スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


元気一番

2008年02月16日 22:42

佐藤勝彦
ふるさとで、miyakoさんが一枚の絵はがきをみせてくれた
おかや木芸で展示会があったのよ、
行って見たかったけど、行けなかったわ』と
その絵に私は釘づけとなりました

この花模様はまさか折り紙?
手描きだったらすごい!と思ったのです
このはがきだけでは判りませんでした
佐藤勝彦3
ところが同窓会の次の日
偶然にもまたまたこの絵に会うことになったのです
それは、同級生の和子さんのプティックで
佐藤勝彦さんの原画です
『すごいね!高かったでしょ?』『うん。高かった』と
私には想像もつきません

そして、その2日後、松江でランチをした
魚一という宍道湖や日本海の魚が
美味しいといって連れていってもらった
その店で
『見つけたのよ!トイレで』と
miyakoさんがにこにこして帰ってきて
『同じ絵よ!』と
佐藤勝彦2
そうです!これも原画です
すべて花模様や竹の柄は手描きです
もう大感激!佐藤勝彦さんは鳥取大の出身と分かりました
そういえば、赤い富士を描いている人はこの人だと
あとで分かりました
嬉しくて嬉しくてたまりませんでした

http://www.uoichi.net/
魚一(ホームページ)
上記おかや木芸のホームページにも飛べます


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさん
    頑張ってえ~

  2. miyako | URL | -

    シニアさんそうなんですか?佐藤勝彦さんの陶芸ますます行ってみたくなりました♪

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさん
    今日たまたまシニアさんの模写のページを探しあてました。
    どんな方のでも模写ができるなんてすごいです。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさん
    またまたいきなりドレスだなんて!
    いくら太っても着られるように、あれはいいよ。細く見えるかもね。
    お話したけど、あの上のブラウスはリサイクルショップよ。
    NEWだったのよ。絞りの濃いサーモンピンクね。

    シニアさんもほら!佐藤勝彦さんの陶芸も凄い!って。

  5. シニア | URL | dccTl9Jo

    原画を見るチャンスがあって いいな~~~!!!

    私も 大好きで 前に模写などしておりました--);


    陶芸も 凄いんですよね!

  6. miyako | URL | -

    あっ、そうそう一番肝心なこと言い忘れていました。貴女の同窓会のときのドレスアップ!黒いロングドレスに言葉で言い表せない赤色のボレロ!一瞬人違いしたかと?あんなドレス姿お目にかかったことないもの。センスよかったな~。会場の華でモテモテでした♪

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさん
    どうしたの?えらい熱がこもってるじゃないの?窯も場所をねえ~。
    『栗乃家』楽しみがまた増えたね!!

  8. miyako | URL | -

    何とかして窯の場所を探してみせるわ!
    主人が手がけた古民家の再生は住宅としては初めての作品、「栗乃家」といって栗の木がふんだんに使われています。
    貴女が次回帰るころには落ち着いて良い感じがでてるかもね。又案内します。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさん
    そう!一番の収穫です。
    友達が買ってるなんてこっちはもう!本当にびっくりよ!!地元人は強いよ!

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさん
    こんにちわ!
    陶芸の絵づけをしてるみたいよ。どこの窯だろうね?
    那須にある常設キャラリーも行ってみたい所だね。
    貴女は本当にいい所に住んでると思いますよ。
    なんたって!神・紙・織物・陶器に精通してる所だからね。
    おかや木芸のキャラリーはご主人の手によるものなんだよね。
    また機会があったら行こうね。

  11. サボテン | URL | -

    ほんとうに素敵ですね。
    今回の旅で、一番の収穫かな?

    美術館とかじゃなくて、お友達が持っていたなんて、nikkiさんが絵を好きだから、お友達にもそういう人が多いのでしょうね?

  12. miyako | URL | -

    同窓会楽しかったね♪♪
    まさか!一枚の絵葉書からこのような感激的な展開になろうとは~。佐藤さんは山陰の出身なんだね。陶芸もやってる?工房どこにあるのかしら?近くだったら一度訪ねてみたいなー♪
    おかや木芸さんは小さな店だけど一歩足を踏み入れると気の利いたおしゃれな小物&大物がセンスよく並べられています。そして、月々、全国のいろんなアーチストの展示会も開催されています。
    nikkiさんと同行していると本当にいつも福が付いて廻るみたい。だんだん、だんだん

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさん
    おはよう!私の文章の中にホームページというのがあったら、飛んでみてね!
    もっと夢が膨らむよ。
    数ある中のよりずぐった情報だから。なんちゃって!

