スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


どじょうすくい

2008年02月15日 20:33

絵手紙0020
ただいまあ~
一週間の島根の旅から帰ってきました

久々の同窓会にも出席したり
小旅行をしたり
お墓にもお参りしたり
親戚にも行ったし、友達にもあったし
まるで修学旅行のような気分で
友達の家に泊まったり

新しい出会いもありました
まずは、有名な『どじょうすくい』で
帰郷の絵手紙をアップします


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさん
    なんでしょうね?束ねた紙には手漉きはがき
    一枚漉き・手漉き・ぺん毛筆用・茜
    となっています。

  2. mineko | URL | -

    手漉きの因州和紙良い感じです。コピーしたようには見えません。アレッ本物届いたなんて思いました。
    裏面だけに地模様のように黒いものが入っている(これはなんですか?)のが和紙を引き立てています。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさん
    因州和紙はいかがですか?
    本物の安来節もテレビで見てもらったし、島根の広告塔としてはVサイン!

  4. mineko | URL | -

    抜け出して我家にもやってきました。元気な歌まで響いてきますよ。有り難う。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさん
    そうなんですか?
    これは伝えなくちゃあね!
    アラエッサツサイ~って妹と二人で歌ってみましたよ。田舎で。
    でもさすが、今はできないねえ~

  6. miyako | URL | -

    貴女は元演劇部だったんだからこれぐらいは序の口ね。自分の踊ってる姿連想してえがいたのかな~?とってもリアルなんで、、顔の表情、腰の曲げ具合といい、ドジョウのうごき。。。
    みなさん、いや都合のつく方、明日の昼一番はNHKで安来市からの放映です。是非ごらんください。安来市にはどじょう課もあるんですよ!私はnikkiさんみたいに上手くPRできないわ~。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    lucky_h_kondoさん
    こんにちわ!同窓会は楽しかったです。
    地元の多くはまだまだ現役で頑張っておりました。
    こちらはすでに卒業なので、容易く頑張ってねなんでいったけど、良かったのかな~

  8. lucky_h_kondo | URL | -

    お帰りなさ~い!!!
    ご帰宅早々お訪ね頂きまして有り難うございました。
    楽しそうな状況が目に浮かびますね、僕もウン十年ぶりに高校の同級生に会いたくなったな~。
    軽妙な「どじょうすくい」の絵手紙とっても素敵です!!! 拍手~。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    とみりんさん
    おはようございます。
    出雲弁でのんびりは『おちらと』といいます。秋から朝ドラの『だんだん』が始まります。
    きっと貴女も出雲が好きになると思いますよ。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あらりんさん
    おはようございます。
    島根は寒かったです。色んな所で新しい出会いがありました。
    この一週間で次々と載せようと思います。

  11. お帰りなさいませ~(^ε^)♪
    島根って行ったことありませんが
    のんびり時間を過ごせそうな場所ですね

    それにこの絵手紙、いつもにも増して
    すばらしいっ!すごく好きです
    にじみ具合がなんとも味があっていいですよね~

  12. あらりん | URL | 1XVPiMkk

    お帰りなさい。。。
    そうそう、島根に帰るって、言ってたよね。
    思い出しました。。。
    それにしても、どじょうすくいの絵、
    上手、こちらも、踊りたくなるような、
    ウキウキした、絵ですねぇ。。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    リリィッコさん
    こんばんわ!このどじょうすくいを踊る時は五円玉を鼻のところにつけて
    鼻の穴が見えるようにするのよ。とってもユーモラスなどじょうすくいです。
    ふるさとを離れてるから最近では見る機会がないけど、
    お菓子のパッケージには色々のどじょうすくいのおじさんが描かれています。

  14. リリィッコ(旧コスモス) | URL | -

    賑やかに!

    躍動感溢れる絵手紙!
    見ただけで幸運がやってきそう♪
    この方は「etegaminikki」さんかな?っと、
    目を凝らして観てみました♪
    どうも、違うみたい!☆☆☆
    お酒がまわった感じ!
    お酒は飲めないのに、なぜか、、、
    酔っ払っちゃいましたぁ~~~♪

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさん
    ただいま~。
    我が家は歓迎といってもらって嬉しいです。
    でもこの絵手紙は送り先が決まってるんです。
    あの例の名刺をみんな欲しがったんです。それで、結構配りました。
    その中で、ちゃんと絵手紙日記を見てくれて、メールをくれた同級生に送りたいと思っています。
    向こうにいる時に描いたのよ!

