スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


世界らん展2008

2008年03月03日 17:52

日本大賞
後楽園の東京ドームで開かれた『世界らん展2008』に行ってきた
今年度の日本大賞の斎藤正博医師のレンプレリアナ
2m95の超巨大321の赤紫の花とつぼみがついている

saitou.jpg

大賞と優秀賞を同時に受賞する。これがひと株なのです
花嫁

花嫁の衣裳

私の好きを集めてみました。ちょっと珍しい品種だけど、名前を
調べる余裕はありませんでした

kuro

描いてみました胡蝶蘭
           絵手紙0028





コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ばーばさん
    お帰りなさい!てっきりイギリスかと思いましたよ。
    この蘭を運ぶのに大変だろうなあ~と思います。いい時期に見れるといいですね。

  2. ばーば | URL | -

     砂ぼこりのエジプトから帰ってきましたのでランの花の美しさに圧倒されています。
    綺麗ですね。神戸でもあるらしいので是非でかけてみたいです。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    巡庭さん
    またとっぴなことを考える!
    黒ユリを貰ったことがあったのね。これが小さいの管理が悪くて枯らしちゃったけど、
    小さければ小さいほどまた大変なんじゃないかなあ~

  4. 巡庭にわメグ | URL | FhqeNpQ.

    思ったのですが、大賞取るには、マズ家を建てていただかないと~サイズの問題がクリアーできないぞ。
    そうか!我が家用に、極小住宅ならぬ極小蘭を作ったらいいんだね、では、虫眼鏡をもってご来場ください。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさん
    おっ!丹精美ね。そうですよね、丹精込めて造られていまよね。
    神戸でもあるんですってね!
    もっと写真撮ってあるよ。これってものを2~3枚送るね。

  6. miyako | URL | -

    ごめん!どこか違ってたみたい。
    nikkiさん
    昼になってしまったので今日は!
    このところpcを主人の業務用に占領され(例のリーフレット作成)久し振りです。
    ブログによるとご主人も退院された様子おめでとう。これから暖かくなるから何かとリハビリも気分的にいいですね。
    待望の世界ラン展に行かれたんですね。
    携帯メールでは小さくてよく伝わって来なかったけど迫力あるね~。写真のアングル良いので最高です。これこそ実に「丹精美」、一人の人間が丹精こめてつくりあげた成果物というか芸術。。。
    guuchanさんの言葉を借りると(花の香りが苦しくて・・・もしかしてブルーシャトウの一節?)同感です。
    胡蝶らんのヒラヒラ感と優雅さがでています。ほんとうに管理は難しいよね。
    孫ちゃん達とも会えたしいい時間を過ごしましたね♪

  7. miyako | URL | -

    nikkiさん
    さっき送信したのにダメだった。今度は大丈夫かな?

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    おはよう!
    昨日は主人の退院日だったので、出かけておりました。
    その間にguuchanが慌てふためいて、巡庭さんのところや、
    携帯にメールを入れていただきありがとう!
    今日、何かが届くよ!

  9. guuchan | URL | -

     昨夜はお騒がせ!
    ノートパソコンの人だけがアーいう風になっちゃったのね。
     神戸でも毎年(世界のラン展)が行われます。何度かいきましたが、あれだけあると美しいというより、圧倒され。。。
    歌の文句に(花の香りが苦しくて。。。)というのの意味を実感しました。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    那須のなおさん
    こんばんわ!こんなに蘭愛好家がいるとは知りませんでした。
    小さな苗も会場でいっぱい売ってるのよ。
    私は育てる自身はありません。
    温度管理が大変なんだって!
    日本大賞のところにはガードマンがいましたよ。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    回って回ってまわるう~う~
    ブログあちこち回って知ったのよ!
    その前にノートパソコンを見たら貴女がみたのとおんなじ様に。。。。
    新しいPCはばっちりだったんだけど。。。。
    大きな写真で見せたくて。。。
    でも小さくして載せました。
    とここで、携帯メールにやっと気がついた。
    ごめん!

