スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


沈丁花

2008年03月14日 14:25

沈丁花2
庭に沈丁花が咲いたよ
2-3本家の中に飾ったら
すごく強い香りなんです

この花を庭で描いている時も
なんだか香りに負けそうなほどの匂いです
  沈丁花
何年前になるのでしょう
この沈丁花は主人が挿し木で増やしました
5月-6月に茎を斜めにカットして白い発根剤をつけて
プランターに挿してました
それは見事に全部ついたのです
友達にも配ったし、玄関や人の通る道の脇にも
ちょっと日陰になる場所に植えています


            沈丁花1
チンチョウゲ
白いのもあるんだよ!
沈丁花


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさん
    我が家も突然枯れました。
    白がいいねえ~

  2. miyako | URL | -

    沈丁花の花綺麗に満開ですね。知らぬ間に咲いててその濃厚ながら爽やかな香りによって気づくことがありました。わがやも大きくなってましたが昨年、突然枯れてしまい不思議に思っています。
    赤より白の方が上品な香りですよね。
    「沈丁花春の月夜となりにけり」だれの句だったかな~。
    墨絵風の沈丁花、ほんにじょうずだわ~。。。参考にさせてください。♪♪

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ばーばさん
    この枯れ枝は一年間活躍しました。
    クリスマス・ひなまつり・お正月
    それぞれ違うバージョンで玄関に飾ってました。
    ヤクルトさんが今度は五月の節句バージョンもって言われたけど。。。
    すっきりしたくなって片付けました。

  4. ばーば | URL | -

    沈丁花枯れても大活躍。発想がおもしろいです。ここまでくると花も嬉しいでしょうね。私は何でも捨てるほうだからこういうことにはなかなかなりませんね。こんな楽しみかたがあるなーと感心しています。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ☆萬華鏡☆さん
    こんばんわ!ありがとうございます。
    実は今日、母の90歳の誕生日で、妹が沈丁花を持って実家に行ったそうです。
    私は母の誕生日は頭になく、この花を偶然にもアップしていました。
    弟に頼んで母に見せて!と言った次第です。
    この花みんな好きのようですね。

  6. ☆萬華鏡☆ | URL | Dj3FGJNU

    沈丁花の白もあるんですか......
    白は珍しいですよね。あまり見かけません。
    可愛い花ですが.....凄い香りでしょうね。
    私も先日挿し木をいただきました。小さくても香は凄いです!

    沈丁花の絵ステキ♪ 墨の濃淡が上手く表情を表しています。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    はーはさん
    そうなんです。突然枯れたりするんですよ。
    この枯れた木三本で組んで飾り台にしたことがあります。検索でひなまつりと入れてね。
    その時のが見れます。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりんさん
    白はめずらしいでしょう!
    これ欲しくて欲しくて。やっと手に入れました。
    でも2年くらい前なので、かなり大きくなってますよ。

  9. ばーば | URL | -

    絵手紙、写真、いい香りがしてきそうです
    。それにしても元気な沈丁花ですね。
    好きな花の一つですが白い花にはまだ出会った事がないです。一度見てみたい。
    以前庭にあったんですが、かなり大きくなってから突然枯れてしまいました。いまだになぞです。

  10. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    見事な沈丁花ですね
    それにもまして素敵な絵手紙!
    白はあまり見ませんね
    散歩して探してみよう

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさん
    ここに主人がおりますので、読んで聞かせました。
    『そうです!隣の芝生はよく見えるんです』ってサ!
    そのうち、何かが届くよ!やっぱり私とお友達になってたほうが得かもよ!

  12. サボテン | URL | -

    もう沈丁花が咲いたんですね。
    うちの方は まだまだ固いつぼみです。

    私も大好きで、赤と白を買って大切にしてます。
    挿し木で増やしたいと 何度か挑戦したのですが、未だ 一度も成功してません。
    nikkiさんじゃなくて、ダンナサマとお友達になりたいわ!

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ふんわりさん
    領収書は主人に渡すだけ、そうするとご自分でPCに入れて、グラフ化なんかなさちゃって、
    家の光熱費は。。。とか。
    それで、エコキュートを入れて、オール電化にしたから、これは7年で元取れて。。。とか。
    やってらっしゃいますよ。
    それで私は洗濯機はタイマーで夜のうちに出来るようにし、炊飯器は朝炊けるようにセットし。
    などなど年金暮らしなもんで快適生活かつ経費節約といったところでしょうか?

    あっ!そうそう、テレビは主婦番組をみてらっしゃいますので、どっちが主婦?主夫?
    スーパーの買い物も好きですよ。

    今日は、畑の土をすこし耕して種が蒔けるように準備をしました!

