スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


山茶花

2007年11月15日 06:06

20071115060202.jpg

我が家の生垣は山茶花
白と赤の八重が一杯に咲く
この名前が覚えられなくて
大川栄策の『さざんかの宿』と覚えればいいじゃん
と主人に言われたものだ

そのさざんかも小さな苗だったのが
大きく育ち、手入れがしにくいからと
上の方を詰めている

『一度いらっしゃい』と
ずーと絵手紙に書かれていた
妹の義母さまに会いに行きます
独身の頃からお世話になった方
絵手紙を始めるきっかけになった
言葉を頂いた方

母とあまり変わらない年齢
しゃきっとして叉、私をかえるような
言葉が頂けるかな~



コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさん
    こんばんわ!今高崎で~す。
    ルークを連れて着ちゃった!ゆうちゃんいる?っていうから、行く?っていったらのぞみに乗るっていうんです。新幹線はのぞみだと思ってるみたいなの。
    さっき、じいじとお風呂に入って、夕ご飯食べたとこなの。今の所、マミーって言わないわ!がりとさしみ、カボチャ、大根、きゅうりなどが好きよ!

  2. miyako | URL | -

    おはよう!と言ってももう11時、今nikkiさんは東京なんですね。もう、孫ちゃんに会いたくなったの?
    我が家の外孫も少しずつ関西弁が混じるようになりました。聞いてて軽妙で気持ちいいね。
    それにしても3人(?)の会話は楽しい!コメント上手すぎる。
    私はマイペースで行きますね。花の名前ならまかしといて!
    これから山茶花の綺麗な時季を迎えますね。この間、朝日山(神名火山)の頂上で(そうそう銀杏さわぎをしたところ)白い山茶花の大木に出会い感動して眺めましたよ。
    絵手紙の方、大輪の真っ白な山茶花をぼたんのように優雅にえがきましたね。nikkiさん家の垣根素敵でしょうね。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさん
    おはよう!
    山茶花、次々に咲き結構長く楽しめます。花の少ない季節に暖かい赤はいいかなあ~と思って植えた木です。その後、白の山茶花を植えました。でも、最近では11月はもう、パンジーやビオラも植える時期となり、ちょっと暖かいから、マリーゴールドや百日草なども花を付けたままで、なかなか春の準備が出来かねています。今、東京です。帰ったらそろそろ春の庭の準備をしよっと!
    関西の人との会話はすごく楽しかった思い出があります。はっきりと自分の意見をやわらかい言葉で言われるといいなあ~と思います。テレビでやってました!関西弁の子がいると周りの子達も関西弁になるって面白いね!

  4. mineko | URL | -

    今日初めての山茶花を見ました。暖かいといっても山茶花は季節を感じて咲くんですね。
    3人(言わなくてもわかるよね・・・)のコメントいつも感心して呼んでいます。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさん
    (ワハハハ...)
    言われちゃったわね!聞いてサボテンさん!
    上海にいる娘から電話でこんなコメントが入ってるよ!って。貴女も国際的ね。すっかり絵手紙日記のアイドルだね。やっぱり、貴女もパソコンの世界を走り回ってんじゃない?

  6. サボテン | URL | -

    あなた達、ちょっと行動的過ぎるのよ。
      (だから失敗ばかりするんだわ)
    コタツから庭を眺めてるのが一番よ!
    私は口を慎むから、あなたたちは行動を慎みなさい!

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    おはよう!今日は、孫と一緒だぞ~。又、娘にそんな悪い言葉を使わないでと言われそうだけど、ルークといるとなんか言い合いになっちゃうんだよね。2歳のホント!ちょっと前に生まれた子と対等に張り合うなんてね。
    サボテンさんも孫が生まれて、おばあちゃんになったら、こたつに入りっぱなしって訳にはいかないよね~。

  8. guuchan | URL | -

     nikkiさんの失敗談大好き!
    あー私だけでないんだ。って安心できるもの。それに心配しなくても、私たちより6歳も若いサボテンさんも幻聴がでてきてるもの~ あっ!サボテンさんを敵にまわすと怖いんだった(ーー;)

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    那須のなおさん
    こんばんわ!会って来ました!
    私が出した絵手紙がちゃんとファイルに入れてとってあったのよ。2001年頃から、前に描いたのも殆ど、タッチは変わってなかったわ!写真を撮ったからまたアップするね。
    明日行きます。なんて間に合わないよね。あわてて、メールしちゃいましたよ。妹にPC見て~って、これどうしたらいいかしら?

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan、サボテンさん
    いないと思ってまあ言いたいことを。。
    ねえ、サボテンさん!!って、そこで、すぐに反応してそうね。とはあまりにもタイミングがよさ過ぎます。ここんところずーと二人に一緒のコメントでいいなんて、こちらも楽だわ~、ストンと下げておいて、あとのフォローがあまりにも嬉し過ぎない?
    PCあればどこまでもって、見てるんだぞ=
    PS.でもねやっぱり、私、心配になってきたわ!またやっちゃったのよ!あのね。娘の所へ行くのにね。サンジェルマンの美味しいパンを一杯買ったのよ。それをね、何度か地下鉄を乗り換えたりしてる内に、どっかで、忘れて来てしまったのよ。もうお迎えが近いのかしら?ねえ~サボテンさん!

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりんさん
    こんばんわ!娘のPCでコメントに入ってます。このお返事見なかったら私は明日、きっと血眼になって探していたことでしょう!
    まあいいわ!また色んなのが見られるから。
    帰ってから、あーりんさんのブログに行きますね。

  12. 那須のなお | URL | -

    山茶花の花素敵

    さざんかの花は知っているけど 山茶花 私はこの漢字が読めませんでした 
    我が家にも咲いてます 一重 八重 と色々種類があるね ぼたんも咲いてるから区別がつかなくて・・・白い山茶花の絵手紙 素敵です
    こんな素敵な絵手紙で 明日合いに行きます なんてお便り来たらワクワクしちゃうね

  13. サボテン | URL | -

    そうね、サザンカくらいは覚えられなくっちゃ、あちらからお呼びがかかっちゃうわよ?

    いろんな種類の山茶花があるけれど、私は白の八重咲きが一番好き。
    そう、こんな感じで咲いてるんですよね。
    余計な色を使わず、すごくいいんじゃない!

  14. guuchan | URL | -

    聡明なnikkiさんがどうして(さざんか)くらい覚えられないの?
    ボケた私でもさざんかぐらいは。。。
    まぁーそこがnikkiさんのかわいいところなのかな? ねぇサボテンさん!
    この前は優雅、今度はおおらか!
    nikkiさんにとっては自在よね~

  15. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    おはようございます 
    ごめんなさい
    絵封筒展ぐずぐずしていて結局また出しませんでした
    せめてもと、14日のブログにのせました
    難しいものですね

    山茶花さわやかですね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/235-7b7b4524
この記事へのトラックバック



