スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


バラの実

2007年12月09日 07:00

バラの実

南の垣根のところに、真っ赤なつるバラがある
つるバラにしては、大きな花が毎年咲く
そして、今時分、一輪挿しのない時期に
バラの実が格好の一輪挿しとなる

『ばーば描いて』とルークが持ってきた大きな葉っぱ
さて、さてどうしたもんか?こんな大きな枯れ葉っぱを
絵にするのかいなあ~

あ~りんさんがそういえば、こんな葉っぱに
障子紙を貼って描いてあったなあ~
私は、和紙を貼って2~3日置いた
綺麗に乾いたので、バラの実を描いた


  パーティーみなさんのお蔭で楽しかった!ありがとう!
続きを読むにお茶をご用意いたしました
パーティーご出席の皆さんありがとうございました。
お茶とmiyakoさんのお土産の『富久小倉』を召し上がって


ocha


パイのいい人はこちらをどうぞ!大胆な私には、こんなパイしか焼けません。
中はあんこだよ

                  pai





コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ばーばさん
    お久しぶりです。誰しも気分の乗らない時がありますよね。私は、うつを経験してるので、
    よく分かります。元気な人をみると余計落ち込んでしまいました。
    そこまではいかなく、こうしてコメントを頂いたので、じきに元気になられますよ!
    むかごご飯はもう一回分とれてます。
    ありがとうございます。

  3. ばーば | URL | -

    楽しいパーティでしたね。
    みなさんの賑やかな様子をすみっこでニコニコしながら見てるという感じでしたね。
    私も賑やかなのが好きなんですが、今回は事情があって気分が盛り上がれませんでした。
    次回のパーティは是非参加したいです。よろしく!

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    こんにちわ!楽しい時間を過ごされたようですな!それにご主人とも仲が良さそう!
    マア~お茶は年取ってからでもお茶のみ友達っていうくらいだから、
    今はお洒落してどんどん出掛けてくださいよ。新しい情報があったらまたブログに乗っけてね!
    のりさんの水彩画にはもう!びっくり!

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりさん
    こんにちわ!こちらは群馬県ですよ!山と温泉とそれに東京へは、新幹線で1時間。
    我が家の前は畑。検索でホピー畑(左の方に検索があります)といれると
    ポピーのお花が咲いてた時のがみれますよ。
    和紙は島根の出雲和紙を使っています。

  6. guuchan | URL | -

     忙しく走り回ってるうちに美味しそうなお菓子とお茶がでてたなんて。。。
    それにしてもサボテンさん、食べる時はいつも一番のりだよね(笑)
    あーこれだけお客様がおおくては残ってないよね~

    のりさん! nikkiさんちは愉しいでしょう!

  7. のり | URL | Fdlxjvt6

    おはようございます。
    環境の良いところに住んでおられるのですね。
    どんなところなのか? これから先徐々に知っていくのも楽しみです。
    こちらは名古屋駅から近い場所、周りは高いビル群に囲まれ、高いところからでないと朝日を見ることが出来ません。
    和紙はいい味が出ますね。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりさん
    おはようございます。
    随分おそくまで起きてたんですね。
    今、このパソコンを打ってる部屋から朝日が昇ろうとしている山々がみえます。
    空が朝焼けというのでしょうか?茜色より明るい色にそまり、山が墨絵のようです。
    今日は5時半に目がさめました。

    葉っぱは本物です。その上に和紙が貼ってあります。あーりんさんが教室で習ったそうです。
    でも私、せっかちだから和紙をぬらして葉っぱの形を整えるように彼女がちゃんと書いていたのに、ハサミで切っちゃったんです。折角の自然からの贈り物をちょっと壊しちゃったかな?

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさん
    おはよう!なんとお優しい!
    まるで子供みたいに『ねえ~ねえ~見て、見て』なんて60歳のおばあちゃんが
    言ってるみたいジャン。
    おおはずかしい~

  10. のり | URL | Fdlxjvt6

    この絵手紙 不思議!
    大きな葉っぱは凄く写実的・・・
    その上に描かれた薔薇の実と葉、
    うまく調和されています。
    minekoさんのコメントから何か?特殊な方法で描かれているのでしょうか?

  11. mineko | URL | -

    絵手紙も素敵ですよ。あーりんさんのを見ましたが早速やってみたのですね。
    まだパーティの余韻が覚めやらずで気がまわらなかったのよ。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさん
    こんばんわ!富久小倉美味しかったよ!
    来秋のNHKで『だんだん』の朝ドラですか。それはいい!!またふるさとが毎日みれるんだね。
    あれ?私が演劇部だったって何で知ってるの?
    初めて絵手紙のコメントをもらったわ!みんな食べる事に集中してたのか、絵手紙さっと素通り。そりゃ~美味しいものがいいに決まってるよね。

  13. miyako | URL | -

    追伸
    バラの実、貴重なものですね。ローズ・ヒップはたしか、バラの実を粉末にしたもの?体にいいですよね。
    本物よりも雰囲気がでていますね。時間をかけた傑作ですね。すばらしい!!

  14. miyako | URL | -

    パーティとっても楽しかったです。お茶にお菓子まで準備していただいて。。。。。nikkiさんの気配りはニクイね~。出雲の小倉をみんなに食べていただいてだんだん。そう、来秋のNHKの朝ドラ「だんだん」が始まります。出雲を舞台にした初の連ドラです。ぜひみてください。
    さすが、nikkiさんは元演劇部出身だから演出も上手いわ。
    「吉祥草」の写真明日送りますね。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    巡亭さん
    やっぱり、日本茶には甘い和菓子ですよね。
    パイにはなんが宜しいですか?
    また、スケッチを拝見にお邪魔しますね。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさん
    カテゴリー、すでにホームパーティーを作ってみました。
    また思い出したいときはカテゴリーから入ってね。
    私も、最初はどうなることかと思ってました。それぞれが、まるでドラマの俳優かのように
    セリフをいい、すばらしい場となり、盛り上げてくれました。感謝です。
    富久小倉は島根のふるさとのお菓子です。
    どうぞ、二つとも召し上がって!

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさん
    貴女があんこ好きなの知ってるわよ。笹団子って名前つけたいくらいっていってたでしょ?
    両方食べてもいいわよ!パイはすごく重いくらいあんこが入ってるわよ!
    太っても知らないから。

  18. 巡亭 | URL | FhqeNpQ.

    今さっき、散歩から帰りました。
    そしたらお茶にお菓子まで^^あるではありませんか。
    遠慮をかなぐり捨てて、戴きまーす。
    紅葉も終わろうとする山を、橋の上でスケッチしましたから、川風で冷えました。
    うれしいです。ふうー。

  19. mineko | URL | -

    パーティ楽しかったわね。
    甘いものも大好き。私も二つとも頂きたいわ。

    etegaminikki様お疲れ様。
    ホームパーティのカテゴリ欄を作ってください。参加楽しみにしています。コメントを読んでいるとみんながまるで小説の中にいる主人公みたいでした。本になるんじゃない?

  20. サボテン | URL | -

    うわ~・・・まるで私のためだけに用意されたお菓子みたい!
    私あんこがだ~い好きなのよ!
    一番乗りで良かった!
    私には、あんこがたっぷりつまった、一番大きいのをちょうだいね!
    もちろん「富久小倉」とかいう珍しいお菓子も頂きますよ!
    ・・・両方食べちゃだめなのかしら?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/249-8a6ef8f6
この記事へのトラックバック



