スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


聖護院大根

2008年01月17日 13:57

聖護院大根

畑で聖護院大根が取れたよ~
でっかくて、まあるくて、瑞々しいよ
肌はすべすべ
甘酢につけよか、一夜漬けにしよか
ポトフもいいな

取立てを新聞紙の上に置いてた
後で、絵手紙描くつもり
あれ!ない!ない!
もう主人が洗って葉っぱはないわ
根っこはないわ
『言わなきゃわからない!』と

新聞紙の上に置いたんだ『描くに決まってる』
まだまだ会話が足りないんだなあ~


聖護院大根ってこんなんだよ。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kanou/shougoindaikon.htm


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ふぅふぅcさん
    『絵手紙は先生も生徒もない』いい言葉を頂きました。
    これからどんどん出掛けていって、ちょろちょろとさせて頂きます。

  2. ふぅふぅc | URL | SiKI9aDI

    そうです(笑)ご存知でしたか。
    夫のほうのcです。
    うれしいな。
    絵手紙は先生も生徒もないと僕は思っています。
    よろしくお願いしますね。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ふぅふぅcさん
    もしかして、北川ふうふうさんですか?
    夢みたいです!嬉しいです!
    皆さん先生なので、私の絵手紙はお恥ずかしいです。
    ありがとうございます。


  4. ふぅふぅc | URL | SiKI9aDI

    絵手紙日記さん、はじめまして
    ふんわりさんのところからお邪魔いたしました。
    夫婦で絵手紙を楽しんでいます。
    存在感のある聖護院大根ですね。すばらしい!
    また覗かせて頂きます。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    巡庭さん
    メールをチェックしてみて~

  6. 巡庭 | URL | FhqeNpQ.

    おやま!
    スパム結びを御存じ とは!
    あららあ、群馬って国際都市なのね^^。
    サボテンさーん、新潟は港もあるのよ-。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    巡庭さん
    ハワイ気分でスパム結び?
    オリーブの実は最高よ。
    あんまりかけ離れてるとサボテンさんの料理教室にならないんじゃない?

  8. 巡庭 | URL | FhqeNpQ.

    珍しい野菜はためして見る価値ありますよ^^。
    そうそう、今日は緑の会の新年会。
    1品持ち寄りパーティから今返ったの。
    私は、スパム結びとサラダにしました。
    サラダには水菜のザク切りにアボカドのスライス、これに生ハムを入れて、イタリアンドレッシングであえると、めちゃ美味しいです。
    これにオリーブの実を入れたら完璧!
    試してみてね。
    スパムは缶詰めでね、四角い缶、、、、おっと止め^^こんど描かなくちゃ。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさん
    そうよ!美味しい漬物にはかなわないわよ。
    近所に新潟出身の人がいて野沢菜をあめ色に漬けるのよ。
    野沢菜は群馬で栽培されて、野沢に届けられ、そこで、美味しい漬物になるのよ。
    漬物と味噌汁の上手な奥さんを持ったご主人は幸せよ!
    今に見てなさい。料理も段々影響されるサボテンさんなんだから。

  10. サボテン | URL | -

    ダイコン、バジル、ルッコラにセロリ???
    皆さんハイカラなもの食べてるのね~!
    私、この中ではダイコンしか知りませんよ。
    そう言えば息子が社会人になった頃
    「お母さん、世の中にはいろ~んな種類の食べ物があるんだね~!」ってビックリしてました。
    日本人なら、漬物と味噌汁さえ知ってれば充分でしょう!

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    巡庭さん
    おはよう!そうよ。お願いしてみたら。
    あら?これは私が作ってるものじゃない?
    セロリが難しくって失敗ばかりだけど。
    ポトフとかスープにはないと淋しいよね。
    宅急便で送ってもらうのにはちょっと遠いけど、母の愛かな?

  12. 巡庭 | URL | FhqeNpQ.