  14. mineko | URL | -

    絵も書も言葉も素敵。
    こんな絵を見てみたい。
    大胆な構図、版画のように見えますが絵なんですね。
    島根の話や写真をみて行った事がないんですがドンドン夢が膨らんできます。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーこさん
    こんな事があるんですね。今回の旅はこの絵との出会いで花丸です。
    でも明日も次のを載せるよ!
    きっと島根に旅をしたくなるよ。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    那須のなおさん
    こんばんわ!ホント何かに導かれてるみたいだった!
    他にも色々絵はあるんだろうけど、この絵がどん!と私の心を打ったのよ。
    すぐに飛び込んで来たよ!いいことあるといいなあ~
    ところで、この佐藤勝彦さんなんだけど、
    那須にキャラリーがあるみたいよ。
    PCで検索していた時見つけたよ。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    こんばんわ!この絵。お地蔵さんにも見えない?楽しいよね。
    おかや木芸のホームページみたかな?9号線沿いにある小さなお店ですが、
    中身はすごいよ。主にけやきですが、黒柿などの木芸もあります。
    長年使っているけど、飽きないです。お店に行くと必ず、お茶とお菓子が出るよ。

  18. あーこ | URL | -

    本当に細かいですね…感動しました^^*
    しかも原画って凄く貴重ですよね…
    嬉しさが文章からとても伝わって来ます!!
    私もみてみたくなりました^^*

  19. 那須のなお | URL | -

    おかえりなさ~い 素敵な出会いや思い出が沢山出来たようですね ドジョウすくいの表情がとっても楽しいね この作品 初めて知りました 素敵 この模様は版画?かなと思っていましたが 手書きなんでね 3回もこの方の作品に巡り合うなんて 何かみちびかれているのでしょうね 意味があるんだよ
    原画を見られるなんて きっといいことあるね

  20. guuchan | URL | -

    土日とバタバタしてて、やっとnikkiさんのお土産話にたどりつきましたぁ~

    心揺すぶられる!とはこんな絵のことでしょうね。字も言葉も素敵です。
    木工芸のお店も行ってみたいわ♪

  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    lucky_h_kondoさん
    そうです。感激しました。
    彼は、『銀花』に挿入の8万枚の肉筆画を描いたそうですよ。

  22. lucky_h_kondo | URL | -

    いや~っ、感激のご対面ですね!!!
    情熱のこもった作品は複製でも感激しますものね、それが原画に巡りあったら尚更ですよね~。
    素晴らしい作品を見せていただいて感謝で~す。

  23. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    巡庭さん
    おはよう!強烈な赤だよね。
    顔を赤く塗るなんてとおもうけど、これがしっくりいってるんだよ。
    花模様は素敵でした。陶器もやってるみたいだよ。

  24. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    とみりんさん
    本当にそうです。原画で見るのと写真などでみるのは段ちがいです。
    またこの言葉がいいよね。彼は若い時、結核をわずらっているみたいで、
    命の尊さを身にしみて感じでいるんですね。

  25. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あらりんさん
    この其々の原画は持って行かれるんじゃないのと心配するような所に飾ってありました。
    出雲ならではの事です。

  26. 巡庭 | URL | FhqeNpQ.

    鮮やかで元気が出る絵だ、とっても参考になるわ!
    頭の中の堅ーいイメージをぶっこわして、わお!
    朝からいいもの、見ちゃった、ありがとう。

  27. 佐藤勝彦さんの作品もお名前も
    今日、初めて知りました。。。(お恥ずかしい)
    ネットで調べて他の作品も見させていただきましたが、すごい迫力だし
    タッチに勢いがあるんですね!
    引き込まれてしまいました。。。

    原画を直接見ることができた
    etegaminikkiさんがうらやましいですう~!

    芸術品やスポーツ、演劇などなどのものは
    「テレビや本からでなく
    本物を自分の目で見ることが大切!」って
    学者さんがおっしゃってましたよ!
    原画を直接見れて本当によかったですね~!

    佐藤勝彦さんの絵を
    載せていただいてありがとうございました!



  28. あらりん | URL | WwwirL.6

    ふるさとで、素敵な出会いをしましたね。
    私も、見入ってしまいましたっ。。
    素敵です。。。
    心を温かくしてくれる、絵ですね。。
    素敵な絵を紹介してくださって、
    有難うございました。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/283-8e83a57d
この記事へのトラックバック



