スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


水仙

2008年01月08日 17:40

              水仙

水仙の咲くこの時期に
毎年故郷の中学校の同級生から
同窓会の案内が送られてくる
『建国記念日の連休の土曜日』がいつもの開催日である

この集まりを毎年開いているのは
めずらしくはないだろうか
60歳の還暦の祝いに帰ることが出来なかった

出席した友から今年はこうだったとか
連絡をもらうが今ひとつ参加する気分ではなかった

なせだろう
この年になり故郷の友に会いたくなった
ほとんどが60歳で定年になり、肩書きもない
あの頃の素顔に戻っているのではないだろうか
そうだ!今年は参加してみようと思う

毎年、丁寧な文章のご案内を送ってくれる彼
ふるさとの友は暖かい
電話もかかってくることもある
懐かしい
ありがとう 
ふるさとは遠きにありて。。。






コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさん
    それそれ!今度のスケジュールに入れましょうよ。水仙の群生地。決まり!!
    おっと!あなた達夫婦の踊り具合も普通じゃないよ。
    追伸)ココアのところに娘のコメントが。

  2. miyako | URL | -

    nikkiさ~ん、この間会ったばかりなのに又逢えるなんて夢みたい。このペースでいったら今年の半分は出雲かも?だったら嬉しいけど。。。。。
    水仙の踊り具合はもう普通じゃないよ。
    I子さんの住んでる近くでは今真っ盛りの日本水仙の群生地があるのよね~。あ~一度いって見たい。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あらりんさん
    おはよう!
    水仙を一輪描いて、この部屋に飾ってあります。本当にいい匂いがします。
    たったの一輪ですがこの匂いで幸せ気分になれます。

    私も以前はそう思ってました。『おい!おまえはっちぇさんかい?』なんて言われて
    こちらも『あんた誰?』みたいに。すっかり変わってるんです。
    きっと今度参加してもあの人誰だっけ?みたいになるかもしれません。
    普段帰郷しても会えない友達に会えるかもしれないし、仲のいい友達には、
    事前に集合!ってたよりをするつもりです。

  4. あらりん | URL | 1XVPiMkk

    わぁ~~。。
    そうそう。。行って来てください。。
    また、報告楽しみにしてますよっ。
    私は、同窓会に行った事がありません。
    毎年、お誘い受けてるのですけど。。
    なぜ、行かないかって??
    高校の時に、付き合ってた子がいるのだけど、
    友達の報告によると、大分、感じが変わってるとか……
    まっ、私も言えないけどねっ。。
    思い出は、素敵な方がいいなぁ~なんて、
    思ってねっ。。(笑)

    水仙の匂いが、私は、好きです。。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    巡庭さん
    私も今から楽しみにしています。
    私達の時代は団塊の世代、人数多いんだわ~
    7クラスあったかな?45人x7クラスですよ。すごいでしょ?
    今でも50~60人くらいは集まるって言ってました。
    仲良しに連絡して、集合!って感じになるかもね。
    成績なんか関係ないね。地元で頑張って社長してるのは、はなたれ小僧だったKちゃん
    えっ?いつ知り合ったの?って思う同級生同士の夫婦。
    憧れてたんだよ~っていうIさんは今では物凄いやり手の社長さん(私の人生も変わってたかもね)えへ^^)☆

  6. 巡庭 | URL | FhqeNpQ.

    同級会に一度だけ出席しました。5年前かな。
    小学校の同級生、2クラスしか無かったの。
    32人×2組。クラス替えは2年に一度、だからみんな顔が判ります、性格もそこそこ覚えています。
    いやー楽しかった!
    じーっと見つめること1分。
    判った~!
    ガキ大将は割烹屋さんの婿殿に、ハンサムくんはデザイン事務所のオーナー、大人しくて体が弱かった☆子ちゃんは明るいお母さんで幹事さんよ、そして癌だというF君は、病院を抜け出して参加していました。
    いろいろな人生が見えますね。

