スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ほとけの座

2008年03月08日 09:07

   ほとけの座
絵手紙を出しに郵便局まで行きました
空地にびっしり紫色のかわいいほとけの座
雪国のサボテンさんに春の風よ届け

                     

雪が降ったのはあれ?いつだったっけ?
それなのに、もうあちこちに春の訪れ
畑の隅にフキノトウが出ました
春の香り、早速主人がふきの酢味噌和えを作りました

                                     


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさん
    群生は特に綺麗ですね。レンゲも好きだけど、こんななんでもない雑草が懸命に生きてるのよね。
    ことしは雑草にも目を向けてみようかな?

  2. miyako | URL | -

    nikkiさんは散歩の途中でもよく小さな可愛いお花見つけますよね。雑草と思っててもちゃんと名前が付いてるもんね。
    ほとけのざの群生きれいね~。
    春の足音が聞こえてきます。
    この絵手紙でこの花の存在を見直しました。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あらりんさん
    この絵、あとでどうなったと思います!
    そばに飾っていたほとけの座のお水をこぼして春の字がずぶぬれなんです。
    一雨ごとの暖かさってとこでしょうか?

    お料理はあらりんさんにまかせますよ!
    この辺りもふきのとうが一杯出てるのよ。よその畑でね。我が家は少ししかなかった!
    もう少しすると山菜取りに夢中になる時期になります。

  4. あらりん | URL | hszQL7r.

    わぁ~~。。
    和紙に絵って、素敵ですね。。
    それに、言葉がいいわぁ。。
    ゆっくりと歩いてごらん~かぁ。。
    そうそう、この前から、
    ふきのとうの事、気になってるの。。。
    採りに行きたいけど、時間がなくて……
    こちらじゃ、大きくなってるかもねっ。。
    酢味噌和えの写真、見てみたかったなぁ~。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーこさん
    初めてみたの?こりゃ大変!
    もっと野の花を描かねば。。。

    サンドイッチの具にして、しっかり食べて元気に働いてねえ~

  6. あーこ | URL | -

    ルッコラのレシピ教えて頂いてありがとうございました~^^*
    おいしそうですね~!!
    早速作ってみます☆

    ほとけの座は春の七草で覚えていますが…花ははじめて見ました(可憐で可愛いですね~^^*)
    本当に…随分春らしくなりましたよね~!!
    心も身体も軽くなります^^*

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりんさん
    おかげ様で退院しました。
    切手も楽しみの一つですよね。
    ふきのとうの切手もう皆さんの絵手紙で
    届いてます。季節の切手・花の切手は
    見つけるとつい買ってしまいます。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ばーばさん
    おはようございます。
    今までは小さな花は苦手と思っていました。
    でも描けたらいいなあ~とも。
    主人の兄が泊りに来ておりましたので、紅白の梅をお部屋に飾って置きました。
    本当にいい香りがしますよね。これも描いてみなくっちゃ~ね。
    お孫さん達、いつもおそばにおられていいなあ~

  9. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    ご主人順調に回復されているようですね
    よかった

    ホトケノザ、いいですね
    優しい春ですね
    私も描きたくて歩く時は気をつけて見ているのですがまだ蕾も小さいです
    こちらの方が寒いのかな?
    私も今日は郵便局まで歩きました
    行った甲斐があってフキノトウのふるさと切手手に入れました

  10. ばーば | URL | -

    ほとけの座も見る人が違うと変わるんですね。優しい感じがいいですね。
    最近は道端の花をよく観察するようになりました。結構可愛い花がありますね。
    今日は孫達と梅林に梅を見に行ってきました。いい香りがしてました。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさん
    貴女へのメッセージ伝わったようですね。
    ルッコラという名前で種がなかったら、
    ロケットともいうから覚えておいてね。
    野菜シリーズにハーブ登場なんてことになるかもね?楽しみ・楽しみ


  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山のばあちゃん
    こんばんわ!どんなに田舎なのかな?
    道に迷ったぐらいだから、この先は家がありませ~んみたいな!!
    神戸の都会っこが羨ましがるような画材が一杯ありそうですね。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    リリィッコさん
    こんばんわ!おっと!絵の話ですね。
    ありがとうございます。
    今年は身近なものを描いてみようと思っています。
    今日も上毛新聞に載っていた方の絵手紙展に行ったのですが、
    お母様に毎日絵手紙を送られていました。亡くなられるまで。
    きっと励ましになったことでしょうね。
    なんでもいいんです!画材は。

  14. サボテン | URL | -

    そっか~
    春の香りがすると思ったら、そんな風にしてPOST IN したわけね?
    絵を見てたら、私もルッコラとやらを作ってみたくなりましたよ。
    種が売ってたら プランターでね。

  15. お山ばあちゃん | URL | -

    ほとけの座、家の周りの畔にたくさんあるけど、
    こんな素敵な画材になるのだと、今気がつきました。
    花びらが、何とも優しくていいですね。
    画材、画材と探し回らなくても、散歩するとたくさん見つかりますね。
    田舎だもーん。

  16. リリィッコ | URL | -

    ご主人様!

    ご主人が、メインを
    お作りになるんですか!^^!
    (逆かぁ~♪)
    日頃の仲の良さが伝わります。・・・
    それにしても、ほとけの座が素敵な
    絵手紙になり、散歩する時も
    よく、観察しながら歩いた方がいいんだと
    また、また、気付きました! 

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    巡庭にわメグさん
    また熱だしちゃったの!実はさ!私も熱だしちゃったのよ。鼻づまり。
    主人の兄がこの3日間来てたけど、豚汁作ってあとはお寿司を買ってくる。
    お鍋を作ったけど、おさしみを買ってくる。みたいな半分手料理で済ませました。
    家の亭主でよければいつでもどうぞ!

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさん
    。。。だもん。ってまるで私とルークの会話じゃん。
    この絵手紙出しに。。。は貴女あての絵手紙なんだよ。
    風は午後から吹き始めます。
    その風をものともせず、ただひたすらサボテンさん待っててねえ~って思いながら歩くんだよ。
    ホラ!ネ!絵手紙着いたでしょ!

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    あら!私がメインを作ってるのよ。主人は自分の食べたいものだけ作ります。
    でもそうでもないかあ~。大根おろしとかとろろとかちょっと面倒くさいものは頼みます。
    そうだよね。サボテンさんどうしてるかなあ~って思うよね。
    おしゃべりは苦手っていうけど、コメント書くのは上手いよね!

  20. 巡庭にわメグ | URL | FhqeNpQ.

    そうだ、そうだ!
    蕗のとうの酢味噌和えとダーリンの爪の垢送ってね、熱出した私にコンビニでお粥買ってくるのよ。
    コーヒーは宿六が自分で入れるの、お粉にまぶせば自分で美味しく飲むわ。

  21. サボテン | URL | -

    もう、連日 春の便りだね。
    新潟も、市内は全く雪無し状態だから、もう散歩してる人も沢山いますよ。
    私は もうちょっと・・・
    雪はなくても、風が冷たいもん!

    ところでさ~
    酢味噌和えなんていう面倒くさいものを、御主人が~?
    ハァ~、ダンナサマ 病み上がりなのよ!

  22. guuchan | URL | -

     あはは~ いつも手の込んだお料理はダンナさま!?
    でも良くなられたのね、良かった♪

    ホント一度に春らしくなりました(^O^)/
    温かい陽射しを浴びると、サボちゃんのことがおもわれます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/297-582ab486
この記事へのトラックバック



