
--年--月--日 --:--


小さな旅・三朝温泉

2008年02月19日 21:53

松葉がに
倉吉で楽しいひと時を過ごし、そろそろお泊りの温泉へ
段取りは全部友達の旦那さま
しっかり宿からのお迎えを頼んでくれていた
びっくり!外車のジャガーでお迎え
外は雪。墨絵のような山に白い雪

三朝温泉は世界有数のラドン温泉
放射線ホルミシス効果があり
微量の放射線を受けると細胞が刺激を受けて
その働きを活性化させ毛細血管を拡張し新陳代謝も促進
免疫や自然治癒力を高めるとある
一度は来てみたい温泉であった

         かに
さあ!どうです。このかに一人一匹づつですぞ!
その他にもう大変。天ぷら、茶碗蒸し、牛の水炊き
カニみそのにこごり、お刺身、そしてかにシャブです
最後はご飯をかにしゃぶにいれて卵を落とし、オジヤで

松葉がには今が旬。オスが松葉がに、メスが紅ずわいがにと教えてもらった

こぶし
宿の廊下にこぶしの花とねこやなぎが生けてあった
友達夫婦がまだ起きないうちに
持ってきた絵手紙セットでさっさと描いた

            ねこやなぎ







コメント

  1. guuchan | URL | -

    ありがとう♪
    調べてくださったのね。
    実は、ナガサワで聞いたのよ。
    スタッフの方が「水性で、耐水性はありません」と言ったので止めたのだけど、
    nikkiさんの絵をよぉ~く見ると耐水性よね。

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan

    下記のホームページでセーラー万年筆が見られます。
    神戸は大丸の神戸店とナカザワ文具センターで扱ってるそうです。
    http://www.sailor.co.jp/BUNGU/fude-de-mannen/
    耐久性はよくわからないけど、墨と同じと考えたらいいのでは?
    カートリッジをきちっと入れないと墨がもれることがあります。

  3. guuchan | URL | -

    nikkiさん、私 以前に筆deまんねんを買おうと見ると、水性だと言われたので止めたのですが~   耐水性のもあります?
    メーカー名など教えて。。。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ふんわりさん
    こんにちわ!この筆いえぺんはシニアさんお勧めの『筆deまんねん』なんです。
    角度によって太くも細くもなり、携帯してもっていくのに便利です。
    ただカードリッジ式になっているので、すぐになくなるのが。。。
    (FC2お役にたてなくて。。。ごめん!)

  5. ふんわりさん | URL | S044/7pE

    絵手紙セットでささっとですか
    普通の筆でこんなに素晴らしい滲みが出るんですか?
    花びらのところの滲みかたを教えてください。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    この宿でも、お土産屋でも松葉がには結構なお値段なんです。
    それをよく贈られてくる?なんてことでしょう!長男さんのお友達もほくほくね。

    細胞活性はよく笑うっていうのも含まれるかな?とにかくよく笑ったわ!!

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    とみりんさん
    こんな絵手紙受け取ってくれるの?

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あらりんさん
    旅って色んな出会いがありますね。人生もまた同じで素敵な出会いがあるもんね。
    島根の友達と一緒にいると色んな出会いに遭遇します。
    そして、彼女もまた私と一緒にいるといいことがあると言ってくれます。

  9. guuchan | URL | -

     えっ! 微量の放射線を浴びると、細胞が活性化する。。。
    今でもスゴイのに、今まで以上に細胞が活性化したnikkiさんがこわぁ~い!

    蟹といえば、10人中9,9人が好き(?)なのに 夫は蟹アレルギー
    子どもの頃、香住の蟹をよく食べてたのですが、夫に合わせているうちに、そんなに好きでもなくなり。。。
    ところが、我が家は何故か蟹がよく贈られてきます。
    その度に蟹大好き家族の友人か長男の所へ直行!

  10. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  11. 迫力あるカニカニ絵手紙ですね~!
    圧倒されちゃいました(゜o゜)

  12. あらりん | URL | 1XVPiMkk

    ジャガーに乗った、
    etegaminikkiさんっ!!
    かっこいい~~。。。
    蟹、美味しそうですね。。。
    しかし、絵手紙セット持参で、
    サッサッと書ける、
    etegaminikkiさんって、
    すごいっ!!

