スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


小さな旅・松江

2008年02月21日 12:01

         松江城2
小さな旅最後は松江です
三朝温泉からの帰り道
時間もゆっくりだったので、松江に寄ることに

ここでは、松江城に咲く藪つばきをみたかったのですが
まだまだつぼみでした
出雲和紙を求めて島根物産館へ
島根の色んな銘菓・工芸品がそろっています

姉様人情
            張り子の虎
島根物産館(ホームページ)
彩雲堂
miyakoさんがお土産なにがいい?っていうので
この二品を選びました
パッケージがかわいい彩雲堂の柚衣
こぶりの柚子を丸ごと煮詰めた中に『朝汐』を入れてある
なかに小倉ともちが入ってるきんつばの伯耆坊
いずれも和紙が一段と高級感を増してるでしょう
トレーはおかや木芸の欅のトレーです

         酒
我が家に着くと届いておりました
幼友達のIさんからにごり酒と焼酎
彼女の嫁ぎ先は日本海酒造(三隅)
にごり酒はちょっと辛口なんだけど
主人いわく『飲み口ばっちり』
『あんぽんたんわ?』と聞くと『飲み口すっきり!美味しい!』と

            父の作品
実家の掃除をしているとこんなスケッチブックが
体をこわした父に送った絵の道具
入院先で描かれた絵の数々
最初は新聞に掲載された絵にぬりえがしたありました
そして、スケッチブックに富弘さんの模写もあります
その後は色紙に沢山描いておりました

いまでもお知り合いのお宅や実家に
色紙が残されています
他界しても、なお鮮明に絵とともに
思い出が残っております


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさん
    私も島根に住んでいた頃はあまりあちこちを知りませんでした。松江といえは小泉八雲・
    月照寺・松江城など。
    今では堀川遊覧や出雲大社の近くに島根県立歴史博物館が出来ました。
    古代ロマンの国出雲で『おちらと』してください。
    父の絵ですね。たくさんあるので、いつか整理してみるのもいいですね。
    あんぽんたんおいしいので主人はいつもは番茶割りなんですが、お湯で飲んでいます。

  2. mineko | URL | -

    島根県は行ったことがないと言いましたが良く考えると20年以上も前に1度だけ行きました。小泉八雲邸、出雲大社などなど、おそばを食べたことも思い出しました。
    もう一度行きたいなぁ。
    お父様も絵を描かれていたのですね。もっときちんとUPして欲しいですね。
    “あんぽんたん”のユニークなネーミングに惹かれました。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ばーばさん
    もしかしてイギリス?
    期待してます。気をつけて!!

  4. ばーば | URL | -

    小さな旅とても素敵でしたね。寒い時は出かける時元気がいりますが、ブログみせてもらって元気をもらいました。
    お父さんも絵がお好きだったのですね。それでnikkiさんも。才能?納得です。

    明日から私も旅に出ます。帰ったらブログで報告します。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさん
    ばんじましてねえ~
    いいねえ~私もびっくりでしたよ。
    八雲さんからコメントを頂きました。
    楽しかった旅の報告もこれでピリオドかな?
    いやまだあるかな?
    次に会える日はいつかなあ~
    貴女のお友達も楽しんでくださったかしら?
    色々本当にお世話様でした!ありがとう!

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山のばあちゃん
    ありがとうございます。
    時々あちこちのブログでコメントを拝見しておりました。
    ブログ仲間は皆いい人でこうして、お目にかかる(?)ことが出来ました。
    そっと覗いてくださってたんですか?
    こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。

  7. miyako | URL | -

    ばんじまして。
    こんにちはでもない、こんばんわでもない、今、この時間、夕暮れ時、微妙な時間の挨拶。出雲では使います。さっき、NHKでだれかさんのお便りで使われました。良いひびきですよね~。
    八雲さんが、真っ先にnikkiさんを訊ねて下さって嬉しかったです。
    nikkiさんとご一緒すると何か良いことがついてまわります。
    まるで、八雲さんとも一緒に旅したみたい♪
    取りあえず、この時間大切にしなきゃあ。

  8. お山ばあちゃん | URL | -

    etegaminikkiさん
    はじめまして、お山ばあちゃんです。
    山に囲まれた、田舎に住んでいる田舎ばあちゃんです。
    etegaminikkiさんのは前よりそっと拝見していたのですが、
    あまりにお上手で、ついついコメントが出来なくてすみません。
    「ヘタがいい、ヘタでいい」という事で
    今日は思い切ってコメントしました。

    故郷、松江の楽しい旅が出来てよかったですね
    旅のお土産、楽しませて戴いてます。
    今後とも、よろしくお願いします。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    fukudaさん
    この日は雪が積もっていて、歩くときゅきゅとなるんです。人はほとんどいません。
    木造でこんなお城を作ったかつての人々に
    思いをはせますね。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりんさん
    信貴山には初虎法要なんてあるんですね。
    びっくりしました。たしかに顔がでかいし、愛嬌あるね。
    獅子の次は、虎を描いてみる?

