スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


湯の川温泉・草庵

2008年02月17日 14:38

            棟方志功
妹夫婦が連れていってくれた
湯の川温泉の一軒に『草庵』がある
ここでランチをごちそうになった
旅館とレストランが隣接した小さな宿である

草庵(ホームページ)

女性たちに人気があるのか
昼過ぎでも混んでいる
席が空くまで、暖炉のある部屋で待つことに
その暖炉の上の壁にこれまた
棟方志功の『柳緑花紅図』1971年5月7日と記されている

棟方志功は出雲和紙を好んで使っていたことは
前回の島根の旅で人間国宝 安部栄四郎記念館でも
襖に描かれた彼の絵や、写真からも伺える
出雲を訪ねた時に描かれたものだろうか?

ランチ
籠に盛られた女性ごのみの品々と
五穀米・しじみ汁の素朴なランチ
古民家の落ち着いた雰囲気の中で
89歳になる母もまた友達に話の種になると言って喜んだ


入口は背を丸くして入らなければくぐれないほど低いくぐり戸
またそこには『おちらと』と書かれた行燈がある
この『おちらと』は出雲弁でゆっくりしてくださいと
いう意味かな?
ホームページの湯宿物語で全景が見れます。





コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あらりんさん
    おはよう!
    草庵のホームページをご覧になりましたか?
    全景が見れますよ。
    もっともっといい所があります。
    出雲あたりに行かれる時はぜひご連絡ください。見所満載!

  2. あらりん | URL | 1XVPiMkk

    すごく、感じのいいところですねぇ。。
    そして、文章がまた、いいわぁ。。
    行きたくなってしまったぁ~~。。
    ランチも私好み!!

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーこさん
    大人の時間が流れる~。いい言葉ですね。
    こんな空間が似合う年になったということでしょうか?ここだけじゃありません。
    松江・出雲にはもっといい所が一杯ありますよ。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    貴女miyakoさんのコメント読んだ?
    どじょうすくいの所、彼女の旦那様は建築家で、古民家の移築もやってます。

    切手ゲットしましたよ~。
    私が見つけた郵便局もわざわざ取り寄せたんだって!貴女ラッキーよ。

  5. あーこ | URL | -

    素敵なランチでしたね~!!
    待っている時間も暖炉に絵画と…何だかとっても素敵です~^^*
    ゆっくりとした大人の時間が流れているような…そんなご旅行だったのでしょうか…
    良いですね~(^-^*)ウラヤマシイデス

  6. guuchan | URL | -

     うん!入る、入る。
    (言葉を二度重ねて言うのは関西人の特徴だとか)
    木工芸とか古民家なんて聞くと飛び込むわ(笑)

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさん
    美味しかったよ!待ってる間は暖炉の火がちょろちょろと燃えてそれはそれは暖かいです。
    ふるさとに帰っただけでもう暖かい心になってるのに、美味しいものを頂けばもっと暖かくなるよね。
    それに絵ってどうしてこんなに魅力的なの!

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    fukudaさん
    コッツウォルズは私も3回くらい行きましたよ。
    シュエクスピアの生まれた所や奥さんの実家などの建築も参考になったんじゃないでしょうか?
    庭もいいしね。
    こちらの古民家は飛騨高山からの移築だそうですよ。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    そう!ある程度年を重ねないとこんなにゆったりと廻りもみれないし、
    気が付かないんじゃないかしら?きっと貴女は私に似てるから、こういう所が気に入るわよ!
    と決めつけるところは。。。

  10. サボテン | URL | -

    おしゃれなランチですね。
    待つ間に絵を見てなんて素敵!
    女性に人気があるのもうなずけますね。
    ほんとに 命の洗濯じゃない!

  11. fukuda | URL | dYjiJs6o

    いつも、nikki様の行動力には、感服しております。またご実家への旅をされたんですね。
    いいですね。写真がホントに素敵です。
    温泉も、以前からお好きのご様子で、露天風呂でくつろがれている感じが良く伝わってますよ。私も先日、イギリスのコッツワォルド地方に旅をしました。私のブログに連載していますので、時間があったら見てください。

  12. guuchan | URL | -

     島根は距離的には比較的近いのに、生まれてこのかた行ったことないの~
    島根観光大使のnikkiさんのおひろめにより、是非行きたいところになりました。
    若いころより、ある程度の年齢(エヘッ)になってからの方が値打ちが分かるみたいね。

    あーもしかして、ある程度の年齢の人の感性で選ばれた処なのかぁ~

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    巡庭さん
    おはよう!貴女にまたあの彩雲堂のお菓子も見せたいな!2~3日のうちには松江をアップしますね。
    棟方志功さんの講義に出たなんて幸せじゃない?
    青森出身だから、やっぱり寒い所の人は温かいのかなあ~。
    絵手紙からこんなダイナミックな絵に発展出来たら素敵だよね。

  14. 巡庭 | URL | FhqeNpQ.

    松江って良い処ね、私の中に松江が根付いてきたわ。棟方志功は私も縁を感じるの、教科書で出会い^^、あの小さな紙面でさえ感動したもの、二十歳の時には本人に話を聞く機会がありました。
    1番大きな階段教室がはち切れんばかりに満員でした。
    いつもは20人(なぜか返事は30人)の寒い部屋だったのに。
    彼のメッセージは暖かく、勇気が湧いたわね、牛乳瓶底の眼鏡に笑顔でした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/284-808009cb
この記事へのトラックバック



