スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


にごり酒

2008年01月26日 00:09

             にごり酒
冬になるとこのにごり酒が欲しくなる
甘い・飲み安い・旨いのである

随分前に、プールで一緒だった友達が
新潟のお土産といってこのにごり酒を一升瓶でくれた
おちょこ一杯以上になると
顔は赤くなるわ、胸は苦しくなるわの私だが
このぎりぎりのところで飲む一杯はこたえられない

このにごり酒を見ると彼女のことを思い出す
今は、娘さんの住む山梨に引っ越した
『今年も見つけて買ったわよ』
720mlのにごり酒
この時期にしか買えない

そうだこの絵手紙は彼女に送ろう
彼女は覚えているだろうか?


http://www.kikusui-sake.com/home/syohin_0007.html
このにごり酒だよ。


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    lucky_h_kondoさん
    こんにちわ!
    このお酒を載せたら意外と飲めない人が多いのに驚きました。
    kondoさんのお酒はどんなんかな?

  2. lucky_h_kondo | URL | -

    コンニチハ!!!
    お訪ね有り難うございました。

    おちょこ一杯でね~、随分とスリルのあるお酒ですね~!!!
    絵手紙のお酒、ホント酔いが速く廻りそうですね~(*^0^*)
    僕もお酒に関連した記事を書きました。よかったら覗いて見てください。
    またお訪ねいたします。
    拍手ポチ。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    とみりんさん
    そんな症状になるんですか?初めてだわ!
    それにしても飲めないって言う人がこんなにいるとは思いませんでした。
    無理して飲まないほうがいいわね。

  4. アルコール、、、
    どんなものでも飲むとカラダの節々が
    痛くてたまらなくなるので
    飲めなくなりました(>_<)

    でも どーしても飲むとしたら
    甘いアルコールが好き♪です
    にごり酒も甘いのあるんですね。。。

    甘い=カクテル系かと思ってました^.^ゞ

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさん
    貴女も飲めないの!こりゃ、皆でパーティーしても安上がりでいいね。
    このお酒は限定品なので、こちらでもいつでも買える訳ではありません!!

  6. サボテン | URL | -

    新潟は、お酒が美味しいんだそうですよ。
    私は知りませんが・・・
    なかなか買えない、というような話も聞きます。

    私は、三々九度のお酒さえ、真似だけで飲めませんでした。
    折角新潟に住んでるのに、もったいない!

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさん
    飲めない人って結構いるんですね。
    コメントを頂いた中で、飲めないという人が多いみたい。
    お酒を楽しむなんて洒落たことをしてみたいわね。

  8. miyako | URL | -

    新潟はお酒が美味しいときいています。濁り酒いいですね~。わたしも最初のお猪口一杯はとっても美味しいとおもっていただきます。あと調子よく飲みすぎると動悸がし乱れがこわくて。。。。
    五郎八はきいたことあります。
    いかにも「濁り酒」の甘さ(旨さ)をかんじさせるね~。

  9. guuchan | URL | -

    nikkiさん!
    ビッグニュース♪
    那須のなおちゃん帰ってきたよ~

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あらりんさん
    こんにちわ!食べ物・飲み物に速やかに反応しますね。あらりんさん!
    そういえば何時か、家の冷蔵庫のビールなんてこともありましたね。
    そんな明るい・あっけらかんってとこが好きだわ!

  11. あらりん | URL | hszQL7r.

    きゃぁ~~。。。
    etegaminikkiちゃん!!
    昨日の夜、にごり酒の話を
    友達としてたところ。。。
    美味しそうだわぁ。。。
    私、お正月に、旦那の実家で、
    にごり酒を飲ませてもらってから、
    美味しくて、また、
    飲みたいと思ってたとこ。
    絵を見ただけで、喉がなったわぁ。。
    ゴクッって(笑)

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ふぅふぅcさん
    おはようございます。
    『ラベル』私も丁度ラベルのことを考えて居た所です。
    シール、切手の次はラベルだなって。
    待っててくださ~い。その内作りますから。リンク宜しくお願いします。
    本当に?

  13. ふぅふぅc | URL | SiKI9aDI

    おはようございます。
    いい絵手紙ですね。
    きっとお友だちは感激なさるでしょう。
    僕は飲めないので残念ですが、最近お酒とか焼酎のラベルのデザインいいのが多くなりましたね。
    リンクさせていただいていいですか?