  14. ふんわりさん | URL | S044/7pE

    こういう細かい花が描けるなんていいなあ 私は苦手なんです。
    こちらはまだ咲いてないですよ。
    ところで旦那様をお借りしたいわ うちはいそいそとカメラを持って出ていってしまいました。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    巡庭にわメグさん
    梅干しを連想するとすっぱい唾液が出る。
    臭覚は同じ香りを嗅いだ時にああ~たしかこの香りはいつかのあの香りだと思いだします。
    どんなんだったけ!と思ってもなかなか思いだせない。
    香りを説明するのは結構難しいです。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    那須のなおさん
    今、この部屋に沈丁花を飾っています。
    むせかえるほどの強い匂いです。
    外でさえ香りが強いのですから、部屋では
    かなりです。
    挿し木をするんだったら、花が終わってからね。

  17. 巡庭にわメグ | URL | FhqeNpQ.

    嗅覚は箱を思い起こすそうです。たとえばその時の建物とかね、小学校を思うと下駄箱の匂いを連想しちゃうとか。
    うまく言えないけど、、、記憶って面白いとこでつながっているのですね。

  18. 那須のなお | URL | -

    これが沈丁花の花なんですか 見たことあるけど臭いが分からない?どんな香りでしたっけ?香りって記憶をよみがえらせる事ってありますよね 春の香り 梅雨の雨の後の雨の香り 磯の香り・・・思い出が蘇ってきます それにしても満開ですね アップで見るととっても可愛い花なんですね 今度見かけたら一枝頂いて来よう 挿し木でうえて見よう 絵も素敵

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    巡庭にわメグ
    女性の品格ですか?
    どたばたしてますよ。でもだんだん一日にやれることを少なめにしてます。
    スケジュールで今日はこれとあれと。。と
    思ってもひとつは明日にまわそっとというようにね。それがちょっとゆとりになるのかしら?
    あえて言えば和紙のせいでしょう!!

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃん
    白は欲しくて欲しくて、友達のところと家の赤を取替えっこしました。
    これすぐに大きくなるんですが、園芸店でみると結構するんですよ。挿し木でつきます。
    白は墨絵風に描いてみました。

  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    lucca_preciousさん
    暖かくなりましたね。
    おたふく紫陽花期待しておりますよ。
    誰がもう狙っている人がいますけどね。
    花粉症大丈夫?

  22. 巡庭にわメグ | URL | FhqeNpQ.

    ああ、ため息ふぅっ、こんな風に描いてみたいわ。
    少々ゆっくりの時間を取って描いてみなくちゃと思いました。
    いつも大急ぎだからなあ。
    nikkiさんの影響を受けたいよ~、品格のね。

  23. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    なんたって!サンデー毎日忙しいんですよ。
    家のメンテナンスに業者を呼んで、まるで会社の延長のように見積とって、
    徹底的に比較検討なさる方です。
    庭と畑と家事と娘の用事、そうそう家計簿もPCでおつけになってらっしゃるんです。
    私は?ええ=絵手紙三昧でございます。ハハハ。。。

  24. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーこさん
    品がある。うれしいですねえ~
    香りもお届けできればねえ~
    あまり日の当たらない所の方が葉っぱが焼けなくていいんです。
    沢山植わってるところは西日があたるので。でも前を通ると香りますよ。

  25. お山ばあちゃん | URL | -

    和紙と沈丁花の花がよくマッチして、皆さんのいわれるように、とても上品です。
    いつも感心しているのですが、彩色がいいですね。
    挿木でつくのですね。見事に広がってますね
    白も上品ですね。

  26. lucca_precious | URL | -

    この暖かさで一気に新芽が吹き出しましたね。
    犬の散歩に行くと沈丁花の香りにうっとりさせられています。
    四季のある国に生まれてよかった~と
    春になると一層感じます。
    これからどんどん草木も育って秋まで
    いろんな花を咲かせてくれそうです。
    おたふく紫陽花もよく育っていますよ!

  27. guuchan | URL | -

     あーこちゃんじゃあないけれど、nikkiさんの絵って品がありますね。
     ダンナさまは、お料理だけでなく、園芸もお得意なんですね。
    そんな方は定年になられて(サンデー毎日)でもすること沢山ありいいね~
    夫の数年後 思いやられるわ(+_+)

  28. あーこ | URL | -

    外を歩いていて沈丁花の香りがすると「春だなぁ~」と感じます^^*
    春って良いですね♪
    etegaminikkiさんの絵手紙はなんとも品の良い沈丁花で・・・
    素晴らしいですね!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/300-a87ccbca
この記事へのトラックバック



