スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ダルマ

2008年01月03日 11:01

だるま2

正月。2日、家族で初詣にいった
ダルマで有名な少林山達磨寺
ここの住職さんの般若心経を唱える声が好き
かつて、よく座禅を組みに来ていた

まず寺に着くと、鐘をならす
一つ『心が穏やかであるように』
二つ『皆が平和であるように』
 
               

              昨年のダルマを納め、参拝する
         今年はちょっと大き目のダルマと御札を頂く
         主人が願いを込めて片目を入れた
          願いが叶うと、もう片目をいれるのである

『寺報』にいい言葉が載っていた
本気
本気になると 世界が変わってくる 自分が変わってくる
変わってこなかったら まだ本気になっていない証拠だ

本気な恋 本気な仕事 
ああ 人間一度 こいつを つかまんことには

                             

 ルークはだるまさんのおみくじを買った
 待ち人:遅れるが必ず来る
 ダディーが今夜来るかなあ~
 ロウバイの咲く木におみくじを結んだ


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    巡庭さん
    着いてよかった!あんまり遅いんで心配していたんです。3日に出したのにね。
    NEWの和紙はプレゼント。なんか描いてね!
    牛乳パックで作られたものです。

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan,miyakoさん
    良かった!よかった!交流できて。。。
    またしてもマージャンの日だったよ。
    『国語の先生と呼んでる』って言ったのよ。
    miyakoさんはこのコメントを頂いている人を尊敬して先生方っていってるのよ。
    大丈夫よそんなに硬くならなくても。。。ねえ~guuchan!

  3. guuchan | URL | -

     あーまたしてもドジ!
    上記コメントはmiyakoさん宛です。

  4. guuchan | URL | -

     nikkiさんのリビング借りて。。。こんにちは!
    松原泰道師のご宗派とは!凄いご縁ですね。100歳になられたそうですのに、しっかりされた話方、若々しい内容。。。明け方の4時からの放送でしたが、メモを片手に感動して聞き入りました。

    国語の先生???もうこれだけは止めて下さい。nikkiさん、何を勘違いされたのか、いつの頃からか、こんな事を言われ。。。
    本当なら喜びますが・・・
    昔の私、今の私を知ってる人が笑ってます。
    お互いnikkiさんを介して知り合えたのですもの~宜しく♪
     あら!お留守の間にまたあがりこんで。。。 

  5. miyako | URL | -

    巡庭さん  最初は男の方だと思っていました。nikkiさんから素早く達磨さんをゲットされてよかったですね。
    私のコメントに対するお言葉ありがとうございます。こうしてブログ仲間との楽しい繋がりが出来嬉しくおもっています。
    後になりましたが眞民さんの詩を年頭に掲げていただきありがとうございます。ひとつでも実行に移せたらいいですね。

  6. miyako | URL | -

    私のコメントに対し先生方からコメントいただき恐縮しております。

    guuchan(このスペル正しいかな?)さん
    いつもnikkiさんから国語の先生だときいています。知識の豊富な楽しいバトルをいつも興味深く拝見させていただいております。
    今日は早速私のコメントにお言葉をいただきありがとうございます。
    南無の会、松原泰道師・・・同一人でびっくりしました。我が家の宗派なのでお寺の会報に載っておりました。
    読書と人の出会い大切にしていきたいです。今後ともご指導の程よろしくおねがいします。

  7. 巡庭 | URL | FhqeNpQ.

    幸運の達磨が届きました。
    ありがとうございます。
    まあるい和紙も入れてくださって! うれしい! 何を描こうかしら、大事に大事に考えます。

    『丹精美』 いい言葉ですね。
    miyakoさんにもお礼を言わなくちゃ、新しいい1ページをありがとうございます。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    おはようさん!嬉しいです。
    コメントの中で友達と友達が触れ合う事が出来て、
    きっとmiyakoさんもそんな出会いが楽しくて
    guuchan達のコメントを読んでいると思います
    (勉強になるって言ってました)ありがとう!

  9. guuchan | URL | -

    miyakoさんからいい言葉教えていただき。。。新年早々にNHKラジオ(深夜便)で南無の会、松原泰道師がやはり読書と人との出会いを重ねなさい。って仰ってました。
    ひとつでも、少しでも実行に移したい物ですね。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさん
    人生苦を重ねて。。。ええ、私も苦を重ねて参りました。貴女ならご存知ですよね。
    お寺さんのお説教にはいい言葉が一杯ですね。『丹精美』初めて耳にする言葉です。
    一つ一つ、心を込めて物ごとを成し遂げるということでしょうか?
    まだまだ修行が足りません。

  11. miyako | URL | -

    あえてこの続きにもうひとつ加えさせて。
    nikkiさんから寺報の「本気」についての良いお言葉いただいたのでお礼に。。。
    某寺院の管長が年頭に寄稿されたお言葉ですが・・・・・

