スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


クリスマスローズ

2008年03月15日 23:09

クリスマスローズ3
ぽかぽか陽気でお庭の手入れ
主人が芝生の草をぬき
私はそれを掃き集め

気になるクリスマスローズ
今日は絶対描きますよとばかり
デンと座って描きました
 
クリスマスローズ4                        クリスマスローズ5
クリスマスローズ3
白にピンク、赤紫みんな一重なんですよ
誰かセミダブルのクリスマスローズ私に頂戴!!

絵手紙あなたに届けます
クリスマスローズ1
クリスマスローズ卒園


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさん
    もっと前に貴女のコメントが入っていればみんなも気がつくでしょうに。。。
    先日、花木センターで会った人はこれをドライフラワーにするって言ってましたよ。

  2. miyako | URL | -

    nikkiさん
    クリスマスローズたいへん盛り上がってお賑わいですね。
    まるでNHKの「趣味の園芸」視聴者の皆さんからの質問コーナーに専門家のnikkiさんがお答えしているみたい。。。
    我が家も今年はワインカラーの花が格別綺麗に咲いています。株もだんだん大きくなって、秋には分けた方がいいようですね。
    本当にしゃがみ込まないと描けませんね。
    よっぽど恥ずかしがりやなのよね~。
    花期が長くドライフラワー?と思うくらいまで咲き続け、だんだん色が薄れてきますね。
    ある程度大きくならないと花を付けないので我が家では一旦鉢で育ててから地に下ろします。参考になれば、、、、、。
    切花にする場合は弱いので最初、熱湯に数秒漬け、直ぐに氷水に深水してさしておき花瓶に生けます。
    真っ白な花綺麗ですね。いいアングルで素敵に撮れましたね。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    きめ細かい御配慮ありがとうございます。

  4. guuchan | URL | -

     姫さん ようこそお越しくださいました(笑)
    美味しいお茶とお菓子も今nikkiさんが用意してますのでどうぞごゆっくり♪

    nikkiさん現在のお住まいよ!

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    姫さま
    あららら。。。!!
    ようこそ。お姫さま。guuchan縁結びの神様ですから。私の現在の住まい?それともふるさとかしら?
    ではでは、私もちょっとおじゃまを!

  6. 姫 | URL | -

    はじめまして・・・

    :..。o○*゚¨゚゚・*:..。o○*゚¨゚゚・*:..。o○*゚¨゚゚・*:..。o○*゚¨゚゚・*:..。o○*゚¨゚゚・*

    こんばんは。
    今、guuchanさんのところにお邪魔したら・・・
    私の名前が~
    nikkiさんのところに・・・
    クリスマスローズ&姫=私の事???
    同じ県???

    これは、是非お邪魔を・・・
    と、早速お邪魔しちゃいましたぁ。

    素敵な絵手紙とお写真も拝見。
    ありがとうございました。

    また、お邪魔させてくださいね。
    guuchanさんにも感謝です。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりんさん
    もっと、もっとたくさんの色や形、ダブル、セミダブルと本当に種類が豊富です。
    友達もこれだけでいい!!って言う人もいるくらい。皆好きな花ですね。
    今日、花木センターでクリスマスローズを見ていたら、押し花をやってる人に声かけらえました。
    二人であれがいい・これがいいと結構長い時をそこでおしゃべりしてました!
    そこで、私は例の名刺を差し上げたんです。
    おひまがあったら絵手紙日記みてください!って。彼女来てくれるかなあ~

  8. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    クリスマスローズの謎が解けました
    心惹かれる花です
    色々な色がありますね
    etegaminikkiさんが描かれると鮮やかで美しいですね

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    昨年は3月4日にばっちりと咲いていました。
    でも大体この頃じゃないかしら?
    鉢で育てたことがないので。。。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさん
    専門的なことは分かりません。
    夏は木陰になる場所ですが、春はばっちり陽の当たる所に植えています。
    大きくなって枯れた葉っぱは取り除いています。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーこさん
    こんばんわ!はい!大好きです。
    独学。結構じゃないですか?先輩が一杯いますよ。
    ご自身の絵手紙を描かれればそれでいいんですよ。

  12. guuchan | URL | -

     クリスマスローズは2年経たないと花が咲かないとか~
    我が家のクリスマスローズ元気にすくすく育ってますが、咲くのは来年の今頃?
    ひや~先長いわ!

