スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ぐりとぐら

2008年02月06日 12:00

        絵本2
子供の絵本どれだけ知ってる?
娘達が小さい頃読んであげた絵本
孫のルークとお友達のかんなちゃんを連れて
『はいっちゃおう!!絵本のなか』絵本の原画展に行きました
原画は撮影禁止だったので、残念ながらお見せできません


はじめてのおつかい
『はじめてのおつかい』もよく知ってるよね
こちらは筑井商店のセットです


ぐり&ぐら
なんどもなんども読んできかせた『ぐりとぐら』
今は、孫に読んであげます
カステラを作ったたまごのカラは
くるまになっちゃうんだよね
二人でぐり・ぐら
たまごのカラの車にのって、ぐりとぐらの気分だよ
『ばあば、たまごのカラの車うごかないねえ~』
『ありゃ!』





コメント

  1. miyako | URL | -

    私は松谷みよこさんの絵本なんか二人の子供に読んでやった頃を思い出します。子供が幼稚園のころ家庭教育学級とかいうほんの読み聞かせをした実践発表などあってやらせで発表したことがあります。子供達にはその頃の寝る前の親子の触れ合いが現在の何かのプラスになっていることでしょうね。

  2. guuchan | URL | -

     ということはTEA CUPどうしがダメなのかなぁ~

  3. guuchan | URL | -

     ところが大変!
    コメント書くたびに 認証コード入れ投稿にすると難なくいけるのだけど、ことminekoさんに関しては全くダメ!
    minekoさんのページでもコメントできないの。こんなの どこへ言えばいいの?

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさん、minekoさん
    まあ~こんなところで、質問したらguuchanにばれるのは目に見えてるじゃないですか。
    あの方、私のコメントの部屋にはなんどでもいらっしゃる方なのよ!
    ねえ~minekoさん!代わりをしていただいてありがとう!

  5. mineko | URL | -

    サボテン様 今日の朝つけたらメンテナンス中でブログが開けられなかったの。さっきつけてコメント入れようとしたら・・・でも簡単よ。下の四角のところに書いてあるとおりの文字を入れればいいのよ。大文字、小文字関係なしにね。

  6. サボテン | URL | -

    やだな~、こんなところで質問するの・・・
    guuchanのところも、minekoさんのところも、何か変わったでしょう?
    コメント入れようとすると、訳のわかんない標示が出て入らないよ。
    nikkiさんのは、ちゃ~んと入ってるのにね!
    どうやったらいいのか教えて~!

    「ざま~みろ」ってguuchanが舌出してるから、彼女にはナイショで教えてね!

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさん
    わあ!私のお薦め本だあ~。
    ブログやってると色んな事が発見できて楽しいね。

  8. mineko | URL | -

    みんな同じ本を読んでいるのね。嬉しくなりました。ぐりとぐら、てぶくろ、しょうぼうじどうしゃじぷた、いたずらきかんしゃちゅちゅ等など懐かしいなぁ。
    2年ほど前読み聞かせの講座を受けたの。其のときも読んで聞かせたい本のリストに全部書いてあったよ。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    とみりんさん
    娘に読んでやってた『てぶくろ』も今は孫に読んでやってます。
    本もその時のものです。でもちびすけ君にはちょっと幼すぎですね。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    巡庭さん
    貴女の年代もそうですか?きっと絵本はずーっと読み次がれてきてるのでしょう!
    ずーっと忘れていた絵本の暖かさ。孫のお蔭で思い出しました。
    我が家の斜むかいに住む奥様は絵本の読み聞かせをしていて、
    お家でも小さな絵本の図書館をやってます。頭が下がります。

  11. ぐりとぐらは親子、いえいえ
    おばあちゃんと孫とも共通して知っている
    永遠の絵本ですね♪
    これからもそんな絵本が一冊でも
    多く残って読み継がれて欲しいです・・・
    たくさん読んでるつもりでも
    「はじめてのおつかい」の絵本は知りませんでした^.^ゞ
    早速図書館で探してみようと思います♪

  12. 巡庭にわメグ | URL | FhqeNpQ.

