スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


正月飾り

2007年12月19日 12:56

      正月飾り

お正月飾りを作った
とうがらしが元気をくれそうなので
今年はとうがらしの正月飾り


正月飾り2

黒米ととうがらしを上質の和紙でくるんだだけ
金色の紐を結んだ

                            正月飾り


            ちなみにこれが昨年の正月飾り
            稲穂は島根の友達がくれた
            昨年は写真と材料を送って
            彼女も同じように作った
            でも今年のクリスマスリースをみると
            素晴らしいアレンジだった
            きっと今年はオリジナルの飾りを作るんだろうなあ


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ノッコ さんへ

    そういう人。肩がこらなくて好きだわ。
    またいらしてね。

  2. ノッコ | URL | HfMzn2gY

    Re: 正月飾り

    あれまっ?
    本当ですね、2007年ですもの。
    ハテ、、(・・?どこからお邪魔したのでしょう。

    こんな調子でいつもオトボケなノッコです。
    それに注連縄ではなかったですね。正月飾り!

    失礼いたしました、ごめんなさい。
    今年は作られなかったのですね?
    玄関に新年用の絵手紙が1枚でもあれば
    それで十分ですね。(*^_^*)

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ノッコさんへ

    ようこそ。なんどかノッコさんのブログへおじゃましておりました。
    お越しいただきだんだん!

    よくこんな前の画像へのコメントで久々に自分でも懐かしく見てしまいました。
    真ん中の画像のトウガラシはお正月だけでなく、結構長く玄関に飾っていました。
    今年はなんだか気ぜわしくって。。。
    お正月リースは作らなかったな!

  4. ノッコ | URL | HfMzn2gY

    Re: 正月飾り

    なんて、素敵な注連縄なんでしょうv-7
    作る方のセンスが光りますね。

    はじめまして、『マコさんのだんだん』から遊びに来ました。

    また遊びにうかがわせていただきますネ。(*^_^*)

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    巡庭さん
    おお!やっと家族の構成が見えてきた!!

  6. 巡庭 | URL | FhqeNpQ.

    はい!、ほぼ独身です^^、夫は仕事大好き、息子は勉強大好き?、留学生はブレイクダンス大好き!
    なので、家にはだあれもいないのです。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさん
    こんばんわ!母からは丹波の黒豆と思うほどの大きな黒豆が送られて来ました。
    大豆もよく食べますか?
    黒米はホントにラッキーでした。長かったので、切った部分で絵手紙のを作りました。
    真ん中のだったらお正月過ぎても飾っておけるかもね。

  8. miyako | URL | -

    クリスマス・リース褒められたから次はお正月かざりにゼッタイ挑戦してみせます!真ん中のかざりのようにずっと長く飾れるのがいいね。去年頑張ったことを思い出しました、黒米よく準備したね。とっても素敵です、またまた参考にさせて~。今年はあの田んぼで大豆作ったから稲穂はないよ。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    巡庭さん
    こんにちわ!
    あれ!貴女は結婚なさってたんですか?私はてっきり独身かと。。。
    絵手紙から若い感じたっだから。作ってあげたら喜ばれますよ。

  10. 巡庭 | URL | FhqeNpQ.

    いいな

    そうだ、これなら送るのも容易そう、プレゼントできますね。
    離れて住む母(どっちも)に送ろうかなあ。
    etegaminikkiさん^^またまたアイデアいただきまーす。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりんさん
    おはよう!私は和紙の暖かみが好きです。
    出雲は紙を漉く人、陶器を焼く人、織物をする人。けやきで生活の必需品を作る人。
    そのどれもが暖かさを感じるのですが、私の一番身近にあるのが和紙です。

    そして、唐辛子。これは色々に使えますよね。かつてはそんな飾りも買ってましたよ。
    『とうがらしの飾り』を検索してみてね。
    (左下の検索で)

  12. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    唐辛子のお正月飾りイケてますね
    お正月飾りは考えてなかったけど、いいもんですね

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさん
    しめ縄は気持ちがしゃっきとして、お正月だなと感じさせてくれるものですよね。
    私の作る飾りは本当に習ってもいないくせに堂々とアップしたりして、
    いいのかなあ~と思ってますよ。それだけ、誰にも作れるってことですかしら?

