スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


赤貝

2007年12月20日 06:48

赤貝

冬になるとふるさとでは赤貝をよく食べます
子供の頃、あまり食べ過ぎてお腹をこわしたことがあります

今住んでいる群馬県は海なし県です
赤貝の時期になると、これを煮て知人に配ります
そんなに高価なものではありませんが
あまり食さないこの地では珍しいのかも知れません
『すし屋で食べた事はあるけど、こんな高価なものを』と好評です

20kgの赤貝を松江の親戚から取り寄せて
酒とひとまわしの醤油で煮ます
午後一杯私が煮たけど終わらなくて、主人が夜なべに煮てました
部屋中が赤貝の匂いでいっぱいになります

本当は、年明けが貝が大きくなっていいんだそうです
赤貝めしもいいんだよなあ~


     赤貝


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    巡庭さん
    うん?!誰の事?
    新潟の親戚から電話が夕べあって、春には絶対山菜取りに来い!って。幸せ!

  2. 巡庭 | URL | FhqeNpQ.

    あはは、母とどっこい元気な人を見つけました。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさん
    この銅鍋はね!山菜を湯がくために買ったのよ!山菜もまた取りにいくぞ~

  4. サボテン | URL | -

    ゴメンネ!
    困るツチじゃなくて、クチです。

  5. サボテン | URL | -

    私も魚を丸ごともらったら困るツチですけど・・・

    三条の刃物屋さんの鍋?
    なんという高級品を日常に使っているんでしょう!
    そんないい鍋があるんなら、20キロの赤貝でも当然という気がしますよ?

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりんさん
    私も20キロは初めてです。いつもは10キロ
    でも全部作りましたよ。お米の10キロを2つと想像してください。

  7. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    20kgとは想像できない量です
    良いにおいを想像しています
    夜なべで煮てお友だちに配るなんて誰にでもできることではありません
    喜ばれることでしょうね

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    巡庭さん
    新潟の人って山に入ると見つけるのも早いし、なんでそんが崖エエ~大丈夫なのってとこでも平気です。そんな所にこそ蕨があるんですよね。
    ミズも大好き。根っこのところはたたくとねばねばしてるんですよ。
    これを酢味噌で頂くんです。茎のほうはきゅうりと一緒に漬物がいいね。お母さん、まだまだ若い!

  9. 巡庭 | URL | FhqeNpQ.

    guuchanさーん
    クルミも専門店でキロ単位!
    それどこ? くるみ大好き、クルミ入りじゃこ、美味しいものねー、みんな好きなのね。
    新潟では元旦のお雑煮は、けんちん汁みたいなお汁にお餅、それとクルミをを擂り鉢ですってお砂糖と少々のお醤油で味付けした、くるみ餅でした。
    キロ単位のくるみ、わお、鼻血出そうなくらい、いいね。

  10. 巡庭 | URL | FhqeNpQ.

    山菜取りになると、人格って変わりますよね。
    平たんな地面の上では大人しくて物も言わない人なのに、急な崖を物ともせず、はいずり回り、太いウドやみずなや、人さし指くらいの蕨、それはそれは輝いているやつをゲットしますものね。
    誰って? 私の母です、74歳!。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    巡庭さん
    こんばんわ!
    春になると今度は蕗取りですぞ!
    山菜取りに新潟まで出掛けます。
    群馬ナンバーは新潟の人に嫌がられます。
    蕗やうどくらいだったら可愛いもんですよ。
    知人も醤油だけなのかなあ~
    きゃらぶきを上手に作る人がいます。

    だるま寺で有名は少林山という所で座禅を組んだことがあります。
    そこの朝ごはんはきゃらぶきとうめぼし、それとおかゆです。
    ええ~これだけって。終わってから無性にお肉とか食べたくなりました。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさん
    いい所に義妹さんがおられますね。
    毎年イカナゴですか!いいですねえ~
    guuchanのコメントのようにあちこちからプーンと匂うようですね。
    佃煮を作るなんて、仕事をしてた時には考えられないことです。貴女もそうでしょ!

  13. 巡庭 | URL | FhqeNpQ.

    お砂糖を使わないのって、興味あるなあ。
    蕗のつくだ煮あるでしょ、あの甘く無いのが好きなの、赤貝も砂糖で無い味、いいなあ。

  14. miyako | URL | -

    我が家は毎年、神戸の義妹からイカナゴの釘煮が送ってきます。それぞれ家庭の味があるようで生姜とゴマ入りです。いかなごの贈り物で春の到来を感じています。
    胡桃ははじめて知りました。美味しいでしょうね。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさん
    そうなのよ!殻付きで炊かないとパックって開かないじゃな~い。だから洗うのも大変です。
    そして、殻付きで差し上げるので珍しがられるのよ。
    でも一部を殻つきで取っておいて今回は生姜をいれて佃煮にしました。
    これは今度は殻を全部取ったのよ。主人と二人で。
    そちらのイカナゴもいいねえ~。私は絶対クルミ。柚子も捨てがたいなあ~。
    あれ!?minekoさんも日本海側の生まれ?

