スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


シクラメン

2007年12月22日 10:27

シクラメン1

花の数は少ないけれど、二年目のシクラメン
健気に咲いてくれました
夏の間はちょっと日影に置いてあった
時々水をあげてただけ

今まで何鉢のシクラメンをダメにしてしまったんだろう!




コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりさん
    のりさんのシクラメンにはかなわないけれど、描いてみました。
    絵手紙はささっと描けるからいいです。

  2. のり | URL | Fdlxjvt6

    立派に咲きましたね~
    描いてもらったお花さん嬉しさを放っている感じです。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさん
    シクラメンは本当に2年目を咲かすのは難しいですね。

    インクは自分が気に入ったものがあればそれでいいのではないでしょうか?
    ものすごく、種類があるみたいですよ。
    私のは結構大きい瓶で、靴の形のようなのです。

  4. mineko | URL | -

    更新早いですね。話題にも遅れてついていけな~い。
    インクが固まっていたので近くのスーパーで買って来ました。400円くらいのしか無かったよ。やっぱりいいもの買うには文房具屋さんへ行かないと駄目ですね。でも1500円はちょっと高くて考えるかも知れません。
    シクラメンはどうも我が家には合わないのか蕾が上ってこないことが良くありました。でも2年目にたくさん咲いたこともあるのですよ。あたりはずれがあるのかなぁ。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさん
    きっとそう来るだろうと思ってたわよ!
    まだ貰ってもいないんだぞ~。
    お正月飾り出来たら写真メールしてねえ~

  6. miyako | URL | -

    またまたお褒めいただき恐縮だわ~。もちろん主人には感謝しっぱなしだけど全然通じてない、あの通りよ。暗黙の了解かもね。珍しいもの好きの私にはそのluccaさんのおたふく紫陽花というの欲しいなあ~あなたの家で増やして~。そうそう今日は午後から例のお正月かざり作りに行く日です。荒神谷で野菜汁のサービスもあるよ!隣の奥さんと行ってきま~す。あの貴女が黒米のハデ場を撮ったあの場所よ、あ~ワクワクするな~。

  7. 巡庭 | URL | FhqeNpQ.

    プロフーズ

    guuchanさーん
    検索しましたよ、プロフーズ 会員登録しました、舞子ビラへ行った時とか足をのばしたらいいかな。
    ありがとう、レシピがプロだ!

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あらりんさん
    おはよう!花屋さんですか。。いいですねえ。
    お勤めしている時って神経そんなにあちこち配れませんよね。
    私も初めてなんですよ。2年目は。これは偶然というしかないですね

    色づかいお褒め頂き恐縮です。自信がないもんだから、周りに赤の縁を使ってみたり、
    赤貝も絵だけでは心元ないので、写真をいれたりして、カバーしてるんですよ。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    luccaさ~ん
    おたふく紫陽花!!欲しいんだよー。
    胡蝶蘭は本当に次の年咲かせるのは大変よね。
    私は、温室を持ってる友達がいて、その人に預けるのよ。
    そしたら、花が咲くとハイ!って持って来てくれる。
    持つべきは友だね!
    ああ~私も年賀状まだなのよ。
    昨日は掃除なんて主人が言うもんだから、台所の周りを配置換えしたりして、
    でも少しはすっきりしたわ。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさん
    貴女のお家は本当に太陽が一杯当たるように設計されてるよね。さすが康っさんだわ!
    その暖かい家の中をもっと暖かさで一杯にしてるのが貴女なのよ!
    貴女のインテリアセンスは抜群だと思うよ。それはあの御家ならではのことだと思うよ。
    ご主人に感謝しな。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    おはよう!ごめん・ごめん!ちゃんと読んでたのね。次のをアップすると迷うといけないと思って巡庭さんの質問お届けしたのよ!
    これ、余計な親切だったかな~。
    今度は、このお返事ちゃんと巡庭さんが読んでくれるかしら?って心配になってきたわ!

    ああ~年取るってことはこういう事もあるのかしら?
    おばあちゃん何度も同じことしつこいよと思ったことがあったわ。昔。
    孫ちゃん達とクリスマス良かったねえ~
    ねえ~プレゼント何にした?