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    那須のなおさん
    こんばんわ!
    実は、この品は四万温泉に行った時に購入しておいたものです。
    田舎の直売店では時々めずらしいものが手に入ります。
    だから計画はもっと早くからって事になるのかな?
    ミニ門松はどうでしたか?縄の絞め方など結構難しいのでは?

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    巡庭さん
    松はなかなか手に入らないけど、それはラッキーですね。私は友達に一枝貰いました。
    どんなのが出来上がるか楽しみにしてるねえ~。若い人のセンスにはかなわないかも。。

  16. mineko | URL | -

    玄関には昔ながらのしめ縄を飾ります。家の中は今では余りお正月らしいものは飾らなくなりました。今年はちょっと頑張ろうかな?

  17. 那須のなお | URL | -

    素敵なアイデアのお正月飾りですね
    昨年は門松を作る教室に参加して ミニ門松飾りました 今年はどーしようと思っていた所です でも黒米なんてなかなか手に入らない珍しい稲穂でしょう こんな素敵な飾りでお出迎えされたら嬉しいね

  18. 巡庭 | URL | FhqeNpQ.

    ほんとに早いなあ、お正月とクリスマスが一緒に来るのね。
    25日にはマンションの木を選定する業者さんが入ります。
    今年は切り落とした松の枝を小分けにして、住民に下さいとお願いしたの。
    それで小さな飾りを作ります、試作品が出来たら負けずにアップしますね。

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさん
    いいのよ。いいの!クリスマスは孫がいないから夫婦二人じゃ適当なもんよ。
    クリスマスの飾りは結構長く飾れるけど、お正月飾りは15日位でしょう。
    真ん中のだったらお正月じゃなくても飾っておけるもんね。
    guuchanも孫娘のために栗きんとんだって!
    おばあちゃんってこんなもんよ。
    でももう13日でお正月よ。
    年賀状書いてないのよ!あっそうそう!25日までに出さないと1日に届かないのよね。

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    ブログ載せればすぐに反応のコメント。これが楽しくてやめられないのよ!
    それに今載せたばかりよ。更新してなかったらかっかりするだろうと思って。。。
    guuchanったら15分でまたまたコメントよ。もしかしてつなぎっぱなしって事はないよね。

    スーパーと同じよ!もうお正月用品でまわっているでしょう。

  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ばーばさん
    これ、結構簡単なんです。それに見てお解りのように昨年のをリサイクルしてます。
    (椿の)今回は稲穂が長かったので、絵手紙のは編みました。これは玄関用の小さい飾りです。
    真ん中と下のは結構大きいです。

  22. guuchan | URL | -

     ほんとよね! この間のnikkiさんちのホームパーティーですっかりクリスマス終わった気分だったわ。
    ねぇサボテンさん、nikkiさんの頭の中は、もうお雛様のイベントでいっぱいよ、きっと。お呼ばれする時の服 考えておこうね♪

  23. サボテン | URL | -

    へぇ~、こんなものまで作っちゃうの?
    あなたって、すごく素敵なセンスの持ち主ね!
    何かイベントが終わると、もう次にすること考えてるのね。
     (でも、まだクリスマス終わってないんだよ~・・・)

  24. guuchan | URL | -

     わぁ~素敵、素敵!
    私もこの間から、お正月飾りどれにしよう~とお店で品定めしてるけど、ピンとくるものがなくてね。
    家の中見回してみると、アカトウガラシ 何色かの水引 和紙。。。はあるの。後はアイディアね。これがないのよぉ。
     年末忙しくてもお正月準備は結構好きかも。何となくウキウキ感あるものね。
     そろそろ栗きんとん作るの。そして冷凍しておくと忙しくないでしょう。食べる少し前に出しておくと少し冷たくて美味しいの♪
     ふたりの孫娘が大好きなので作りがいがあるわ。

  25. ばーば | URL | -

    正月飾りってこうやって作ると楽しいんですね。何でも買ってきて飾ってはい出来上がりでしたから今年は見習って作ってみようかなという気になりました。
    楽しい発想ありがとう!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/255-0af77ce4
この記事へのトラックバック



