スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ハッピバースデーⅡ

2007年12月07日 10:19

さあ、お料理が出来るまで、ナッツとお飲み物をどうぞ!
オレンジジュースと爽健美茶。ワインの好きな人はおっしゃって
誕生日じゃなくても一緒に食べない?
           ナッツ

                    ワイン

今日は、出来るだけ我が家の畑で取れた野菜を出したいわ!
鮭と蕪・青梗菜のクリーム煮よ!(蕪は我が家で取れたものよ)
                さけと蕪のクリーム煮

野菜の豚肉巻きです!
(中の野菜はエノキ、長葱、人参、やまごぼう、スティックセニョール)
ちょっと甘めに作りました。山茶花をそえて
肉巻き

ちょっとさっぱりとお口なおしに
柿と蕪の酢の物はいかが?

柿と蕪の酢の物

サボテンさんご推薦のレンコン。ホント!今は安いわ!
生姜をきかせた挽肉を挟んで揚げました。
挽肉と生姜のレンコン揚げ
       れんこんの揚げ

そうそう!サラダを忘れてたわ!
カボチャとキュウリ・松の実。ルッコラそえ
(このルッコラも畑で沢山とれます)
          かぼちゃのサラダ

こちらは主人作。サトイモとイカの煮物
(サトイモは前の畑で取れたてをもらいました。処理が大変だけど、
ねっとりとして美味しいんだわあ~)
       いかとサトイモ

ご飯はムカゴおこわにしてみました
(このムカゴも畑で取れたものよ!時々コメントを頂くばーばさんから
アイデアをもらいました。)
むかごご飯

ご飯にはやっぱりさっぱりとお漬物みたいなのがほしいわね
これもサボテンさんが作っていた赤だいこんの甘酢づけ
               赤だいこん

こんな家庭料理でパーティーなんて言えないかも知れないけど、
心を込めて作りました。
あとは、コーヒーになさいます?ココアも紅茶もチャイティーもありましてよ!
デザートのケーキまでは作れなかったの。果物でもいいかしら?
                             ぶどう





コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    Farmaerさん
    ようこそ!お待ちしてたんですよ。主人が作った煮物もありましたし、それよりなにより、
    guuchanのお友達はじめ綺麗どころが男性がいないのをいいことに、
    おしゃべりに夢中になっておりましたよ。
    これだけの美人ぞろいだとFarmaerさんじゃなくても、男性怖気づきますよね。
    まあ、段々にこの雰囲気になれてください。
    お野菜待ってますよおー。

  2. Farmaer | URL | X/Kf40wo

    欠席してしまい御免なさい

    すっかり遅刻でお開きでしたか、残念。
    好物のワインもあったようなのに…。
    実は、うすうすこのパーティー知っていたのですが、なかなか決心がつかずもじもじしていたのです。気弱?なファーマーが一人ではチョッと行けないもんねー。
    是非次回は我が菜園の野菜を軽トラに載せて参上させてください。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    そうなの?やっぱりFarmerさんが優しいから、純情なんじゃない?
    私達おばさんはちょっといじわるっぽいから、強がってるのよ。
    本当はかわいい人なんじゃない???

  4. guuchan | URL | -

    いえいえサボテンさんとFarmerさんはお知り合いよ。 しかもサボテンさんはfarmerさんの前では信じられないくらいおとなしいの~(笑)

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    サボテンさんが帰るっていうから、一応おひらきね。
    バラの実の続きにお茶用意したから飲んでって。
    みんな遊び心があって楽しいねえ~。Farmerさんってえらい優しい人でしょ!
    サボテンさんと会わせといた方がいいかしら?お世話になるかもしれないから。

  6. guuchan | URL | -

     あら! もうおひらき?
    男性がいらっしゃらないのでFarmerさんを今お誘いしてきたのに。。。
    軽トラにお野菜積んだまま来て~なんてね(笑)

    それにしても愉しかったわ!  皆 おとなのごっこ遊びにノリノリでしたね。
    来年もよろしく! ありがとう! あっ!Farmerさん遅れてこられたらよろしくね。
    サボテンさん迷子にならず帰れたのかしら? えっ、2階でまだ寝たまま!

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさん
    お疲れ様!お料理温めなおそうか?法事でもお料理たくさん出ただろうから、
    さっぱりとしたものがいいわよね。
    ホント!おしゃべりが楽しいね。
    遠くから来たんだから、一泊して温泉でも入ってから帰るといいんじゃない?

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りゅうせいママさん
    ぜひ参加して~。貴女の可愛いデサートや巻き寿司みんなに食べさせたいわ~。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさん
    あら!帰るの?貴女が帰ったらつまんないから、そろそろおひらきにしようかしら?
    タッパーは返さなくてもいいわよ。新潟へは、新幹線ですぐだから駅まで送ろうか?
    駅で、だるま弁当でもおみやげに持ってく?

