スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


城戸崎 愛さん

2007年12月17日 12:09

      城戸崎愛


思い出
ラブおばさんでおなじみの城戸崎 愛さん
NHKの『きょうの料理』や雑誌でもたびたび登場する
木村拓哉の大ファンである
このブログに残して置きたいことがある

若かりし頃、まだ独身だった私は某PR会社で
秘書として働いていた、上司はフランス帰りの
ちょっとでっぷりしたおじいちゃんって感じの
城戸崎 清さんだった

食通家で、一度ご馳走するからと
レストランにご一緒したことがあった
その当時は、マナーなど分かるはずもない田舎者で
どのナイフから使っていいかも分からなかった!

そして、またまたお宅にお招き頂くチャンスもあった
もちろん、同僚と一緒に2人で訪れた
そこに登場したのが、城戸崎 愛さん
当時からぷっくりとした顔立ちで、初めて頂くビーフシチュー
生クリームがデミグラスソースの茶色にひときわ白かった!
なんでもコースで頂いたように記憶している
その日はお泊りして、朝はパイ生地のようなパンだった!

初めて本を出したからとサイン入りの西洋料理の本を頂いた
結婚をし、主人の勤めの関係で都会を離れての生活に
『スライスアーモンド』がない!!といって困らせた若き日の私。



コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりさん
    こんにちわ!いいことおっしゃる!
    本当に恵まれていると思います。
    そんな絵本がありましたね。
    『世界がもし100人の村だったら』
    PCを所有しているのは1人に過ぎないのですよね。もっと感謝すべきですね。

  2. のり | URL | Fdlxjvt6

    世界のなかで、一番恵まれた国、この国に生きていることは奇跡に近いことですね。
    そして、こうやってブログを通して交流を図る皆さんは特に恵まれている素晴らしい人達であると思います。

    初恵ちゃんと呼ぶ、歳を重ねてもやはり初恵ちゃんですね。
    いつまでたっても気は若いです。  

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あらりんさん
    おはよう!思い出だっちゅの。
    私はただのおばさんですよ!すごいのはラブおばさん!
    娘さんに渡すってことはそろそろお年頃?
    確か、娘さん2人ですよね。そのうち母親そっくりのことをやるなあ~って思うことがありますよ。

  4. あらりん | URL | 1XVPiMkk

    はつえちゃん、こんばんわぁ~。。
    私、結婚するときに、買った料理の本が
    城戸崎 愛さんの
    『ラブおばさんのお嫁さんクッキング』
    パート3まであって、3冊とも持ってます。
    はい。。今も。。。
    娘に、今度は、渡します。。。
    しかし、はつえちゃんと、
    繋がりがあったとは……
    もしかして、すごい方だったりして。。。
    がんばろっ!!あたし!!

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりんさん
    人に恵まれている。ええ一杯いい友達がいます。つかず離れず。。。
    もうこの年になるとあまり気づかれする人はだめですね。
    しっかり自立している人でお互いが心配りをして与えあうのがいいなあ~

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさん
    やっぱり、初恵ちゃんはこそばゆいね!

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさん
    お誕生日おめでとう!
    今日の写真のリースは素晴らしいですね。
    ぜひ、mixiに載せておいたらいいと思いますよ。
    やっぱり、アレンジメントフラワーをやってるだけあるわ!
    今度は正月飾りですよ。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさん
    私にも今まで色々な試練がありました。語りつくせないほどの。でもね小さな幸せを重ねていけば
    大きな幸せになるんです。ちょっとの事を喜びとするようにしています。
    ブログも辛い事を忘れさせてくれるいい友達も一杯できたし、サボテンさんは私の風水からいったら、サボテンを側に置きなさいっていうことらしいから、よろしく頼みましたよ!

  9. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    ご両親の喜びと願いが込められた いい名前ですね

    etegaminikkiさんは若い時から人に恵まれていたのですね
    それは、あなた自身が素晴らしい人だからでしょうね

  10. mineko | URL | -

    やっぱり老眼が必要かなぁ。持っているんだけれど本を読むときぐらいしかかけないんです。初恵ちゃんですね。親の愛情いっぱいの名前です。

  11. miyako | URL | -

    名前の呼び方で随分盛り上がっていますね。「ゆとり」のお話でていますが精神、物質両面はなかなかうまくいかないものね。後者がよければ良しとしようか。
    城戸崎先生のことよくわからなかったです。nikkiさんは多くの華麗な想い出お持ちですものね。わかりますよ。
    今日は誕生日カードありがとうございます。

  12. サボテン | URL | -

    そうかぁ、全部自分を出しちゃうのか・・・
    私はまだ、そこまでは踏ん切りがつかないかな?

    あの頃、あんなことがあったな~って振り返れるのは、今の生活にゆとりがあるからよね!
    「ゆとり」って、若い頃は経済的なものだけど、今この年代になると精神的なものじゃない?
    子供達は自立して、夫婦共に健康で、お互いの自由を認め合って、
    今のあなたにない物ってないじゃない!
    この幸せ者!

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさん
    初恵です!
    このブログを始めた時から、全部自分を出そうなんて決めていたもんですから。。。
    今月号のオレンジページに載ってたので、思い出しました!
    自分史みたいに出来たらいいなあ~と。

  14. mineko | URL | -

    初音ちゃん、響きも良いし、可愛い名前です。その当時の名前にしてはハイカラ(ちょっと古い?)な名前ですね。「子」とつく名前が多かったでしょ。
    「〇〇ちゃん」と呼ばれると本当嬉しくなりますね。これからちゃん付けで呼びましょう。
    若かりし頃の華やかな素敵な思い出うらやましいです。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ふんわりさん
    はじめまして!やっぱりどっかでお目にかカタように思ってました。シニアさんのところですね。
    世間は狭いというか、類は友を呼ぶというか?
    ゆっくりしていってくださいね。

  16. ふんわりさん | URL | d3xRQPUk

    巡庭さんの所から来ちゃいましたよ~
    はじめまして
    シニアさんとお友達ですか 私もです。
    ミクシイを今ここで見つけました
    いってきま~す。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    こんばんわ!初恵ちゃん、etegaminikkiちゃん!!って呼ばれてなんだかうきうきするのは何故?
    ちゃんってつけると本当に幼友達のように親しげに感じられ
    61歳のおばあちゃんも心は小学生になります。

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    巡庭さん

    んばんわ!
    自分の名前をいいと感じたことはありませんでした。長女だから初めて恵まれた。
    単純な名前だなあ~と思い、妹の名前を羨ましく思ってました。
    でも巡庭さんにいい響きだと褒められあらためて考えました。
    この名前のほかに私に合う名前は何?って。。。。
    これがぴったりじゃないの!

  19. guuchan | URL | -

     私も発見! 初恵ちゃんだぁ~
    違う事に反応しちゃって~
    城戸崎愛さん お名前知っています。
    一流の方とのおつきあいで洗練されるのね~

  20. 巡庭 | URL | FhqeNpQ.

    発見^^。
    ういういしく恵まれるって、つけて下さったんですね。いい響きですね^^。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/254-a8af6026
この記事へのトラックバック



