スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


絵手紙(封書)

2008年01月14日 12:35

       2008_0110ヒューゴ&じーじ0022

この年になると友達のご両親が他界し
喪中のはがきが目につく
不謹慎であるがもしれないが
あえて、この絵手紙をアップした

電話をして慰めの言葉もかけれない
手紙を書こうとするがこれも言葉が出てこない
そんな時に、この小さな絵手紙便箋は
丁度、私の心を届けるのにいいのである

17cmx30cmほどの大きさで回りに墨の線が入っている
封筒も同じようになっている
この便箋に月並みだがお悔やみの言葉と
私の気持ちを一言添え、描きなれた絵を描く

つたない絵であるが、「ほっとする」と
お電話を頂く
思ったより元気な声で、こちらも安心するのある
お互いに近況を話し、ご無沙汰していた間の時間を埋めた



コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    lucky_h_kondoさん
    こちらこそ!宜しくお願いします。

  2. lucky_h_kondo | URL | -

    コンニチハ!!!
    お訪ね、コメント、さらに貴重な情報を有難うございました。
    今後ともよろしくお願い致します。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりんさん
    悲しみの中にいる人。私のようにうつをわずらっていた間。
    やたらと励ましの言葉をかけたら相手に負担になることもありますよね。
    時間が癒すのは本当です。
    『待つ』ということはこれまた難しいことです。とくに私なんぞはせっかちですから。
    相手を思いやることには変わりないのですから、待つことも大切だと思います。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさん
    列車の旅なんてえ~のはどう?
    貴女が出雲大社に行ったように。
    この続きは携帯メールするね!

  5. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    悲しい思いをしている人をどう慰めていいかいつも迷います
    それで、そっと黙って時間が癒してくれるのを待つことが多いです
    etegaminikkiさんの優しさ見習いたいです

  6. miyako | URL | -

    水仙ね~。運転は主人だし、天気にも寄るし、群生地のはっきりした場所もよくわからないから。。。。I子さんにも聞いてみて例の熱い誘いで。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさん
    貴女の字は素晴らしいです。そうですよ。お手紙を書かれたらいいと思います。
    字を絵のように表すなんていうのもありますよ。
    12月にお亡くなりになったので、シクラメンにしました。
    水仙残念だなあ~。私1週間もあるのよ。
    今度の出雲。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    lucky_h_kondo
    コメントありがとうございます。
    優しい心遣い!まあなんて素敵な言葉でしょう!嬉しいです。
    今まで、そうして来ているので、つい筆をもってしまうのです。電話はとてもかけられません。
    一度は般若心経の写経を送った人もいます。心を伝える手段と祈りを込めて。

  9. miyako | URL | -

    突然の訃報には何と声をかけていいのやら、タイミングを考えないといけないし困りますよね。結局月並みのお悔やみになってしまって。。。。。
    nikkiさんにさすがと思えること教えていただきました。絵の描けない私は字を主体にして何か考えなくては~。
    nikkiさん水仙の見えるところまでは一寸遠いみたいよ。
    お悔やみの花はやはりあまり華美でないこのような落ち着くお洒落な花がいいね、、、もちろんその時季のもの。ぴったりだと思う。

  10. lucky_h_kondo | URL | -

    おはようございます。
    訃報が届いたのですね・・・。
    自身そういう年齢になっているのかとも思いますが、僕の所にもけっこう届きますね。
    親しくお付き合いをさせて頂いていると本当に心が痛みますよね。
    心のこもったお悔やみの絵手紙、さぞかし慰めになったことでしょうね。
    優しい心遣いに「拍手」ポチ。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あらりんさん
    メールも便利ですよ。特に携帯メール。
    楽しんでます。
    遠くにいる娘には、電話、メールで。
    遊びには携帯メールで。
    書類を送りたい時や写真、ワードなどメールにアタッチして。
    そして、こんな時には封書や絵手紙で。

  12. あらりん | URL | A7fhr4eg

    最近は、メールで事をすまそうとするのが
    多いです。。。
    でも、今日、etegminikkiさんのブログを
    読んで、反省してしまいましたっ。。
    やはり、手書きは、いいですねぇ。。。
    私も、字は、下手だけど、
    手書き、頑張ってみます。。。
    なんだか、心温まりましたっ。。
    いつも、有難うございます。。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    あれ不思議なのよ。確認のところで、タイトルにいれたんでしょ!
    私のタイトルがないのよ。
    ふんわりさんがこんな形がいいっていったけど、私のコメント欄がおかしいのよ。
    助っ人の娘にも聞いたけど、判らなかった。
    もうちょっと研究するわ!携帯メールありがとう!