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさん
    はずかしいわ!何時もの料理公開しちゃって。でもカボチャのサラダ。応用が利きますよ。
    勿論ジャガイモでもいいよ。あのマヨネーズを使うと美味しいよ。
    レーズンでもクルミでもなんでもいいよ。
    minekoさん本当に私もそう思ってたの。若いよね!

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あらりんさん
    悪いわね!ビールは冷蔵庫の中よ!
    家に来る人みんな自分でやってくれるから助かるわ~。

  12. mineko | URL | -

    追伸 miyako様若く見て下さって嬉しいです。友達に若い人が多いので気持だけは若いのです。

  13. mineko | URL | -

    法事から帰ってきてまたのぞいてみたらお客様が増えていてびっくり。楽しいなぁ・・・。サボテンさん眠くなったらお泊まりさせてもらってね。急いで帰って事故にでもあったら大変よ。気にしない気にしない、だって夜通しみんなおしゃべりするんだから・・・・。

  14. りゅうせいママ | URL | -

    素敵です☆

    すごーい!!美味しそうな料理に楽しいパーティー♪
    私までワクワクした気分になりました。
    etegaminikkiさんのキラリと光るそのセンスとアイディアにいつも感服!
    11月30日が結婚記念日だった我が家も、ぜひこのパーティーに参加したかったです☆

  15. サボテン | URL | -

    こらこら!
    舟をこいでいても、ちゃ~んと聞こえてるわよ!
    二階に運ぶですって?
    いえいえ結構よ。私、もうそろそろおいとましますから。
    あっ、その前にタッパー貸して!
    この御馳走もらっていってダンナサマにも食べさせなくっちゃ!
    だってこれ、私達の結婚記念パーティーでもあるんだからね!
    でもぅ・・・彼がこれを食べたら、来年は絶対俺も混ぜてくれって言うわね!
    それもやっかいだな~・・・

  16. miyako | URL | -

    ブログの上での誕生パーティ素晴らしいものとなりましたね。どういう展開になるのか想像もつかなかったんですが大成功、万歳!!お料理のレパートリーが広いのに脱帽です。
    一部、創作料理ともいえますね。今回、ご主人にも腕をふるっていただいて烏賊とサトイモの煮しめコクがあって美味しかった。南瓜のサラダとか赤大根の酢漬け珍しいね。ムカゴのご飯是非作ってみたいです。
    ごちそうさま!!食べすぎちゃいました。
    今後とも、愉快なコメント期待しています。minekoさんは年上なんですね。若そうに見えましたが。。。。。

  17. あらりん | URL | hszQL7r.

    すいませんっ!!
    ビール、もう一杯お願いしま~~すっ。。
    あっ、座ってて下さい。。
    私、自分で勝手に、ついで飲みますから…。
    さっき、熱々のクリーム煮を
    慌てて食べたら、
    唇、やけどしたみたいっ!(笑)

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    コスモスさん
    お疲れ様!ドッシ!かと思ったわ!疲れて倒れて、すごい音がしたのかと。。
    結構、ホームパーティーはやってますよ~
    その続きだね。これは。
    叉企画するね。

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    ありがとね!お友達沢山きてくれたね。
    guuchanの気転の良さには感服よ。
    お蔭で、私もまた楽しみが増えたわよ。今度は、貴女のお友達の所を訪問しよっと。
    サボテンさん食べすぎたの?眠くなったんじゃない?二階に運ぶ?『わあ~重くて動かないよ!』後で、甘いものとお茶でゆっくりしようね。
    皆面白い人達ね。コスモスさんなんかguuchanの問いに観と解きます。
    その心は。。。だって。ユーモアがあって、頭いいんだなあ~

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりんさん
    ありがとう!もう一度やってみるね。りんごのホットケーキ。
    こんな家庭料理でよかったらどうぞ、お越しになって。
    そうだカテゴリーにホームパーティーを一つ足そうか。

  21. guuchan | URL | -

    nikkiさん 私の友達に気をつかってもらいありがとう!
    でもあなたもちょっとは座ってお喋りしたら? サボテンさんさっきまで、一心不乱に食べてたのに。。。今おおあくびしてるよぉ。話相手してあげて~

  22. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりさんようこそ!さあどうぞ奥へ。
    透明水彩画をお描きになってるんですってね。
    このパーティーが終わったらゆっくり見させて頂くわ!
    どうぞ、遠慮なさらずワインでもいかが?