  13. mineko | URL | -

    庭では自然に増えるのでしょうか。妹が数年前に送ってくれたクリスマスローズが咲くのを楽しみにしているのですが1度も咲きません。
    NHK「趣味の園芸」で日陰がスキと思っているが日光が大好きといっていたのでベランダで蔭を作っていたのですが早速出してやりました。
    何時になったら咲くのかなぁ。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃn
    種があるはずだと思っていました。
    きっと園芸業界が鉢にして高く売ってるだろうと。
    こちらではまだ種をみたことがなかったのですが、今日花木センターにいったら、
    小さな苗が480円で売ってました。
    早速、新品種を4鉢買いました。
    すべてのクリスマスローズ30%だったんです。
    でもやっぱり苗のダブル・セミダブルはありませんでした。
    5cmくらいのは我が家もいっぱい出てます。でもそっとしてあります。

  15. あーこ | URL | -

    etegaminikkiさんはクリスマスローズがお好きなんですか~?
    庭にこんなに素敵なお花が咲いているんですね~・・・
    良いですね^^*
    素敵な絵手紙にもうっとりです~☆
    ・・・先日、見よう見真似で皆さんの絵手紙をお手本にして家にあった造花(涙)を描いてみたんです!!
    結果は・・・散々でした(大泣き)
    やはり独学ではムリなんでしょうか(涙)

  16. お山ばあちゃん | URL | -

    guuchanさんが質問されたように、私も不思議に思っていました。
    これでよくわかりました、有難うございました。
    去年、義妹が種をまいて芽がでたのを10個位ポットに入れて送ってくれたのですが、
    小さいので全部枯らしてしまいました。
    出たばかりの5㎝くらいだったのです。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    巡庭にわメグさん
    出たあ~。おい!サボちゃん
    こういう呼び方をするってことはよっぼど仲がいいのよね。微笑ましいわ。

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさん
    そうなのよ。高いんです。非常に!
    クリスマスローズは勝手に増えて来るんですよ。よっぽど居心地がいいのかしら?
    our garden。カテゴリーを増やしちゃった!『welcome to our garden』
    『優しい貴女』ポロポロ泣く人いるでしょう?




  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    ご質問に答えるべく御調べいたしましたよ。

    名の由来は、クリスマスローズと日本で呼ばれている種の中の一つである“ニゲル種”が
    クリスマスの頃にバラのような花を咲かせることからつけれられました。
    ヨーロッパでは、この“ニゲル種”のみをクリスマスローズと呼んでいるそうです。

    そう!御印の花にしちゃったのよ!
    嬉しいわ!私を思い出してくれて。それにしても今年はやけにこの花がクローズアップされてるね。
    もう何年も前からこの花に首ったけ!でも高くて買えない。

  20. guuchan | URL | -

     クリスマスローズがnikkiさんの御印の花(笑)
    すっかりイメージが定着しちゃって、どこでクリスマスローズ見てもnikkiさんが浮んできちゃうぅ~
     ところで いつも不思議に思うのですが、今が花期なのに、どうしてクリスマス・・・という名なの?

  21. 巡庭にわメグ | URL | FhqeNpQ.

    おい、サボちゃん
    イメージじゃないって!
    ああ、このメ○私の事かと思ったけど、、、そうね、違うわねぇ~^^
    メ、メ、メ、、、、無いぞ!私じゃないの!
    いやいや、怒ったらイメージじゃないわ、にっこり笑って、はい^^ローズ。

  22. サボテン | URL | -

    クリスマスローズは ちょっと高価よね?
    それが こぼれ種で増えるんですか?
    nikkiさん、植物を描くのも得意だけど、育てるのはもっと得意ですね!

    優しい貴女に・・・
    だれのことかな~
    私ではないし、メ○ちゃんもイメージじゃないし・・・?

  23. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃん
    おはようございます。
    私の経験からですと、半日陰でも日向でも大丈夫だと思います。
    この花を植えてるスペースはちょっと小さな傾斜があるので、水はけがいいのだと思います。
    増やしたくて株分けをしています。人の話ですと10月頃に株分けすると花の付きがよくなると言ってました。
    こぼれダネでそこらじゅうに小さな苗がでています。
    昨年のクリスマスローズの写真を載せています。
    検索クリスマスローズでずーっと下の2007.03.04で大きな株がご覧いただけます。

  24. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    巡庭にわメグさん
    おはよう!早っ!
    巡庭さんのクリスマスローズも見てみたいわ。
    なんだかそろそろプロフィールの絵を引っ込めたくなってきたわ!

  25. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    夢うさこさん
    ようこそ!
    どうぞ絵手紙日記の中をぴょんぴょんと
    跳ねてみてね。

  26. お山ばあちゃん | URL | -

    おはようございます。
    クリスマスローズ大好きです。どれも、やさしさがにじみ出ていますね。
    卒園される親子さん、こんな素敵な絵手紙が一ばんの嬉しいプレゼントですね。
    うちは白しかありません。小さい苗を二株植えていますがどんなのが咲くかわかりません
    増やしたいなと思っています。少し影がいいのでしょうか?

  27. 巡庭にわメグ | URL | FhqeNpQ.

    おはよ!
    私も見つけたのよ、クリスマスローズ、駅への道、美容室の前の花壇にあります。
    昨日の散歩で描くぞ!と勢いこんだのですが、若いお兄ちゃんが座り込んでなにやら頬張っていたので、描き損ねたの。
    もっともnikkiさんのイメージローズが頭の中で大きくなっているせいもあるわ^^。
    さあて、この春にかけるでしょうか?

  28. 夢うさこ | URL | -

    こんばんは~

    はじめまして
    ふんわりさんのところから
    おじゃましました

    とっても いきいきしてて
    思わずコメントしてます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/301-40bd892c
この記事へのトラックバック



