スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


蓮の花托

2007年12月29日 15:26

リース

ふるさとの荒神谷遺跡に咲く古代ハスの花托と
赤米の稲穂をmiyakoさんが送ってくれた
ハスの花托はめったに手に入らない貴重なものである
それも縁起の良い種入りの花托である
そして、赤米も荒神谷遺跡にとって切っても切り離せない
宝物である

小包には古代米のもち、出西しょうがで作った紅茶
銅剣せんべい、赤米、とうがらしの飾り、お茶など
心づくしの品々が入っていた

                           

家の玄関には、譲葉(ゆずりは)がある
新しい葉が出てから、古い葉が落ちるので、
『親は子が成長して後を譲る』
子孫が続くことを意味するので縁起のいい葉である

あまり色々なものを使わずに作ってみた
もうすぐお正月


miyakoさんの正月飾りだよ~






コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさん
    本年度の締めくくりにいいコメントを頂いて、嬉しいです。素敵な貴重なハスの花杔
    やふるさとの品々を送って頂いて、『だんだん』
    今年は孫も一緒に会えて良かったよ!
    来年はきっと、主人も出雲に旅行するといいなあ~と思っています。
    また、神々の宿る出雲に帰りたくなったら飛んでくねえ~

    みんなから本当にいい気を頂いたわね。
    種入りの花杔の一個は花名人の某社長に差し上げましたよ。ハスの花を咲かせてくれるかしら?
    正月飾りは貴女のみずみずしさにはかなわないけど、送って頂いたのを全部使いました!
    ありがとう!来年もいい年にしましょうね!

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あらりんさん
    人見知りだったの!guuchanのお友達でそんなの考えられないわ!
    我が家のホームパーティーはいつも友達の友達までOK!としてるのよ。
    また、今度はあらりんさんの手料理もお持ち頂いてパーティーしたいわね。
    来年もどうぞ宜しくね!

  3. miyako | URL | -

    nikkiさんすっかり遅くなってしまいました。貴女は素早くトライする人なのに私ったら、、、、、。
    出雲は神々の宿る国なので町のあちこちに神の名の付く地名がありますよね。荒神谷のある神庭もそのひとつ、nikkiさんもご存知のとおり、だからいつも神に守られてる感じがするの。
    素敵なお正月かざりですね。発想がおもしろいしセンスいい!私なんか思いつかないわ~
    ゆずり葉の木が玄関先にあるんですね。あなたの家はあらゆる面で行き届いているのね~。
    今年はnikkiさんを中心にブログ仲間から沢山の気をいただき感謝の一年でした。来年もどうぞよろしく!よいお年を。

  4. あらりん | URL | koGYZxLo

    ちょっと、人見知りする、私ですが、
    etegaminikkiちゃんのお誕生日会に
    思い切って行ってよかったと、
    思っています。。
    色々と、心温まるブログを
    ありがとうございます。。
    また、来年も、よろしくお願いします。
    よい、お年を……

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりんさん
    お台所の掃除は終わりましたか?
    もう、今日は温泉ですよ!
    新しい年はいいことがあるようにしたいですね。
    もちろんそんな時はアップしますよ~
    あーりんさんにもいい年でありますように!

  6. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    手作りの世界に一つだけのお正月飾り
    新しい年もわくわくする幸せがetegaminikkiさんの周りにあふれることでしょう
    またブログでおすそ分けしてくださいね
    良いお年を

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    巡庭さん
    前世の姉妹はいいよね!まだ日が浅いというのに、本当に不思議な縁を感じます。
    すんなりとブログ仲間にとけ込んだよね。

    いえいえ、こちらこそお手本を宜しくお願いしますよ。ところで、何人のお母さん?

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    とみりんさん
    床の間のいけばなも頂きもので活けました。
    千両、ゆり、水仙、松、南天、もう一つ名前が分からないけど。買ったのは松だけ!
    お飾りのおもちも頂いちゃった!
    アップしてねえ~。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あらりんさん
    群馬に住んで22年くらいになるかも知れません。でも気質は山陰かもね!
    遠く離れると益々、ふるさとの空気や味、物への愛着が深まります。
    来年もおいしいものたくさん作ってね。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさん
    故郷の友達って本当にいいもんです。
    年を重ねる毎に、一層絆が強まるのを感じます。
    黒米は、もち米だけど、赤米はうるち米だそうです。
    この赤米、出雲に旅行した時に干してあったあの赤米ですよ。
    ふるさとの人って色んなつながりがあるからこんな貴重な物まで、ゲットしちゃうんですよ。

    サボテンさんも来年はきっとブログ仲間に刺激を受けて部屋中がお飾りとあみねこに
    なったりしちゃうかもね!
    私は、段々に物を減らす方に向わないといけないな~と思っています。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ばーばさん
    こんにちわ!娘達が帰って来ました。いっぺんにまた賑やかになりましたよ。
    ミニ盆栽もいいですよね。私も大好きです。
    今年は、苔球も加わりました。なんだかんだと管理が大変です。
    来年もよろしくお願いします。

  12. 巡庭 | URL | FhqeNpQ.

    みんなに似ていると、、、

    父も母も、なかなか口を割りません。
    暗黙の了解なのでしょうか、、、。

    いやいや、前世では姉妹だったとか、、、。
    賢いお姉様の後をぴょんピョんとついて行きますので、来年もよろしくお願いいたします。

  13. いいなあ~ 可愛いなあ~

    かわいい~ですね♪
    私もやっとのこと、年賀状が完成したので
    正月飾り&掃除&整理整頓にかかってます!

    千両をメインにお花だけは活けてあるんですが。。。
    やっぱりお飾りも欲しいですものね!

    完成したら画像アップします

    してなかったら。。。

    完成しなかったのね(-_-;)と思ってください

    ^.^ゞ

  14. あらりん | URL | 667Xfabg

    (拍手)ほんとに、素敵です。。
    譲葉には、そんな、意味があったんですね。
    無知な私は、とっても、勉強になりますっ。
    いろいろと、教えていただきたいと思って、
    群馬の方だったんですね。
    ブログをやってると、とっても、
    身近の方に思えて。。
    また、来年も色々、教えて下さいねっ。

  15. サボテン | URL | -

    黒米はよく聞くけど、赤米もあるのね?
    ふるさとから届くものって嬉しいですよね。
    大切なお友達ね!

    あなただけの手作りのお飾り、素敵ですね!
    私も真似てみようって、ずっと考えていたんだけど、何も考え付かず
    結局買ってきちゃったわ。

  16. ばーば | URL | -

    もうすぐお正月ですね。このような飾りを自分で作るという発想がありませんでした。
    いいですね。来年の年末にはトライしてみたいです。
    毎年ミニ盆栽みたいなものを作ってかざりますが変えるところは花だけです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/260-d26c4483
この記事へのトラックバック