    母にこんなの作ってみたらッて言ってみようかなあ。
    家の裏で50坪ほどの畑を作っているのです。
    夫婦二人には多すぎる量の野菜がしこたま出来るのです。
    でもたくさん採れる頃には、周りの農家が作ったプロのお野菜がとんでもなく安くなって並びますから、あげるのも大変だって言ってたもの。
    私としては、このダイコンでしょ、バジルでしょ、ルッコラにセロリ、娘は我が儘です。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ばーばさん
    コメントを読んでくださってるんですね。
    このコメントは自分を丸出しなので、恥ずかしいです。
    色んな方から絵だけじゃなくて私の言動もちゃんと叱ってくれる人がいるなんて幸せです。

  14. ばーば | URL | -

    たくさんのコメントで見てるうちにもう書いたような気になって「うん、うんそうなんだ~」と思ってしまいました。大きい大根が取れるっていいですね。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    lucky_h_kondoさん
    拍手いただき恐縮です。
    畑も結構楽しいです!つまみ菜も蒔いてありますが、霜で結構やられちゃったみたいです。
    あの太いつまみ菜の芯は甘くて美味しいんです。
    次々に芽をかいで食べるんですが、一番最初の太いところが美味しいです。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさん
    そうなの?蕪と大根、葉っぱで区別するの?
    guuchan,巡庭さんそうなんだってよ!
    こんど、葉っぱを良く見てみるねえ~
    こんな泥だらけの聖護院大根がお皿になったらどうなる?
    食べられないよお~(笑)

  17. lucky_h_kondo | URL | -

    いつお訪ねしても素晴らしい作品がアップされていますねー!!!
    新鮮で美味しそうなこと(^0^)
    「拍手」ポチ。

  18. miyako | URL | -

    何と大きい見るからには瑞瑞しい聖護院大根、きっと柔らかくアマ~ィでしょう。蕪と大根は人目で区別つくでしょう?葉っぱを見てもすぐわかる!ご主人はそこまで~出来たひとだね。この絵、私が使ってるお皿の絵よりグッとお洒落ですてきよ!

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    lucca_preciousさん
    そうです。京都の千枚漬けに使うんですよ。
    あのように、薄く切れないので、苦労するんですよ。
    でもお肉と一緒に煮ると柔らかくて美味しいですよ~。
    2月末位までは、畑にあるかな?

  20. lucca_precious | URL | -

    聖護院かぶらと言えば千枚漬を思い出します。
    母の実家が京都にあったので冬にはたくさんの
    聖護院かぶらが漬物屋さんの前に積んであります。
    生で食べるものだとばかり思っていましたが
    煮込んでも美味しそうですよね。

  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさん
    貴女のご主人愉快な人なんですね。
    『誕生日にはダイヤモンドの指輪もっと大きいのが欲しい~』て言ったの?
    我が家は4歳年上、長い間、よくぞこんなじゃじゃ馬に付き合ってきたと思ってますよ。

    野菜は標準的はものは人から貰うか、買うかしてます。
    うちで作るのはちょっと高そうで、なかなか手に入らないもの。
    友達が喜ぶからあ~。物々交換にも良いしね(笑)

  22. サボテン | URL | -

    群馬県なのに京野菜まで出来ちゃうのね?
    西洋野菜も作ってるみたいだし、
    料理のレパートリーがどんどん広がるね!

    しかもダンナサマは、先回りして余計なお手伝いまでしてくれるし・・・?
    こういうときは、腹をたてちゃだめなのよ!
    怒ったりしたら、うちの夫だったらすかさず
    感謝知らずの女~♪と、井上陽水の歌を歌います。

  23. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    にわめぐりさん
    おはよう!ポトフは良いよね。大きく切ってぽんぽんと鍋に入れて、コトコト煮るだけだもんね。
    庭に月桂樹の葉があるので、それをいれます。
    ブイヨンで味付ける、さっぱりタイプにしました。

    聖護院大根は京野菜です。蕪に見えた?まずいなあ~。
    一番下に誰かのホームページ入れたよ!
    今年、初めての収穫だったから、描いてみたの。

  24. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    これデカイのよ。
    小さなハガキでは思い切って描けないなと思い、
    先日デパートで買った備前和紙の切り端セット見たいなのから取り出して描きました。
    先日送った、お手紙の紙もこの中に入ってたのを使いました。
    いつもは、ほとんど、ハガキサイズです。
    和紙が好きでたまたま見かけると買ってしまいます。(安いのだけね)
    ポタージュ、お味は知らないよ~。

  25. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あらりんさん
    おはよう!一本しかなかったらプリプリだったかもね。
    自分の感情をそのままストレートに出すことがあるので、ちょっと心も丸くなりたいと思いました。
    ダイエットはなかなかです。
    でも、孫達が帰ったので、そろそろスポーツですな。

  26. 巡庭 | URL | FhqeNpQ.