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさん
    鬼太鼓だなんて。それはないでしょ!
    貴女はピアスがお似合いの女盛りですことよ。
    このどじょうすくいは安来節に合わせて踊るんです。
    ふるさとの紹介をするのにふさわしいと思ったからよ。
    けっして私ではございません。でも若い頃、演劇部で男役をやったことはあるんだけど。

  17. mineko | URL | -

    お帰りなさい。
    いきなりのドジョウすくいにびっくり。こんなに早くいつ描いたの!!!リアルで面白い。踊って葉書から飛び出してくるみたい。我家は大歓迎よ。

  18. サボテン | URL | -

    まさか、同窓会で群馬のどじょうすくいを披露したんじゃないでしょうね?

    えっ?
    これは、あなたが踊っている、あなたそのもの???
    う~ん、リアル!
    そうよ、自分を描くときは これくらい正直に描かないとね!
    巡ちゃんの「お目々パッチリ」は、やっぱり認められませ~ん!
    だって、私のこと「鏡を見ながら描いたのでソックリの鬼太鼓」と、おっしゃる方が居るのよ!

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    巡庭さん
    おはよう!うん!知ってる知ってる!!
    guuchanが見に来てええ~って。
    私も見たい・見たいって言ってあったから。
    あんまり可愛いんでビックリしたわ!

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーこさん
    おはようございます。
    1週間お休みしていたのに、ちゃんと来て頂いてありがとう!楽しかったんです。
    絵手紙の画材があちこちに見受けられました。
    でも写真でアップしたほうが確実なもの、
    いや、とても自分では描けないものは写真でアップしようと思っています。宜しくね。

  21. 巡庭 にわメグ | URL | FhqeNpQ.

    そうなの、guuchanはお利口に私のパジャマ姿をアップしたの!

    もお! 私こんなに恥じらったの300年ぶりよ! 見たとたんに腰ぬかして、心臓ばくばく動機はするは、あたふた落ち着かず、パタンとPC畳みました。

    そーーーと開けてみると、かわいいんだなあ~、これが、たとえ虚飾の世界であろうとも、かわいいもの、恥じらいの333歳。
    たぶん、仰天して大変だったのは、わたしだけ~、って古いお笑いのフレーズね。

  22. あーこ | URL | -

    楽しかった様子が絵手紙から伝わってきますね~!!
    私この絵手紙大好きです(^ー^)
    表情が生き生きしていて楽しい気分になります♪
    内容盛り沢山の旅のお話・・・楽しみにしております^^*

  23. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    巡庭さん
    あら!guuchanがちゃんといい子してお留守番してたって言ってたけど、
    なにがそんなに大変だったの?

  24. 巡庭 にわメグ | URL | FhqeNpQ.

    オッカエリ~!
    nikkiさんがいないとね、薬味が見つからないお鍋みたいよ。
    帰ってくれてうれしいわ^^。
    いろいろ大変だったんだから!

  25. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    よい子でお留守番ですか?
    感心・感心!今、主人と話していたところです。guuchanがすぐに来るよって。
    絵手紙ありがとう!ちょっと落ち着いてからまた返事するね。

  26. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    Farmerさん
    こんばんわ!早速ありがとうございます。
    私の留守にPCの新しいのを買って設置してあり、アップするのにどうするのかしら?
    と帰ってそうそうない頭をひねっております。

    楽しかったです!本当に!

  27. guuchan | URL | -

    おかえりぃ~♪
    と言うのも変な話!
    はるかに島根と神戸の方が近いんだものね。
    風邪が治りきらないままの旅行で心配していましたが元気そうで良かった、良かった!
     私たち? けんかもせずに良い子でお留守番してましたよ~

  28. Farmaer | URL | X/Kf40wo

    お帰りなさい。
    楽しい旅行だったようですね。
    「どじょうすくい」の絵手紙に十分楽しさが表れていますね。
    次々に発表されるでしょう旅の報告楽しみにしています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/282-59a1a863
この記事へのトラックバック