    うわ~懐かしい^^。
    同じ世代だなあ、なんて思います。
    こどものとも、とってました。送られてくる絵本のすばらしさ、科学のとももあったような、古本屋さんへ出向くと目が探しますね。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーこさん
    こんにちわ!職業柄ですか?なんのお仕事だろう?またおいおいと。。。
    ところで、先ほど、友達から携帯メールがあり、
    東京都美術館でキルトの賞を取った人たちの展示があるそうです。
    今日は、丁度、別ので賞をとったお祝いのパーティーだったみたい。
    グッドタイミングで、お祝いをジム・ヘイに言えたので、あーこさんにお礼を言わなくっちゃ!
    ありがとうございました。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お~い!guuchan
    あっちへいったり、こっちへ着たり、2006年7月26日見てきたよ。
    ぐりとぐら良く描けてる。ねえ~私のぐりとぐらはどう?
    こんなに皆が絵本に精通してるとは思わなかったわ!
    風邪を引いてるのなんて忘れてしまいそうだわ!
    それに作者までも知ってる!頭いい~

  15. guuchan | URL | -

    わぁ皆のコメント読んでたら嬉しくなってしまう。知ってる絵本ばかりだもん!
    (いたずらきかんしゃちゅうちゅう)何度読まされたことか・・・かこさとしさんの(だるまちゃんシリーズ)(からすのパンやさん)はいずみがもりでしたよね。(おたまじゃくしの101ちゃん)いくらでも思い出せるわ。
    (もちもちのき)今孫に読むと、必ず私の服つかんで。。。怖いのでしょう。
    (はなさきやま)も忘れがたい絵本です。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お~い!サボテンさん
    夫のこと忘れるってか?そういう使い方があったのかあ~
    映画なんかもきっと忘れられるよ。
    文章の上手いサボテンさんだから、想像力もそりゃ大変なもんでしょ!
    夢見る夢子にはならないだろうけど!

  17. あーこ | URL | -

    こんにちは!!
    先程はご訪問ありがとうございました^^*
    とっても嬉しかったです♪
    貼ってあったリンクから飛べなかったので検索して来ました~^^*ヨカッタデス
    これからもよろしくお願い致します(*^∇^*)

    職業柄(笑)絵本は沢山読みました^^*
    でも私自身、絵本が大好きです!!
    「ぐりぐら」の他にも「ちいさなたまねぎさん」や「カラスのパン屋さん」も思い出と共にとても心に残る絵本です
    私が小さな頃読んだ「もちもちの木」…少し怖かったのを覚えています^^;
    絵本ではないのですが「いやいやえん」も大好きです^^*

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    私の場合もそうだよ。福音館のはラボという英語のチューターをしていた時に、
    この本などが、英語のテープに入っていたのです。
    だから、そらいろの種とか、ちゅちゅとか、消防自動車ジプタとかぐるんぱとか、もっともっと。。。
    今、孫に伝えたいの。

  19. サボテン | URL | -

    あぁ~懐かしい!
    「ぐりとぐら」は、子供に読んであげるというより
    自分で見てても楽しかったなぁ!
    絵がね。
    見てると、いろんなこと想像できたもんね!
    絵本を楽しんでる大人って、多いと思うよね?
     (夫のことを忘れられて、とっても幸せな気分になれるんだもの!)

  20. guuchan | URL | -

     わぁ~い♪ 懐かしい絵本の数々。。。
    福音館こどものとも創刊50周年記念原画展じゃあないですか?
    (2006・7・26 私も原画展に行き、記事UPしてるので見て~)
    昔 絵本作家の中川李枝子さんの講演会で、「ぐりぐらの意味は、フランス語でガリガリと堅いものをかじる音なのに、可愛いとケーキ屋さんや雑貨店のお店の名前になってて。。。」と笑われていました。
     林明子さんの絵本が好きで、子どもが大きくなっても買い続けました。
    今その絵本は孫に。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/280-b03d9389
この記事へのトラックバック