  16. mineko | URL | -

    私も海のあるところに育ったのですが赤貝はおすし屋さんでしか食べたこと無いです。
    20キロもの赤貝を殻付きでたくのですか?
    神戸へきてイカナゴの佃煮を知り春先には子供や親戚に送ります。そうそう里では小女子と呼んでいました。日本海なので釜揚げしたものしか売っていなかったです。三杯酢で頂きました。生のものをイカナゴと呼ぶのも知らなかったです。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさん
    いつもは10キロほどなんだけど、今回はその倍さすが、すごい量なんだわ!
    このままあげて作ってくれれば、一番いいんだけどこのあたりの人はサバ一匹あげても
    すし屋にいっておろしてもらうくらい魚・貝などの処理は苦手な人もいます。

    我々海あり県は自分で魚くらいおろせますよね~!サボテンさん!
    ところで、この鍋。新潟の越後湯沢のところで、いつもだしてる三条の刃物屋さんで買った
    銅なべだよ~ん!新潟の宣伝までしちゃった!)

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    巡庭さん
    こんにちわ!
    私のお友達でやはり、島根出身の彼女は砂糖を使うと言ってました。
    私は母から砂糖は使うなと何度も言われたんです。
    でも、今、貝から全部実を取り出して、みりん、酒、水あめ、生姜、
    ちょっと気持ち醤油で佃煮を作っています。(ほら!匂うでしょ)
    これって、桑名の名物かなんかじゃないのかな?

  19. サボテン | URL | -

    夜なべまでして煮て、お友達に配るなんて、ほんとうにお料理好きなのね。
    というよりは、そういうお友達との交流が好きなのかな?
    私は苦手だな~。
    料理が嫌いな上に、自分の味付けに自信がないから、手作り料理を人様にあげたことってありません。
    ちょっと悲しい性格よね・・・

  20. 巡庭 | URL | FhqeNpQ.

    美味しそう!

    名古屋に住んだ時は貝の佃煮でしぐれっていただいたなあ、赤貝はお砂糖は使わないの?
    それにしてもこのタッチ、色、文字、いいですねー。

  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    またしてもやってしまった!早とちり!
    直売所とか業務用のスーパーとか、特にお気に入り、コストコ。
    関西にも出来たらきっとguuchan行くな~。

  22. guuchan | URL | -

    nikkiさん!よく見て~(クルミも専門店で。。、)あーそうともとれるかな(笑)
    クルミ専門店でないけれど、各分野の食べ物があるのよ。普通のスーパーでは決してないものが 並んでるので時々見に行くの~
    帰りは両手にいっぱいぶらさげて・・・

  23. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    おはようさん!へえ~クルミ専門店なんてあるの!?
    先日からの銀杏・干し柿・それに赤貝・いつも買って冷凍するコストコのベーグル・
    お取り寄せお肉などなど。。。。
    もう冷凍庫一杯です。数日買わなくても大丈夫なんじゃない?と思うんですが、
    主人が自分の食べたいものを買ってきちゃうんですよお~
    やっぱりguuchan料理好きよね!

  24. guuchan | URL | -

    nikkiさん、私もクルミいりが好き!
    クルミも専門店でキロ単位で買っておくの。
    送るのは殆どクルミ入り。我が家用は山椒入りや柚子入りもつくって冷凍しておきます。
     赤貝は話だけで御飯が食べられそうよ(笑)

  25. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    とみりんさん
    ようこそ!巡庭さんこの間、窓の外からパーティー覗いてたのよ。
    それからですからまだ日は浅いです。でもテンポがいいんです。彼女。
    12月15日のどんぐりの続きを読むをぜひみてください。
    手作りのケーキですぞ!我が家は主人が作りました。

  26. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    こんばんわ!イカナゴってもしかして小女子の事?そしたらクルミ入りがいいなあ~
    郵便局で容器を売るなんて面白いね。
    以前、京都の人からちりめん山椒を頂いたことがあります。やっぱり手作りだって。
    赤貝も殻があると冷凍に大変なので、殻をとって生姜と一緒に佃煮にでもしようかと
    思ってたところです。

  27. とみりん | URL | -

    はじめまして♪

    はじめまして(^^)

    早速お邪魔しています♪
    巡庭さんからの輪、広がりましたねっ

    私は町が主催している絵手紙教室の4年生です
    教室では30代から80代という幅広い年齢層で
    ワイワイしながら交流しています

    またネットでの交流もこんなにも
    世界が広がりうれしい限りです

    etegaminikkiさんともめぐり合えましたね~

    同じタイトルのご縁もあり すごく親近感わきました^.^ゞ

    これからもよろしくお願いします<(_ _)>

  28. guuchan | URL | -

     日本海ですものね。お魚も貝も美味しさがひとしおよね。
    二月の末になると、ここ瀬戸内に面した地域ではイカナゴの釘煮(佃煮です)で街を行くとあちこちから香りが漂ってきます。
    殆どの家庭が、自宅だけでなく、親戚 友人等全国の知り合いにおくるのです。
    シーズン中 私も10キロくらい炊きます。(多い人は30~40キロの人も。。。)
    郵便局では、佃煮用の容器、送る箱売るのですよ。

  29. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさん
    赤貝は洗うのが大変なんですよね。
    幸いに親戚がこの商売をしているので、お友達と一緒に40キロとりましたよ。
    ネットで買うより安いです。
    岡山産ですね。
    ふるさと自慢に入れようか迷いました!

  30. miyako | URL | -

    この絵と煮えたばかりの赤貝の写真を見て早くコメントしたくなりました。この時季こちらでは店頭に並んでいます。最近では洗い赤貝が多く出回るようになり随分洗う手間が省けます。地元の私よりいち早くとりよせて、しかも20キロもですか?さすがnikkiさん、ふるさとの応援いつもありがとう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/256-b43b2c22
この記事へのトラックバック