  14. guuchan | URL | -

     ではひとつだけ弁解させて~
    対Miyakoさん宛ての時、ドジしたぁ~と二度書きするでしょう。あれねタイトルにMiyakoさん!と入力しても消えてしまうのよ。どうして?
    おっちょこちょいは昔から~年季いりよぉ。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさん
    最初は細長い巻紙に描いていましたが、
    このくらいの大きさが言葉が少なくてすみますから丁度いいです。

  16. mineko | URL | -

    この年になると訃報が届くことが多くなりますね。そんな時本当に言葉のかけようもなくどうしてあげたらよいのかと思っていました。こんなお便りいいですね。私も真似をさせていただきます。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさん
    便箋にもクリスマスローズなんて、しつこかった?
    メールアドレス教えてくれれば、ワードの原紙を送りますよ。
    おっちょこちょいは私だけじゃないよ。
    guuchanも相当なおちょこちょいだよ。

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    こんにちわ!携帯のメールのやり取りも楽しいもんですよね。
    貴女が私そっくりのセッカチ屋さんで心配性だってことも判りました。
    この絵手紙便箋は使えますよ。
    物を集めるのが好きなguuchanへ
    シールも一杯コピーして孫に貼るの?

  19. サボテン | URL | -

    たった今、郵便屋さんのバイクの音。
    かわいいサボテンのシールが届きました。
    ありがとう!
    自分だけのシールなんてワクワクだね。
    そして、想像していた通り
    流れるようなきれいな文字のお手紙、感激です!
    こんなきれいな文字を書く人が、どうしておっちょこちょいなんでしょう?
      (あっ、又一言余計だったわ!)

  20. サボテン | URL | -

    そうですね、お悔やみの言葉ほど難しいものはありませんね。
    でも、この絵手紙であなたの想いのすべてが伝わりますね。
    言葉をかけてもらうより、ずっと嬉しいと思います。

  21. guuchan | URL | -

     nikkiさん 昨日はとても記念すべき日になりました。ありがとう♪
     (こころがこもる)っていうのはこういう事ね。とっても大切な事なのに。。。
    私は近頃自分の心が雑になってると感じることがあります。
    近くにこんないいお手本のnikkiさん居るのだもの~努めま~す。

    同じ絵手紙ようの封筒と便箋持ってるのに、使ったことがないの~

  22. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    とみりんさん
    今まで送った友達は、親戚にみせたとか仏壇に置いたとか言ってくれます。
    本当に自分が慰めの言葉がでないんです。
    こっちが先に泣いちゃって。

  23. 絵からも言葉からも文字からも
    相手の方を思いやる気持ちが
    現れていてすごいなあ。。。って
    感じます。
    年賀状とかのお祝い事は気軽に送れるけど
    こういうときは躊躇しがち。
    でも「こういう時こそ」なんですよね。
    気づかせてもらいました
    ありがとうございます。。。。

  24. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ふんわりさん
    もちろんリンク宜しくお願いします。
    そう!貴女のコメントの所でお話していて思いました。載せようって。
    絵手紙が本当に助けてくれています。
    絵封筒展、すでにアイデアがありますか?
    私、ちょっぴりあるんです。内緒だけど。

    そういえば、subjectがないですね。
    我が助っ人の娘が帰ってきたら聞いてみます。
    やっぱり判らないって。コメント確認の所は
    タイトル入ってるんですよね。
    不思議?

  25. ふんわりさん | URL | d3xRQPUk

    教えてください
    コメント欄に、サブジェクトというのがないですが、私もそのようにしたいのですが操作の仕方が分かりません。

  26. ふんわりさん | URL | d3xRQPUk

    なんだかじーんときます。心がこもっていますね。
    こんな時、絵手紙をやっていて良かったとつくずく思います。
    私は即実行しないので反省していますが。
    絵封筒展に参加することにしました わくわく。

    リンクさせていただいていいですか。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/269-d612d057
この記事へのトラックバック