  11. fukuda | URL | J0yZMx16

    アングルが見事ですね~
    お城も実物以上に綺麗に撮れていたりして。
    でも、かつてここにも戦があったなんて、
    考えられませんね。時間というか、時というか
    でも、美しい!

  12. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    一月にトラで有名な信貴山へ行きました
    張り子のトラを買おうか迷って、まだトラ年ではないし、買わなかったのです
    そのトラはよくあるデザインでした
    島根のトラは愛嬌があって好きよ

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりんさん
    このとらに票が入るとは以外でした。
    アップしようか迷ったくらいです。たしか首が動くと思います。

    父と繋がってる。言われてみて初めて気がつきました。同じことをしてるんですね。
    父のは文字が入ってないんですが、私は絵手紙。
    別々のことをしてると思っていたんですが、父も私もやはり絵を描くことが好きということですね。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    Farmerさん
    こんばんわ!ファーマーさんはお酒がアップされると必ず嗅ぎつけますよね
    この濁り酒はすっきりとした感じで
    あの五郎八に比べると、男性好みと言えるでしょうか?五郎八は甘いので、女性向きかな?
    ファーマーさんはなにも残せないとお考えですか?
    貴方のブログは立派な記録だし、
    育てられた果樹は貴方の愛を受けてこれからも大きく育っていくことでしょう!
    それと同じで、出会う人への愛はその心を受けて穏やかな気持ちを持つことができると思います。
    そして貴方の事をきっと覚えていると思います。
    父はこの絵だけじゃなくて沢山の方に愛を惜しみなく与えた人です。
    (ちょっと偉そうだったかな?)

  15. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    このトラ、好みです
    お髭は勇ましいけどユーモラス

    お父様の絵優しい色合いで美しいですね
    etegaminikkiさんの絵はお父様とつながっているのですね

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    巡庭さん
    伯耆坊(ほうきぼう)と読みます。
    きっと伯耆大山から取ったものでしょうか?
    柚衣は高級品だよね。巡庭さんが中身をアップしたから、
    私はパッケージで、この絵手紙風の柚子の絵が素敵なので。

    松江の和菓子屋さんはもっといっぱいあります。ゆっくりお茶することが多い所なんです。

  17. Farmaer | URL | X/Kf40wo

    お菓子もいいけど、やはり濁り酒のほうに目が行きました。
    蔵元のお友達、いいですね。ファーマーもこういうお友達が欲しかったなー。
    お父様の絵いいですね。いろんな意味で。いまのままではファーマーは何も残せないと考えてしまいます…。

  18. 巡庭 | URL | FhqeNpQ.

    お父様の絵、いいですね、静かで品があります。
    nikkiさんはお父様+情熱ね^^。
    柚子衣の包装は、誰が描いたのと思うような色合いと楽しさと美味しさがにじみ出てますよね。
    もちろんお菓子は美味しいけれど、この箱だって美味しいわ。もう一つはなんてよむのかなあ、画面ではちょっと見えにくいわ。これも食べてみたい、、、つい、お菓子ばかり目が行ってしまします。

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーこさん
    どんなお仕事なのかなあ~
    まだなぞです。このとらに心を奪われる。。
    これが結構お高いです。
    父の作品、一度は載せて置きたかったんで。。ありがとう!

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさん
    しおりにはバッチリですよ。きっと田舎の誰かが折り方を知っているかもしれませんね。

    父の絵も見ていただいてどうもありがとう!

  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    八雲さん
    こんばんわ!お久しぶりです。
    そうなんですよ。miyakoさん夫婦と一緒でした。楽しかったですよお~。
    いつもお世話になりっぱなしです。
    春になったらぜひ出雲にお帰りになって。
    きっと彼女達が大歓迎してくれますよ。
    テニスの錦織君。すごいですよね。かっこいいです。
    松江出身。このブログの日にふさわしいコメントですね。
    錦織の苗字はあの辺りに多いですもんね。
    うれしいことですよ。

  22. 八雲 | URL | GZbcWDFY

    出雲旅シリーズ。こちらも満喫しています
    miyakoさんも同行されたようで・・・皆さんと楽しく過ごされたでしょう
    お正月に車のタイヤをスパイクタイヤに履き替えて帰省しようと思っていましたが叶わず、春を迎えてしまいそうです

    先日のテニスの錦織君のビックリニュースを見た時、もしかして出雲の人と思ったら当たりました
    こんな事で喜んでいる私です

  23. あーこ | URL | -

    旅は色々満喫してこられたんですね~!!
    藪つばき残念でしたね(T_T)
    でも物産館でこんなに可愛いお土産・・・見ているだけでも嬉しくなりますね^^*
    張子のとらに心を奪われました^^;

    お父様も素敵な絵を描かれていたんですね・・・素晴らしいです!!

  24. サボテン | URL | -

    和紙の人形、かわいいですね。
    小さいのかな? シオリにしてもいい感じね?

    お父様も絵が好きだったんですね。
    こんな素敵な絵を遺して下さったことに感謝しなくてはね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/287-fd0c7d53
この記事へのトラックバック