    えらい!
    昨日は我が家もカブでポトフでした。
    違うのは描いていません。
    どうしてこう食い気だけに走るのかしらね!
    お二人とも左手で書けるの、、、
    私は右手で書いても、左手のようだから、ま、いっか。

    あれえ、かぶ???ダイコン???
    見た目はカブお味はどっち?
    あーりさんのもetegaminikkiさんのも味わいがあって好きよ。

  27. guuchan | URL | -

    ふんわりさんの(カブではなく大根ですよね)の言葉で、あっ!カブではなく大根だった!と(笑)
    でもポタージュのレシピありがとう♪
    どんな味なんでしょう?

    ずっと以前から聞こうと思ってたんですが・・・
    nikkiさんは画仙紙であっても画用紙であってもハガキサイズには絵手紙描かないの?

  28. あらりん | URL | jYEbzFG6

    え??私のように、丸くなりたい??
    あぁ~~。。だめだめ、被害妄想だわ。。
    そうよ、私は、今年こそ痩せるんだから。。

    おこっちゃだめよっ。。
    etegaminikkiパパ、優しいんだから。。
    それに、どんどん、お料理してくれるのが
    すばらしいわぁ。。。
    何を作ってくれたんだろ??
    気になるなぁ~~。。。

    赤カブポタージュのレシピありがとう。。

  29. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ふんわりさん
    こんばんわ!コメントありがとう!
    そう。収穫しました。まだ何株も畑にあるのよ。柔らかくてお味噌汁にもいいし、
    煮ても美味しいです。これでっかいのよ。
    だからポトフなんかは一個で充分です。
    備前和紙に描いたのですが、吸い込みが悪くて。。。
    本文の一番下に聖護院のページを載せました。

  30. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    赤カブのポタージュだって
    貴女の変わりに検索してみたよ。
    赤カブのポトフなんて聞いた事ないわ。

    赤カブは絶対酢漬けだと思うけどね。

    (1) たまねぎ2個は薄切りにし、バター大1で色づかない程度に炒める。
    (2) じゃがいも2個は小さく切って水にさらす。
    (3) 3カップの水、ブイヨンキューブ1個と一緒にじゃが芋と玉ねぎを煮る。
    (4) 赤カブはよく洗い、小さく切って皮も一緒に鍋に入れる。
    (5) 20分くらい煮たら皮を取り出し、ミキサーでなめらかにする。
    (6) 塩、牛乳、生クリームを好みで入れる。

  31. ふんわりさん | URL | d3xRQPUk

    収穫ですね カブではなくて大根なんですよね。愛知ではこういうのは作ってないです。
    色のにじみ具合がいいわあ。

  32. guuchan | URL | -

    ホントはらっきょ酢のほうが味がまろやかなのね。でもあれは季節限定で季節が過ぎるとひきあげちゃうでしょう。
    いつも途中で(もっと買っておくんだったぁ)ってことになり、仕方なく寿司酢ってことに。。。
    塩っぺは調味料として重宝ね~
     今赤カブのみが3個(大きい)あり、酢漬けもしてるし、お漬物も作ってるしドウショウ。。。味は同じだからポトフでもいいと思う? 色が汚いかな~と思ったりして。
    他に何かいい調理法ある?

  33. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりんさん
    今、台所からポトフのいい匂いがしています。今夜は聖護院大根のポトフだよ。
    貴女のまねして左手で文字を書いてみたの。

  34. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    コメント読んでびっくりしてドキドキで
    夕食前に飛んできたわ~
    うますぎるぅぅぅぅ~う
    自分のカブを取り下げたくなったわ
    参ったぁ
    すごすご帰ります

  35. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あら!今貴女のブログにいたのよ。
    コメントが入るとお知らせの音がするから急いで戻ってきました。
    コメント途中だったけど。。。。

    うん!ちょっと怒ったかな?
    でも私は他の用事をしていると食事の支度なんかドンドンやってくれるので、
    もう一本抜いてきたわ!
    例のすし酢ね。あれ重宝よね。今回も手抜きのらっきょう酢~。ホントはね。柚子をいれたいのよ。
    でも主人が柚子苦手、それから塩ッペって知ってる?
    あれ便利なのよ。こういう時。
    もう一個はポトフにしたよ!

  36. guuchan | URL | -

    おこらなかったの? nikkiさんは穏やかなんだ。私なら文句タラタラ言うよ(笑)
    私も昨日、紅と白の二色のカブラで酢の物つけましたよ。例の寿司酢、細切りの柚子、切り昆布 タカノツメ。。。もう食べられるよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/270-dfbcd952
この記事へのトラックバック



