スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


サンシュウの木

2008年03月12日 13:49

   サンシュウ
ようし今日は、スケッチに挑戦してやるぞ
と朝から考えていた
初めてのスケッチ

描きたいものがあった
家からほんの3分ほどのところに
慈眼寺がある
春にはしだれ桜が境内のあちこちに咲き
地元の新聞の一面に毎年載る
その時期には花見客で車が混雑するほどである

サンシュウ
でも今朝は誰もいない静かな時に
初めてのスケッチを描いた
春の花、黄色の花
『サンシュウ』である



コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさん
    この花は『春つげ花』と呼ばれるそうですよ。万作も描いてみたいけど、
    これがなかなか手に入らないんだよね。
    サンシュウはもう一度挑戦してみてもいいな!花がもっとしっかり咲いてるところ。

  2. miyako | URL | -

    nikkiさん
    本当にご無沙汰してました。メール入れたので悪しからず。
    早朝のお寺の境内でスケッチですか~すごい元気要りますね。このサンシュユはとても巨木ね。あまり香りはないですよね。早春の花は何故か黄色が多いね。私は山万作が大好きで毎年この時期になると真っ先に出かけるんですが最近は熊の出没が怖くて。。。。。
    花の部分がアップしてあるのでよく感じが掴めます。
    春を届けていただいてありがとう♪

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あらりんさん
    春の木は黄色が多いんですよね。
    マンサク・サンシュウ・ロウバイなど
    このサンシュウの木は特に大きいんだとおもいますよ。
    かなり年数がたってるって感じです。

  4. あらりん | URL | hszQL7r.

    サンシュウ??
    どんな木だか、わからないわぁ~。
    でも、大きな木って、
    感じがよくでていますね。。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    とみりんさん
    若い時はそこまで興味はいかないかもしれませんね。
    こういうのが目につくようになるまではきっとまだまだかなあ~
    私の30年前の年齢だわ!きっと。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーこさん
    こんにちわ!花の咲く木と実の成る木を植えておけば良かったと思いました。
    球根とかは簡単なんですが、春の花、夏の花、秋の花と冬の花。
    季節がめぐってくるとあれもこれもと欲しくなるんですよね。
    木は毎年季節の訪れとともに楽しめますもの。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさん
    ハガキサイズで描くのはとても大変です。
    むしろ大きな紙の方が私は描きやすいんです。大胆に描けるかもね。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    巡庭にわメグ
    サンシュウは秋には赤い実をつけるそうです。また秋になったら描かなくっちゃ!
    お寺は結構スケッチにいい場所かも。

  9. 「サンシュウの木」、
    勉強させていただきました<(_ _)>

    花の名前もやっと詳しくなりつつありますが
    木は殆どわかりません。。。

    解るものは
    松!桜!
    いちょう!(葉っぱがあるとき)
    ぐらいしか知識ないものですから。。。

    でもどこかでサンショウにも出会ってるかも。。。ですね♪


  10. あーこ | URL | -

    素敵ですね~(☆▽☆)
    サンシュウ・・・初めて聞きました(お恥かしいですが)
    見たことは・・・あるのかも知れませんが分かりません~(涙)
    でも、この絵手紙で満足しちゃいました^^*
    立派な絵手紙です~!!

  11. mineko | URL | -

    和紙を持ってスケッチですか。
    葉書でもなかなか描けないのにすごいです。
    人がいないかきょろきょろしてからじゃないとかけません。
    サンシュー春を感じますね。
    4月には絵手紙グループでスケッチに行きます。楽しみですが描けるかなぁ。
    コブシの絵手紙ありがとうございました。

  12. 巡庭にわメグ | URL | FhqeNpQ.

    描きたいけれど、葉書では小さすぎな~と思うときはありますね。
    持ち易い手ごろなスケッチブック(軽い!)が欲しいわ、絵手紙セットもいっしょに出来るケースをguuchaに考えてもらわなくちゃ。

    実はサンシュを知りません。気を付けて散歩しなくちゃ、サンシュ、サンシュ、ニッキさ~ん しゅ。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    私まだ、スケッチ帳でさっさっと描けないのよ!ここでまた例の万年筆の力を借りて、
    太い線と細い線を出しました。
    和紙はにじみが出るから味になるよ。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ふんわりさん
    こんばんわ!ありがとうございます。
    下敷きですかあ~
    何も準備していないので、孫のらくがきちょうを持っていきました。
    これでは風で飛んでしまうってわかったので、
    ホームセンターでlionのバインダーを買ってきましたがいかがなもんでしょうかね?

  15. guuchan | URL | -

     絵を見ながら♪庭のサンシュウの~♪と口づさみコメント開くとサボテンさんも(笑)
    スケッチなのに和紙に!
    すごすぎる!

  16. ふんわりさん | URL | S044/7pE

    初めてのスケッチにしては素敵すぎます!
    線のにじみもいいですね。
    下敷きは何を使われましたか。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃん
    ふでde万年です。カートリッジ式になっていて、近づいて描いてる途中で墨切れ。
    仕方なく、まあるく切ってアップしました。
    私もスケッチ初めてです。

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさん
    今朝は暖かかったのよ。いや今日は描くぞと思っていたから寒さを感じなかったかも。
    春は黄色。黄色が早い時期に。。。確かにそうですよね。
    この寺には椿もあるんです。これも描いたよ。次に載せます。
    名前がわかんないのがあるのよ。

  19. お山ばあちゃん | URL | -

    すごく素敵!
    太い幹の線がよく出ているのですが、何で描かれたのでしょう?
    うちにも、友達がサンシュウの蕾の枝を持って来てくれたのが、今満開です。
    皆さんスケッチされるのでいいですね。
    家の周りを描こうと思えば遠慮なく描けるのですが、描いたことがないのです。
    いや描けないのです、今度挑戦してみようかな。

  20. サボテン | URL | -

    そう、春と言えば黄色ですよね!

    庭のサンシュ~の木~♪という歌がありますが、それですか?
    私 実物は見たことないかも?
    あるいは 見てても わからないのかも?
    春 早い時期に咲くのね?
    スケッチは、まだ寒いんじゃない?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/299-90559ba2
この記事へのトラックバック