  12. 那須のなお | URL | -

    すてき 蘭展に行たんですね  栃木からはバスツアーとかでも参加者募集してます 一度は行って見たいと思っています どの花も素敵ですね 特にetegamiさんが絵手紙に描いた胡蝶蘭が一番素敵

  13. guuchan | URL | -

    えっ?どうして???
    私今日一日nikkiさんの画像がでてこないので、どうしたものかと。。。
    minekoさんもでてこないね~って。。。
    それでnikkiさんにメールしてブログ開くと。。。きゃぁ!でてる!
    皆も何事もなかったかのように。。。???
    私ひとりキツネにつままれたよう。。。
    キツネに解き放たれたらゆっくり見せてもらってコメントしま~す。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーこさん
    大丈夫よ!もうポストの中よ!
    待っててねえ~

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさん
    神戸でもやるんですね。名古屋でもと聞きました。
    花が咲ききらないうちに回らないとね。これを移動していくのは大変ですね。
    蘭は初めて描きました。日本画をやってる知人に一度絵手紙を頂いたことがあるんです。
    私が差し上げた胡蝶蘭をえんぴつで描いてありました。だから私も鉛筆で描いてみました。

  16. あーこ | URL | -

    私が今朝入れたお返事コメント(Secretの)読んでいただけましたか~?
    …一応確認で来ました~^^*

  17. mineko | URL | -

    蘭展すごいですね。
    神戸で開かれた蘭展に何度か行きましたが花に圧倒されてしまいました。綺麗でしたよ。
    最後は疲れましたが。
    蘭も綺麗過ぎて絵手紙に描くと何かへンになっちゃうの。
    nikkiさんの蘭を見ているとやっぱり腕のせいですね。

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    lucca_preciousさん
    今日、聞いた話ですが、ランは温度管理が難しいそうです。
    早めに花を根元から切って花は生けて楽しみ、
    その鉢を預かってくれるって人がマージャン仲間にいます。
    こんな人がいると助かりますよね。
    いいなあ~♪リフォームかあ~

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさん
    世界ラン展は初めて行きました。
    招待券を貰ったのよ。あの島根の旅で。
    わりかし空いてたからゆっくりと写真も撮ることが出来ました。
    それにしても、団塊の世代の多いこと。
    へえ~資生堂にランで有名な社員の人がいるんですか?

  20. lucca_precious | URL | -

    らん展に行かれたのですね。かなり規模も大きいのですね。
    お友達の旦那さんが蘭を育てる仕事をしていて
    なので毎年行っているらしく話には聞いていました。
    以前そのお友達から胡蝶蘭をもらったのですが
    一年でダメにしてしまいました。
    やっぱり温室がないとだめかしら~
    リフォームする時、和室をサンルームにしちゃおうかな?

  21. サボテン | URL | -

    世界ラン展は、いつもテレビで見るだけ。
    なんか人混みに酔ってしまいそうで?
    nikkiさんの行動力には、とてもついていけません。

    名前は忘れちゃったけど、資生堂の社員に、ランではかなり有名な方がいらっしゃいましたよね?

  22. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  23. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    巡庭さん
    おはよう!相変わらず早起きさんですね。
    まだまだこんなもんじゃないよ!
    2時間くらいは会場にいたけど、友達がもう帰らないとと言い出したので、
    お店を出していたエリアはほとんど、見てません。
    この招待状をくれた倉吉のお店のブースもいけなかった!

  24. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーこさん
    いつもコメントありがとう!
    貴女にこの絵手紙を送りたいです。
    secretで住所教えてね!

  25. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃん
    実際の会場は蘭のかおりでいっぱいでした。
    その上に資生堂のブースの周りは限定の
    カトレア ドウイアナの香りで陶酔しそうでしたよ。

  26. 巡庭 | URL | FhqeNpQ.

    おはよう^^。
    すごいね、なんだか酔ってしまいそうよ。
    広いし多いし、nikkiさんタフだなあ。

  27. あーこ | URL | -

    らん展に行かれたんですね!!
    お写真を拝見して私も行った気分になりました~^^*
    ドームに様々ならんが展示してあるって…圧巻でしょうね~!!
    賞を取った作品を新聞でも拝見しましたが、どれも素晴らしいかったです☆

    絵手紙…本物みたいです~!!凄い~!!

  28. お山ばあちゃん | URL | -

    ラン展、こちらまで楽しませてもらって
    ありがとうございます。
    この辺で見るのと、やはり規模が違いますね
    花嫁衣裳すごいですね、いったい何個花が使ってあるのでしょうね。
    絵手紙も素敵。
    私はランをもらってもその年で葉、茎まで枯らしてしまい、終りになります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/294-0f00af89
この記事へのトラックバック