    女(おみな)あり
    二人ゆく
    若きはうるわし
    老いたるは なおうるわし
            「ホイットマンの詩より」

    わたしたちがよく見かける風景で
    若い女性は化粧しなくても若さの特質で美わしく老いたるは人生の様々な苦悩を生き抜いて身に具わった人生美がある。

    人生苦を重ねて彫りの深い丹精美。
    老いの美しさは一日1ページの読書を実行し思考力を豊かにしなさい。。。。。と

    今年の目標にしよう!っと。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさん
    朱色よくわかりましたね。
    実は、これは中国画顔料なんです。
    娘からのプレゼント、刻印も違うでしょ?
    ロウバイはそれ程、大きくはないけれど、いい香りでしたよ。
    その後に見える建物で一泊の座禅をした時は、泊まれる部屋になってます。
    朝は、おかゆと梅干、きゃらぶき少し。それだけよ!
    出雲大社への電車はいいね!そんなのんびり旅がこれからいいかもよ!

  13. miyako | URL | -

    ごめん!作品のことに触れなくて~。達磨さんの絵柔らかい朱色に出来上がっていて全体がとっても穏やかな雰囲気です。字を丸く囲んだところがいいね。写真も素敵だけどやっぱり私はおみくじを結んだ蝋梅が気になる、大きい木だったの?辺り一面良い香りが漂ってたでしょうね。
    私達は今年の初詣は出雲大社に電車でいったのよ。いつもの景色が違ってみえてとっても感動したわ~。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさん
    おめでとうございます。
    今年は私も少し、テンポを落としています。
    我が家も今日まで(きっと今日の夜まで)
    正月気分で、明日からは普通の生活になるだろうと思います。
    今年は巡庭さんで明けましたね。
    サボテンさんのコメントがまたしても面白い!そして、guuchanのリアクションがまたいいね!!

  15. mineko | URL | -

    明けましておめでとうございます。テンポの速いetegaminikkiさんには遅すぎる挨拶かもしれませんね。
    我家は昨日まで子度もたちが入れ替わり立ち代り帰省してきてやっとパソコンに向うことが出来ました。これから年賀状の整理をして・・・。
    何しろ1番年上なのでコメントのテンポについていけるかなァ。でも書き込まなくても楽しく読ませていただいていますよ。
    巡庭さんの4141のカウンターラッキーだったね。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    Farmerさん
    おめでとうございます。
    にわかFarmerは退職されてからではないのでしょうか?
    それならあれだけの収穫は本気でなければ出来ない事ではないでしょうか?
    継続が難しいですね。
    農業一筋の前ほ畑のおじいちゃんもそれでも勉強しておられました。

  17. Farmaer | URL | -

    本気ですか。
    何をやってもまだまだなのは「本気」が足りないんですね。
    本気にならねばならないことが多すぎるファーマーです。

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさん
    ほんと!私は年賀状を載せた時に今年はしっとりと。。。と思ったのよ。
    それが、この通りよ!(誰・誰?)
    達磨ね!本物がいいのかなあ=。絵がいいのかなあ~
    マニュキア。気配りね。はい。判りました。

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    shizu-chan
    おめでとう!ダルマこの辺では当たり前のように飾ってるけど、
    PCを見てる人にとってはこれは絵でも欲しいってことが分かりました。
    せっせこ描いて送ってあげようかな?でもこれが一枚限りだから心がこもるのよ。
    コピーマシンにはなれないのよ!
    あら?貴女の恋は本気じゃなかったの?

  20. miyako | URL | -

    今年も変わらずお賑やかですこと。
    昨日、シンピジュームのおめでたい年賀状が届き一年中の福をいただいたと思ったら今度は少林山の達磨。。。達磨さんに手の届かないこちらからも密かにお願いさせて~。
    今日はいい言葉をたくさんありがとう!
    ルークくんの前でのマニキュアはちょっと気配り不足だったわね~。

  21. shizu-chan | URL | -

    あけましておめでとうございます。達磨さん、お正月らしく縁起がいいですね。本気ってその通りですね。私の本気はいつかくるのかなぁ?なんて。素敵な年賀状ありがとうございました。

  22. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan,サボテンさん、巡庭さん
    誰かさんってサボテンさんの事じゃないわよ。
    娘婿ったら正月なのに、『お母さんだめだよ!マニュキアなんかルークの前で出して、
    飲んで死んだらどうすんの!』って怒ったのよ!娘に叱られ、婿に怒られ。。。
    炊事・洗濯・子守誰がやってんのよ!ねえ~
    ああ!すっきりした!
    巡庭さん送ったわよ~
    サボテンさん残念だったね。
    テンポが速いんだよ~。彼女は。
    guuchanやっぱり一番お姉さんだね!
    冷静だわ~

  23. 巡庭 | URL | FhqeNpQ.

    いえいえ、なんの、なんの。早い!が身上の巡庭でございます^^。
    頂くのも早い!
    あら失敗も早!
    立ち直るのはもっと早い^^!