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりんさん
    これは『筆deまんねん』というのを使っています。
    万年筆の形をしてるんですが、カートリッジになっていて中は墨です。
    旅行などに便利です。
    和紙は巡庭さんへのコメントで。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさん
    結局三回温泉に入ったわね。肌がすべすべになったよ。こちらに帰ってくると乾燥して
    大変なんだよ。まあよくしゃべったよね。
    なにをおしゃべりしたか覚えてないわ。
    場所を変え、お茶をし、お食事をして。なんで次々とあんなにおしゃべりすることがあったのかしら?
    主人もこんな旅がいいなあ~って。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    巡庭さん
    生地のオーガンジーってあるでしょ!
    あれの和紙版って言ったらわかるかな?
    そんな感じでただその和紙を上から張ってみたらきらきら光るのよ。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    なおさん
    早とちり!宿の車よ!革張りだった。
    お出迎えはあるけど、帰りはタクシー呼んだわ!
    給仕の方に『絵はもうよろしいですか?』みたいなことを言われちゃった!
    早く食事を始めてくれって感じ。だから食事をしながら描きました。名刺届いたのね。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーこさん
    いつもコメントありがとう!
    この宿いくらだと思います?全部込みこみ12000円です。
    このお値段でカニ料理は凄かったです。本当に頼んだお料理なのこれ?
    って食べてる途中で、みんなで心配したくらいです。
    チェックアウトの時、ほっと胸をなでおろしたほどです。

  18. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    カニ迫力満点、また食べたくなるほど美味しそうです
    こぶしとネコヤナギの柔らかで美しいこと
    線が素敵です
    和紙をどんなふうに使ったらこんな感じが出せるのか謎だわ
    いつもながらうっとりため息の 絵手紙です

  19. 巡庭 | URL | FhqeNpQ.

    ねえぇ、この猫の毛のような雰囲気は、和紙を千切って張り付けたってこと?
    繊維が猫の毛?
    ふーむ、むむ、敬服よ。

  20. miyako | URL | -

    本当に今回は思いがけない蟹三昧の旅となりましたね。nikkiさんの撮影、お食事、お絵かきの器用さ、段取り、早業には感服!あ、それにおしゃべり、又これに懲りずに追いかける自分にもカンプク♪
    早起きにびっくりしました。

  21. なお | URL | -

    もー凄い ETEGAMIさんて何者?ジャガーって普段乗れないような車でしょう 凄い金持ちなの?って驚いちゃったわ 
    わーい蟹だ蟹だ 一人に1匹 なんて贅沢な夕飯なんでしょう 食べてみたいな~ またササって絵手紙書いちゃうなんて凄い早業に驚きです 私だったらもー食べるのに専念してて描くのなんか忘れてます
    廊下こぶしと猫柳の絵手紙も素敵 お見事
    パチパチパチ 名詞届きました 凄い凄いの言葉しか出ないほど素敵な名詞ありがとう

  22. あーこ | URL | -

    みごとなカニの絵手紙ですね~!!
    写真のカニもゴージャスで・・・(羨ましいです^^*)
    そしてささっと書いたようには全く見えないこぶしの花とねこやなぎ・・・
    お見事です!!
    宿からのお迎えがジャガーにも驚きました(☆▽☆!!

  23. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさん
    こんにちわ!
    たらばがにだったらもっと迫力あるかもね。
    松葉かには足が細いのよ。
    それでもこんなに食べたらどうなるか?って
    そりゃもう帰ってから体重計に乗ったらびっくりよ。
    貴女のようにスケッチしようとしたけど、
    やっぱりまだ無理だわ!

  24. サボテン | URL | -

    カニは、お話だけで 私達はお目にかかれないのかと思ってましたが
    食べる前に ちゃんと描いたんですね。
    すごい迫力で 迫ってきますね!
    と思ったら、今度は優しげなネコヤナギですか。
    同じ日に、同じ人が描いたとは思えませんよ?



  25. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    巡庭さん
    このねこやなぎちょっと光ってみえないですか?
    あの猫の毛のような雰囲気をだすのには?と思ったんです。
    因州和紙を買ったらその包み紙が薄い和紙だったんで、それを使いました。
    和紙ってやっぱり高級感があっていいわ!

  26. 巡庭 | URL | FhqeNpQ.

    さあさっと描いたのね^^!
    旅の描く楽しみも 増しちゃうでしょ~。nikkiさんのカメラワークもプロですが、絵も楽しみ、ネコヤナギが嬉しいわ。散歩道で見かけたのにまだ描けないの。

  27. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさん
    そうですね。越前かにって呼ぶんだそうですね。松葉ガニとおんなじですよね。
    カニも食事が始まる前に並べてあったのを見て描いたんですが、
    お給仕の方が来るとさっと座卓の下にしまってまた出してなんてやってました。
    覗きこまれると描けないですよね。

  28. mineko | URL | -

    里の方では越前ガニ、小さなメスはセコガニといいます。美味しそう!!
    どこにでも絵手紙セット持って行くの?
    ささっと描けるのね。うらやましい。
    人が見ていると恥ずかしくてかけないわ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/286-c7d296ea
この記事へのトラックバック