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりんさん
    ホント!けなげなのよ。華やかさはないけれど、頑張れよ!と声をかけたいくらいよ。
    以前に描いたのは全体のをアップしてあるけど、今回はズームアップです。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさん
    おはよう!昨夜PCを開けたんだけど、guuchanのコメントに大笑いして、
    もう書けなくなっちゃったのよ!あわててるguuchanが面白かった!!
    クレヨンね。水をはじくから先にクレヨン使うといいね。

  14. あらりん | URL | 1XVPiMkk

    赤貝にコメント入れたのに、
    はいってなかったわぁ。。。
    おちょこちょいの私です。。。
    赤貝の色使い、とても素敵ですね。。。
    シクラメンも、いいわぁ。。
    私、昔、花屋で、働いてたことあって、
    年末には、素敵な、シクラメンの鉢を
    頂いてたのだけど、
    2年目に花をつけたことないわ。。
    絵も上手だけど、
    花を育てるのも上手なのね。。
    師匠とよばせてもらいますっ。。(笑)

  15. lucca_precious | URL | -

    私も毎年のようにだめにしています(汗)
    胡蝶蘭もいただいたのだけどやはり枯れてしまいました。
    お花の管理って特に難しいですよね。
    毎年何にもしなくても咲いてくれるのは紫陽花くらいかな?
    おたふく紫陽花、来年は株分けできそうかもです。
    そうしたらお宅に持って行きます!
    小さいのであんまり期待しないで待っていてくださいね。

    韓国から帰ったらすっかり年末モードで急がしいです。
    実はまだ年賀状も作成していません・・・

  16. miyako | URL | -

    シクラメンはやはり夏の管理がいちばんむずかしいよね。あなた、上手く咲かせましたね~。我が家は花が終わると直ぐに地に下ろします。まだ蕾なんだけど今年は上手く咲きそうです。寝室の出窓には赤とピンクの鉢がお日様の光を受けて競い合って咲いています。もちろん時々水を与えています。
    私は絵を描かないから上手くコメント出来ないけどシクラメンの香りするよ。
    今日mixiを訊ねリースの写真、ルーク君の動画拝見しました。まるで洋画をみてるようでした。

  17. guuchan | URL | -

    巡庭さ~ん!
    赤貝のところに返信するつもりで、一日孫がきてて皆でクリスマスして。。。そして今。
    もうシクラメンになっててコメントもどっさり~じゃあ巡庭さんちへ行って~ここも次に行っちゃって。。。あぁーなんて世の中の動きって速いんだ~しかも私のブログにはnikkiさんが(早く返信しな!)って~
    頭ゴチャゴチャ    nikkiさんの処にいれま~す。

     (プロフーズ)で検索するとでてきます。
    場所は神戸本店は、玉津ICおりて数分
    通販もしています。
    あまり大きくないお店ですが、調味料、食材の珍しいものがあり楽しいよぉ~

    nikkiさんまたまたnikkiさんちお借りしました<m(__)m>

  18. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    2年目の花おめでとう
    なかなか夏越ししないからよしよしと健気な花をほめたいね
    我が家の健気なシクラメンはまだまださきそうにありませんよ
    葉っぱの白がきいていますね
    クレヨンですか
    技ですねぇ

  19. サボテン | URL | -

    インクと墨の違いまでは、私はまだまだ理解できませんが、
    葉っぱの白いところのクレヨンというのは参考になりそう!
    私、クレヨンを買ったのにまだ一度も使ってないのよ。

  20. 巡庭 | URL | FhqeNpQ.

    ありがとう、etegaminikkiさんからお知恵を頂いてばっかりね、どうしましょ、こわいこわい。

  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    巡庭さん
    ありがとう!
    ブルーフラックのインクは文房具屋さんで売ってますよ。1500円位です。
    他のメーカーも有るみたいですけど、色合いがいいからはりこんだんです。
    ふでDEまんねんは本当に携帯用にいいかも。安いのと高いのとあった!
    葉っぱの白い部分はクレヨンです。それも水性を使いました。

  22. 巡庭 | URL | FhqeNpQ.

    ほんと、いい味出てますね、MONTBLANC:ドイツのインクでブルーブラックはきれいな色だなあ。
    売ってるの?それともお土産とかでしょうか。
    筆でまんねんもなかなかのものですね、携帯用にGOOD私のお出かけ絵手紙セットに入れようかな。
    質問2 葉っぱの白い線は何で描いているの?光っている?

  23. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    巡庭さん
    違いが分かりますか?
    コレ、初めて描いて見たんです。例の
    『ふでDEまんねん』万年筆の形をしていてカートリッジの中は墨のようなんです。
    赤貝はMONTBLANC,ドイツのインクでブルーブラックの色です。
    ペンにインクをつけながら描きました。
    これアップするか迷ったんです。ホントに大丈夫?

  24. 巡庭 | URL | FhqeNpQ.

    いい味ですね

    質もーん 赤貝を描かれた線はは青墨ですか?それとも絵の具?
    シクラメンは墨ですよね、こんな風に描けたらいいのですが。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/257-604c8a44
この記事へのトラックバック



