スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


柚子

2007年11月10日 19:39

20071110193714.jpg

そろそろ鍋の恋しい季節となりました
大きな柚子が手頃な価格で手に入ります
早速、絵手紙を描いて
そのあとは、実をくりぬき
中に酢の物をいれました
ふたの部分の実は残して
食べる時にその汁を絞ってかけます

くりぬいた実と種は?
絞って柚子ポンに
種はまとめて、瓶にいれ
焼酎を注ぎます肌用化粧水
絞ったかすはお風呂にいれて

皮は千切りにして
冷凍し薬味に使いましょう
これで全部綺麗に使いました





コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りゅうせいパパ&ママ
    おはよう!群馬は朝方はとても寒くなりました。布団から出るのがなかなかって位にね。
    パソコンと絵手紙両極端だけど、やっぱり、ハガキの和紙の暖かみが伝わるのかなあ~
    こんな絵手紙を喜んでくれてありがとう!

  2. りゅうせいパパ&ママ | URL | -

    etegaminikkiさん、素晴らしい絵手紙が届きましたよ。絵なのに柚子の香りがしてきそうなほど、とても温かく、癒されました。
    そちらもだいぶ寒くなってきたでしょうが、柚子のように瑞々しく元気に笑っているおばちゃんが目に浮かびます。
    これからもいろんな絵手紙楽しみに、ブログを拝見します!

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あ~りんさん
    お帰りなさい!すだちは小さいから、包丁で怪我しないようにね。
    柿は貰ってきたのかな?柿とかぶまたは大根の酢の物大好き!この中に柚子またはすだちの皮をちょっとトッピング。私はいちょう切りにします。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    那須のなおさん
    おはよう!那須は今、紅葉でいい感じじゃあないでしょうか?種明かししましょう(笑)
    袋状になってるその筋を最初、鉛筆で濃く描いてたけど、あっこれ!白だ。と思ってクレパスで描いたのね。それでもダメだなあ~と思って、ケシゴムで消したのよ。そしたらこうなっちゃった!

  5. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    柚子の絵手紙素敵です
    こんな構図もあるのですね
    捨てることなく使い来るお料理の腕もお見事

    今日スダチをしぼって使ったので皮が残りました
    ヒントをもらったのでこれも切って冷凍してみようと思います

  6. 那須のなお | URL | -

    素敵 思わず拍手です 種の綿の所なんか凄い本物だよって見入ってしまいました
    柚子も全部使い切って凄い凄い 皮と柚子の絞りは使うけど 種は今まで捨ててました そうか化粧品として使うのですね 今度やってみよう 

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    こんにちわ!ふるさと自慢は必須!!
    まだまだ、自慢させてもらうけんね!
    それにしてもあの生姜糖、友達によれば、東京の六本木ミッドタウンで、高級菓子扱いですって。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさん
    はいはい!その通りでございます。
    今日もやっちゃいましたあ~
    夕べね、牛シャブしたのよ。それで、土鍋を使って、今朝おじやして、その後なべを乾かそうとして、なんにも入ってない土鍋をヒーターの上に載せておいたのよ。主人が何してるの?っていうから乾かしてるの!といったまでは良かったのよ。パリ!って音がして、土鍋割れちゃいました!!
    黒い土鍋で気にいってたんだよお~

  9. guuchan | URL | -

     nikikiさん! 今何となく見てて笑ってしまったわ~
    カテゴリー。。。(ふるさと自慢)ってあるんだぁ~  nikkiさんらしい。
    でもカテゴリーで人を笑わすなんて。。。
    面白すぎるゥ~

  10. サボテン | URL | -

    柚子の実のモアモアした感じがとても上手く表現できましたね!
    素敵です。

    私に言われる前に、自分で認めちゃったのね?
    安い柚子を無駄なく使って、どっかでぽかんと無駄してる。
    ご自分のこと、よ~く解ってらっしゃるんじゃない?

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさん
    もう、穴があったら入りたい!!
    どっかで、ぼかん!と無駄してるのにね。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    ちょっと、私も載せてしまってから恥ずかしくなってきたわ!
    でも、お風呂にも入れたんだよね。実際!!
    柚子の器は可愛いよ!

  13. miyako | URL | -

    本当にびっくりしました。私など柚子の無駄遣いしてるわけね。
    これから気に入ったところは真似をさせてください。

  14. guuchan | URL | -

     nikkiさん 柚子大好き人間の私。。。
    お漬物 鍋物 酢の物 煮物の天盛り等々に使うため皮は刻んで冷凍に、実は絞ってポン酢に。。。とまではしてたわ~
    種とカ、カ、カスまで!
    昔(骨まで愛して)って歌あったけど、(カスまで使って)よね。またもや脱帽<m(__)m>

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りゅうせいママ
    こんにちわ!コメントありがとう!
    ママはお料理上手だから色々と工夫をしてるんじゃない?子供の喜びそうなおやつとか。
    島根の貴女のご主人の実家で、食事をご馳走になったんですが、デビが感激してましたよ。美味しい~って。
    エテガレイなんて私の好物ですが、貴女はいかが?

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさん
    こんにちわ!子供の頃、よく、風邪を引きそうな時に祖母にゆずの種を飲まされました。
    利くかどうかは判りませんが。。。
    ゆずの器はちょっとお洒落ですよ。ふたの実の汁を使うところが私流。

  17. mineko | URL | -

    すごい!!全部捨てるとこなく使っちゃうんですね。真似しなくては。
    種まで・・・焼酎を入れてて化粧水ですか。
    先日すだちを鍋で使った後もったいないなと思い、そうだお風呂に入れようと思ったのですが面倒で捨ててしまいました。柑橘類はお風呂に利用できますよね?

  18. りゅうせいママ | URL | -

    なるほど~、そんな使い方があるんだ!と目から鱗の気持ちです☆
    etegaminikkiさんに買われていった柚子たちは幸せものですね。
    早速我が家でも真似させていただきます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/233-beba14c4
この記事へのトラックバック