  24. guuchan | URL | -

    頂戴い!って言えば貰えるんだ!
    そんなすべ知らなかったよ。ねぇサボテンさん!
    それにしてもサボテンさん!(巡庭ごとき)とはチト失礼よ。しかも興奮のあまり?(さん)もぬけてるぅ~

  25. サボテン | URL | -

    あぁ~・・・正月くらいはと、ダンナサマの世話をして(?)PCを開けないでいたら、
    ダルマの絵、巡庭さんにもらわれちゃったのね?
    正月早々 巡庭ごときに遅れをとるとは情けない!

    誰かさんに聞かせたいって、誰のことかしら?
    こまめにチェックしないと、油断も隙もないんだから!

  26. guuchan | URL | -

    guuchanたすけて~と言われても。。。
    私は今年から皆さん方の舌戦を冷ややかにイヤイヤ冷静に見つめるだけ オッホホホ~
    (サボテンさんに昨年のままではいけないと言われましたので)

  27. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あらりんさん
    コメントの会話はおばさん達の会話です。
    だんだん私のおばあちゃんや母がそうであるように、神・仏にすがる思いになるかしら?
    それはさておき、みんないい言葉を知ってるよね。

  28. あらりん | URL | 1XVPiMkk

    わぁ~~。。
    今日は、ほぉ~~って、
    思ったことが載ってたわ。。
    伺ってよかったぁ。。。
    坂村真民さんなんて、しらなかったしぃ。。
    明日から、心穏やかに。。
    そして、二度とない人生。。
    心の片隅においておきます。。
    ありがとうございます。。

  29. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    巡庭さん
    わははは。。。ひひひ。。ふふふふ。。。
    ほほほほ。。
    笑いが止まらないよ~
    横浜に住んだ事あんの?そりゃ~こっちのセリフじゃい!(私は浜が長いんだから)
    ああ~guuchan助けて~

  30. 巡庭 | URL | FhqeNpQ.

    うわっはっは~、
    そうだよー、見ながら写したんだよ-。覚えられる訳ないじゃん(横浜っこだからね)。お二人さん、美男の仏門というもの、一足先に是非とも試入門して教えてねー。

  31. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    巡庭さんのコメント見たあ~。
    本を持ってきて、タイプしたんだよ。きっと
    この熱意はどこから来るのかしら?
    私達、今度はそろそろ、仏門に入るの?
    そうそう!ここの住職さんね。すごく美男子なんだよ。年は五十代くらいかなあ~。
    檀家はそんなにないので、精進料理なんかをやってるの。ダルマ市になるとすごい人出になります。ブルーノ・ダウトが住んだ家もあります。

  32. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    巡庭さん
    4141.よく見つけましたね。
    本当に縁起がいいわ!
    お墨付きの少林山のダルマだから、絵はへたがいいから。

  33. guuchan | URL | -

     うぅーん! いいダルマさんの絵ね~
    すごーく良い運がまわってきそうな。。。
     坂村真民さん大好きで読みあさった時ありました。
    絵馬師 殿村進さんと真民さんによる
      (お地蔵さまの本)(観音さまの本)
    いいですよぉ~ 

  34. 巡庭 | URL | FhqeNpQ.

    送ったよ~。今ね、etegaminikki さんのカウンターが4141なの。よいよいだ^^。
    こいつぁ春から縁起がよいわい。

  35. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    巡庭さん
    うお~書いてくれましたね。誰かさんに聞かせたい詩ですね。気短かい誰かさんに!
    そう!これは(坂村真民全詩集 第五巻より)と書いてあるわ!貰ってきた寺報の別なのには幸せの灯りっていうのが載ってる。

    ダルマの絵。うん送ってあげるよ。
    メールはこちらからの所から住所教えてね。

  36. 巡庭 | URL | FhqeNpQ.

    ん?
    本気 どこか心のすみっこでジグソーパズルがパチッとはまりました。
    それもつい先日、どこだ、どこだ。

    本気、枕元の坂村真民さんの詩集です。
    この方の詩を読むととっても教訓だらけなのに教訓でなく、幸がとことこやってきます。

    やってごらんなさい

    振りあげたこぶしを
    二度とない人生だで
    さっとおろしてしまう

    どなろうとした声を
    二度とない人生だで
    ぐっとおさえてしまう

    どうしてもがまんできないのを
    二度とない人生だで
    じっと辛抱する

    もう少し寝ようとするのを
    二度とない人生だで
    すっくと起き上がる

    そのほかいろいろありましょう
    それを二度とない人生だで
    処理解決してゆく

    やってごらんなさい
    ああよかったと
    人生の意味がわかるように
    なるものです

    えへへ、腹立たしい時に思い出せたらいいのですが、これがなかなかなのです。

    つい最近まで真民さんを知らなかった私ですが、いろいろな繋がりで出会ったたくさんの方々に、真民さん繋がりを見つけてびっくりしています。

    だるまさんの絵ほしいなあ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/263-be30d5ae
この記事へのトラックバック



