スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


紙雛

2008年02月28日 23:32

    ひな祭り
家の近くに高崎市歴史民俗資料館がある
『春の訪れ ~郷土人形と紙びな』の企画展を開催している


『いいなあ~』とまず第一声
『二日がかりで講習会をしたんですよ』と
なんとこの紙雛の講習会を!!しまった!見逃した!

三人官女
お内裏様もお雛様も三人官女だって紙雛だ
    底抜け
こちらは長野県上田市の底ぬけ柄杓雛

             ひな
                宮崎県宮崎市青島神社
                神びな

流しびナ
鳥取県もちがせ流し雛
流しびな鳥取県鳥取市流し雛
その他天神・土人形・郷土雛・紙人形・ダルマ・木・魔除け・こけし小正月のつくりものなど303点が飾られている


とうもろこしびな
おまけは鳥取県鳥取市
きびがら姉様
姉様人形
島根県松江市
松江姉様
40年前のだと教えてくれた

人形筆
神戸市有馬温泉
人形筆


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさん
    そうだよ!姉様人形の折り方、ぜひ伝授してね。
    筆だったら筆の里で検索してみて、きっといいのが見つかると思うよ。
    http://www.kumanofude.com/shop/select_list.php?big_category=1&purpose=3
    有馬の人形筆もいいね。

  2. miyako | URL | -

    遅くなってからのコメントです。
    松江の姉様人形は地元でありながら折り方がわかりません。いずれ習得してnikkiさんに伝授しなきゃ~。
    有馬の人形筆早速欲しくなりました。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさん
    ご心配をおかけしました。
    あと、世界らん展にも!
    またアップしますね。

  4. mineko | URL | -

    よかった。
    私もひそかにだんなさんが悪いのではないかと心配してたのよ。
    絵封筒見に行ってたのね。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさん
    あら!私、なにもウソついてないよ。
    心配してくれてたんだ!ごめんね。
    サボテンさんやっぱり優しい~。

  6. サボテン | URL | -

    もう、ビックリ~!
    音信不通だから、ダンナサマの具合が悪くて
    病院に泊り込みかと・・・
    もう、なによ~
    狼少年じゃなくて、狼オバサンだ!
    まぁ、元気でよかったけどさ!

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    みなさん
    またまた、一人一人へのコメントを省いてすみません。
    2泊3日で東京へ行ってたものですから。。。
    ええっ!旦那が入院してるのに!?って
    そう入院してるからいいんです。
    主人の許可がおりましたので!!

    落ち着いてるし、もうすぐ退院の予定です。
    おかげ様でご心配おかけしました。

    近くの資料館では色んなことをやってるようです。
    このお雛様は難しいので、2日がかりだったそうです。でもやっぱり欲しかったなあ~。

    シニアさん
    私も絵封筒展アップしますね。


  8. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  9. シニア | URL | dccTl9Jo

    nikkiさん 都内に出る用事があったので 絵封筒展にも寄ってきましたよ。

    いいネットの仲間に たくさん会えました!
    nikkiさんのも見てきましたよ♪
    mixiに載せましたが fc2にも 書きますね。

  10. リリィッコ | URL | -

    素材が紙!

    お久しぶりです!
    紙に赤がふんだんに使ってありますね。
    もちがせ流し雛はこのまま3日、川に流すのでしょうか?
    それぞれ個性があっていぃですねぇ~!
    こちらも、徳川美術館にお雛様が飾られています。
    今年こそは友人と行ってみようと思います^^**

  11. なお | URL | -

    凄い これみんな紙なんですね 素敵な作品展があるんですね 全国各地色々なお雛様があるんですね 楽しいね 

  12. みんな美人さんですねっ(^^)
    もちがせ流し雛は
    マスコットとして年中飾ってても
    可愛いかもっ♪
    松江姉様人形をみて
    小さい頃遊んでいた
    自作の紙人形を思い出しました
    リカちゃん人形は高価で買ってもらえず
    平べったいお人形さんとオトモダチでした
    でも今思うと・・・
    何でも自作する力はそこから
    芽生えていたのかも♪
    母に感謝しなきゃですね

  13. guuchan | URL | -

     紙とは思えない豪華なお雛様!
    だんなさまリハビリすすんでいらっしゃいますか?  毎日付き添い大変でしょうが無理しないでね。

    にわメグちゃん 淀鋼迎賓館で4月はじめまでお雛様の展示ありますよ。
    有名なので行きたい!と思いながら毎年行けないの~堀江オルゴール館とセットで行こうかな♪

  14. 巡庭 | URL | FhqeNpQ.

    minekoさん、県立美術館は土曜日ごとに無料のコンサートやワークショップをやっているのよ。知ってる人は知っているらしく、お客さまでいっぱいだったわ、ね、提案しがいがあるでしょ。

  15. mineko | URL | -

    一番上の豪華な紙雛講習会ですか。それは残念でした。
    にわメグさん美術館に提案して下さい。私も参加します。
    有馬筆懐かしいです。
    有馬へ行くと人形筆を実演販売しているんですよ。(多分今でもやっていると思うけれど・・・

  16. お山ばあちゃん | URL | -

    紙雛、とても紙には見えませんね。布かと思いました。
    皆それぞれ、特徴があって可愛いですね。
    筆が描きやすそうー私では駄目かー

  17. サボテン | URL | -

    ほんとに残念でしたね!
    私も 知ってたら絶対参加すると思う!
    でも、かなり難しそうではありますね???
    見ただけでも充分価値はありますよ!

  18. あーこ | URL | -

    私も行きたいです~!!
    近くなら…是非見に行きたかったです…(涙)
    素敵な紙雛ばかりで感動ですね(特に上のお写真の雛人形なんて立体的で…凄いです!!)
    講習会は残念でしたね(T_T)
    でも、こんな素敵な作品を見れただけでも羨ましいです~(泣)

  19. 巡 庭 | URL | FhqeNpQ.

    わあ~、いいなあ。
    作り逃して残念ねえ~にっきさん!
    私近かったら行くのになあ、来年やらないかしら、近くでならもっといいのに、そうだ!美術館に提案してもいいね、こんな企画展やってくださいって^^。

  20. ふんわりさん | URL | S044/7pE

    http://www.arima-onsen.com/etc/tegami.html
    有馬温泉に絵手紙を出して、良い賞に入ると有馬筆がいただけますよ。私は炭酸せんべいでしたけど。

  21. ふんわりさん | URL | S044/7pE

    手作りはいいですねえ。
    講習会のお雛様は豪華ですが難しそうですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/291-6106caad
この記事へのトラックバック



