。

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    巡庭にわメグさん
    ふるさとにご両親顕在なんですね。
    そりゃ~帰ってあげると喜ばれますよ。
    さぼちゃんも帰るように言ってあげて!
    これ!紅侘助っていうんです。侘助の白もあるんですよ。とっても小さいんですが、かわいいですね。

  19. お山ばあちゃん | URL | -

    お母さん、90歳のお誕生日おめでとうございます。
    お元気でいいですね、親はいつまでも元気で長生きしてもらいたいですね。
    素敵な絵手紙が何よりのプレゼントになるのではないでしょうか。
    顔を見せてあげるのも、親孝行ですね。
    赤やピンクの椿が素敵です。

  20. 巡庭にわメグ | URL | FhqeNpQ.

    おめでとうございます。
    90歳、お元気でなによりです。
    私もふるさとに父母の顔を見にかえろうかな~。
    椿も咲いていることでしょうし、いい椿ですね。
    うつむいて咲く椿は年老いた証拠。
    長年の生を花に写してたわわに静かに咲いてくれます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/302-ebcea7c4
この記事へのトラックバック