  23. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    わー御馳走だ
    ホントに頂いていいの?
    ありがとう
    もうもう感激
    満腹だわ
    毎月誕生会なんてどうかしら

    ところでリンゴのホットケーキうまくいかなかったの?何故かしら?
    このお料理をみて思ったのだけど
    etegaminikkiさんの成功のハードルはメチャメチャ高いのでは?
    わたしが成功と思っていたものがあなたの基準では失敗になるのでは?
    不安がよぎるわ
    いつも、りんごは薄切り、溶いたホットケーキのもとはリンゴがかくれる程度に薄くかけ
    弱火で焼いてます

  24. のり | URL | Fdlxjvt6

    楽しい集い

    はじめまして、
    guuchanさんのバースディパーティーの記事を見て、お邪魔させて頂きました。
    手作りの野菜を使った料理、健康には一番ですね。
    お味のほうも最高でしょうね。

  25. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あらりんさま
    どうぞ、どうぞ!召し上がって!
    今、お飲み物を差し上げますね?
    お酒は召し上がる?
    ちょっとすみません!guuchan。そこの取り皿をあらりんさんに差し上げて!

  26. コスモス | URL | -

    夕べは自転車の鍵を落とし、歩いて帰宅しました。。。
    疲れたぁ~(ドジっ!!!)
    ブログでこんなやり方があるのかと、、、
    嬉しさと驚きと戸惑いと、複雑な心境♪♪
    沢山のお料理を「有難う」っです!
    寒さも本格的…
    guuchannさんの問いかけに
    今年一年を一言で“観”と解きます!
    その心は、
    新しい何かを観ている、、、
    そんな感じです(^^!)
    今日も晴天ですよォ~~~♪  

  27. あらりん | URL | WwwirL.6

    guuchanちゃんのお誘いを受けて、
    図々しく、やってきました。。。
    これって、ブログ上だけですよね。。。
    ほんとに、集まってるみたいっ!!
    おいしそうです。。。
    たのしそうです。。。。
    つまみ食いしてもいいですか???



  28. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさん
    なんの、なんの。料理はいつでもタップリあるから、出たり入ったりしてもいいですよ。
    お洒落なちょっぴりの盛り付けはどうも苦手で、皆が集まる時は
    、つい田舎風になってしまいます。サトイモとイカの器。これ実家から持ってきた、年代物です。
    主人は今まで、ブログ見たことないのよ!
    でも今回は関心ありよ。喜んでますよ。

  29. mineko | URL | -

    今日はお客さんがあってパーティに遅れてごめんね。
    私の好物ばかりだわ。ワイン大好き、まずは乾杯!!
    蕪と柿の酢の物、前に教えていただいたわね。やっぱりnikkiさんのは美味しいわ。ご主人のイカと小芋の煮物など最高。夫が小芋を嫌いなので久し振りの小芋ゴチソウサマ。
    ブログで知り合えて本当によかった。
    話は尽きないのだけれど明日は法事でお出かけ、朝が早いのでこのへんで失礼します。

  30. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    ありがとうね!ホントに貴女は気が利くわ!
    最大限の利用法だね。
    主人もこのコメントはしっかり読みましたよ。

  31. guuchan | URL | -

    nikkisann
    今 私のブログ上で、このパーティーのコマーシャルしました!

  32. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    皆とのパーティーは家族に話してありました。喜んでもらえて良かったわ!
    そして、食卓ではコメントの話しなどもいつもしながら頂いてます。
    こちらこそ、ありがとう!きっとguuchanはもっと料理が上手いだろうなあ~と思っています。
    今日は早速、ふかし芋を作りました。これ!余ったらまたカボチャのサラダみたいにして作っても美味しいよ。松の実のかわりに木の実なんでもいいかもよ。

  33. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさん
    嬉しい~。サボテンさんが泣いた!!
    泣いて感激してくれた!一度もお祝いしてもらえなかったのに、こんな家庭料理で喜んでくれた!やったあ~。やったあ~!!
    大皿盛は田舎風だけど、これが私流。
    貴女の料理のアイデアを形にしたのよ。
    せっせと野菜を描いてね!

  34. guuchan | URL | -

    わぁ~サボテンさんと抱きあって泣きました(なんでサボテンさん横むくのよ~)
    感激! 目で十分味あわせてもらいました!
    美味しかった! 愉しかった♪
    ダンナさまの里芋といかの煮付け お味がよく沁みこれまた美味しかったぁ~
    よろしくお伝え下さい<m(__)m>

  35. サボテン | URL | -

    あぁ、もうお腹一杯です!
    おしゃべりも、充分楽しみました!
    なんて素敵な手作りパーティー!

    ほんとうに、ほんとうに、etegaminikkiさんのお家にみんなで集まってご馳走食べてる気になりました!
    ブログでこんなことができるなんてね~。
    感激です!
    guuchanでなくても、こんなの見たら泣けちゃうよ!
    鉄のように強いサボテンを泣かせるなんて、etegaminikkiさんたらもう・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/248-c9690984
この記事へのトラックバック