    ふんわりさーん、私でも使っているから、これ簡単なのよ、きっと。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ふんわりさん
    コメントありがとうございます。絵封筒展の件でも本当にお世話になりありがとうございます。
    今使っているブログなんですが、とっても使いやすいです。トラブルは殆どありません。
    最初はGoogleを使っていたのですが、娘がこっちの方がいい。
    と言ってるので、乗り換えました。巡庭さんも使ってますね。

    ふんわりさん、素敵な絵を描かれるので、画像をいくらでも大きく出来るこちらは便利かと。。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさん
    まだまだひよこよ!60歳過ぎたらきっと懐かしくなるよ。
    最近、昔の友達からの手紙や、電話があったりして、ええ~どんな子だったけ?
    と思ったりしてます。
    どうしてる?っていうからブログみれば私の生活丸見えだからって宣伝してます。
    あれから母にコピーを一週間づつまとめて送ってるんだけど、結構嬉しいらしいよ。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    いつもコメントだんだん!(ありがとう)
    ホントね。黙祷を初めにやるようになったよね。
    もうこの上は儲けもんの人生だと思って、楽しくなくっちゃ~損とばかりに気軽に生きていくわ!
    泊まりとはまたまたすごいね。
    こちらも東京での同窓会が高校時代のがあって、毎年開かれています。
    でもやっぱり、中学の時のほうが、地域性があって懐かしいです。
    だからまた、2月一週間!!出雲だよ~

  10. ふんわりさん | URL | d3xRQPUk

    こんにちは
    故郷があるっていいですね
    昔にもどって若返ってきちゃってください。でもetegaminikkiさんはしっかり若いですけど。

    ここのブログは使いやすいですか?トラブルはないですか?私のところは画像が消えてしまって新しく作り直したんですが、パスワードのトラブルが直らないですよ。教えてください。

  11. サボテン | URL | -

    同窓会ね~
    私のところも今年、中学の同窓会があったわ。欠席だったけどね。
    卒業して40年だって。
    自分のことなのに信じられないわ!

    私も とみりんさんと一緒、まだ一度も出席したことないんです。
    若くはないのにね~・・・変人だからかな?

  12. guuchan | URL | -

    おはよう!
    同窓会ね~ 私のところは毎年あるの!
    いつの頃からかしら。。。
    毎年同じ人が世話役してくれてたのに、亡くなり、(もう おしまいね~)って言ってたんだけど、偲ぶ会なんかあったりして。。。
    それからは順番に世話役が回ってくるのよ。
    数年前 私もしたわ。神戸でね。
    やはり田舎でないほうが、交通の便もいいし、友もそのほうが楽しいのだって。
    一昨年あたりから、一泊どまりよ。
     でもこうも頻繁にあると懐かしさもなくなり、昨秋はお休みしたの。
     いずれにしろ(○○ちゃん)と呼び合える友がいることは嬉しいことよね。
     いつの頃からか(黙祷)で始まる事が多くなり。。。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    とみりんさん
    おはようございます。ええ~まだとみりんさんは働きざかり、
    でもふと友達が恋しくなったりしません?そんな時は『私、帰る!』ってさっさか帰ったものです。
    数回は出席したのですが、その頃はなんで孫の話ばかりするのだろう。と思っていました。
    色々な経験をし、帰るたびにあう友達に
    故郷の暖かさを感じます。一人位は情報をくれる友と連絡を取ってみたらいいのでは。
    熱心に毎年同窓会の案内を送ってくれる友に感謝してます。

  14. 故郷・・・
    同級生・・・
    同窓会・・・
    案内状・・・

    いい言葉が並んでいて
    フォークの名曲の歌詞を読んでいるようです(^^)
    私、、、まだ同窓会というものに
    参加したことありません。。
    引越ししすぎてるから案内状届かないのかな?
    なんだか会いたいな。
    幼なじみ、同級生、先生。。。
    子どもの頃の私を知っているひとに会いたいな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/265-d9a48dc4
この記事へのトラックバック



