スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


銀杏

2007年11月20日 17:12

20071121073207.jpg

                         出雲民芸紙
銀杏を描きたいと思った
『街の市役所付近にあるわよ』と教えてくれた
孫を助手席に乗せて走った
色づく綺麗な葉っぱを拾わせるのもいいかなあと思っていた

あった!あった!
ここが銀杏の並木道になっていることを
すっかり忘れていた

う~ん、待てよ
良く見ると歩道にはぎんなんが踏みつけられている
50センチほとの低木の中に沢山のぎんなん
銀杏の葉っぱはさておき
そのぎんなんを拾うのに夢中になった
孫にも拾わせてやりたいと思ったが眠ってしまってる

こんな街中に沢山のぎんなん
まだまだいっぱいあるけど
ちょっとはずかしさもあって
これくらいにしとこっと思った
そうそう!銀杏の葉っぱを描くんだった
幾枚かの黄金色に染まった葉っぱも嬉しい

     20071120171203.jpg



コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさん
    こんばんわ!知らないって恐いものなしですね。その低木の中には、皆が拾わないのか、すっかり乾いてました。私は、素手で拾ったの!でもきっと、落ちたばかりのは確かにかぶれるかもね。楽しいから、もう一度、連れて行こうかな?
    結構、失敗してることがあるの!知らないで、ゴ^ルデンキウイを食べさせちゃったのよ。そしたら、おしりが痛いって次の日言うのよね。お友達の子も痛いって言ってたって。今夜もパイナップル食べさせようとしたら主人が酵素が強いからやめとけ!って。
    本当なのかな?
    それにしても、私、孫って書いたのに、ちゃんとルーク君ってわかっててくれて嬉しいな。

  2. mineko | URL | -

    銀杏拾ったことは無いですが、被れますよ。近所の方はゴム手袋をして拾いにいくといっていました。ルーク君本当に眠っていて良かったです。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさん
    こんにちわ!ぎんなん期待してなかったからビックリしたわ!一応水の中につけてあります。皮をむいたら干さなくちゃね。
    結構手間がかかるわ!
    出雲和紙、その中でもこれがあってるかなあと思って描いてみました。色々買ったからまた画材にあったものを選びたいと思ってます。紙って絵を描くのに重要な役目をしますよね。へたでも感じがいいなあ~と自己満足。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさん
    ギンナンってかぶれるの?
    それは知らなかった。結構乾いてたから大丈夫と思ったんだけど。なんでも経験させようと思って....
    この間もね、ラーメンを食べさせたのよ。
    長いまんまで、大丈夫と思ったのよ。そしたらうえっつ!って喉にひっかかっつちゃった!この時はあわてたよ!

  5. miyako | URL | -

    こんにちわ!こちらもだんだん寒くなりました。やっぱり貴女もぎんなん。。。本当に夢中になるものね。
    ルーク君眠ってて幸いだったと思うわ。
    街中の銀杏並木、この時期は綺麗でしょうね~。私はあれ以来未処理状態、まだ手をつけていません。前に進めばチンができるのですが、、、、、。
    出雲和紙に描かれた銀杏は民芸館辺りの風景を映し出しています。本物の葉っぱと色が同じですね。

  6. サボテン | URL | -

    ルーク君は眠っていて正解だったかもよ?
    ギンナンの実って、かぶれることがあるでしょう?
    あんまり小さい子には、触らせないようにしてますが?

    恥ずかしくなんかないですよ。
    この辺は、風が吹いた翌朝は早くから大勢のギンナン拾いの人でにぎやかです。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりんさん
    そうなのよね。綺麗にしてプレゼントしてくれる友達に感謝しなくっちゃね!
    私も茶封筒で、チン組です。
    また、拾いに行こうかというくらい一杯落ちてました。

  8. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    これって、きれいにするのが大変ですよね
    以前はマメな友人がきれいにしてプレゼントしてくれていました
    銀杏を塩少しと一緒に茶封筒に入れてチンして食べるのが美味しいですね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/238-0c2139ae
この記事へのトラックバック