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    巡庭さん
    そうよ。そうよ。お酒は百薬の長っていうじゃない。
    お猪口一杯で善玉コレステロール増やして、血液の循環をよくし、
    上機嫌になってストレス発散にもなるしね。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさん
    いいねえ~。飲める人は。息子さんと飲む気分って叉格別じゃあないかしら?
    お酒の席で発散できていいと思いますよ。
    笑って、おじゃべりをして、元気になれますよ。

  16. 巡庭 | URL | FhqeNpQ.

    飲みたーい、って思わないのですが、、、。
    低血圧にはよさそうな気がするの。
    食事の前の一杯。
    養命酒を誰か描いてましたね、おばあちゃんは好きでした。
    私もちょっとのお酒で、上機嫌になるので安上がりなの、只、相棒が飲まないので、お酒の事を忘れてしますのです。
    気を入れよう、御飯の前のその一杯。

  17. mineko | URL | -

    我家にはにごり酒ではないんですが絞ったままで火入れもしていない限定のお酒を暮れに孫が持ってきてくれました。帰省した息子達と美味しいねって頂きました。私って本当はお酒が強いみたいです。酔うと笑い上戸になります。ただ呑みた~いと思わないのでほとんどのみませんが・・・・

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    Farmerさん
    こんばんわ!三人で一升瓶ですか!新潟の人といい勝負ですね。
    男性の方は甘いのはどうかな?これはかなり甘いです。

  19. Farmaer | URL | -

    濁り酒ですか、絵を見て「ごっくん」でしたよ。お猪口一杯でいいなんてもったいない。
    20日の日曜日、叔母の法要に来た従弟を呼んで弟と3人で一升瓶で酌み交わしました。
    地元の「正雪」ですが薄濁り酒、美味しかったです。あっと言う間に飲み干して、2本目の一升瓶もかなり減っていました。
    五郎八探してみます。

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさん
    同じですねえ~
    パーティーや、忘年会とかに行くと本当にこまりますよね。
    まるで、一人で飲んだかのようになるんですよね。
    シール届いて安心しました。

  21. シニア | URL | dccTl9Jo

    etegaminikkiさん  シールが届きました♪
    ありがとうございます!!
    早速 作って頂いて感謝しています。

    私も アルコールは弱くて・・・
    ビールの 一杯は美味しいのですが 
    顔は 一人で飲んだのか?って言われるくらいに
    まっ赤になるし、それ以上 飲むと動悸がします。

  22. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    おはよう!私も貴女と同じです。
    お酒は受け付けないみたいです。
    でもこの『にごり酒』は秋冬しかでないんです。白くにごってるの。
    甘酒にもちょっと似てるかな?ほんのちょっぴりの量で気分良くなる。ちょっと過ぎるとやばくなる。
    飲める人が羨ましくなることあるよね。

  23. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    巡庭さん
    おはよう!よく分かったわね。
    そうです。新発田の菊水。この甘さに惚れています。
    ところが調子に乗ってお猪口2杯飲むとguuchanと同じ状態になります。
    越後湯沢の駅に新潟のお酒の利き酒の店があるの知ってる?
    500円で何種類かのお酒が飲めるんです。

  24. guuchan | URL | -

     美味しい物と聞くと、えっ!何?何?と首を突っ込んでいくのに、お酒だけは。。。
    でも果実酒はいろいろ趣味でつくるのよね。
    一度皆が美味しいという梅酒の梅を口にいれたら。。。胸はドキドキ、鏡を見るとまっかっか!  しばらくはインターホンなっても居留守をつかい。。。
    お酒好きだったら、旅行に行っても違う楽しみ広がってたかも~
    (いやいや もっと夫にからんでいたかな?)

  25. 巡庭 | URL | FhqeNpQ.

    雪国生まれなのに、美味しい酒だらけなのに、日本酒の味をしりません。
    飲みやすいのね、ためしてみようかしら。
    多分新発田のお酒よね。
    絵てがみをくれる友が住んでいます。
    縁も艶もあるかも^^。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/273-bc0a1811
この記事へのトラックバック



