スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


紅葉狩り

2007年11月08日 22:31

20071108221618.jpg

今日がどういう日になるか
起きてみなくちゃわからない
いつも突然のように言い出す
『今日は、畑をやってから、紅葉狩りに行くぞ』と

久しぶりの夫婦水入らず
タオルを持って、カメラを持って
お番茶つめて
それだけで、すぐに飛び出す

         20071108221710.jpg

行った先で、気に入った所に飛び込む
ランチも美味しいものも
買い物もみんな計画なんてない
その時の気分で、車を走らせる

こんなのに出会った
前から一度は見ておきたかった
野仏
ちゃんと手をつないでる
双神道祖神

20071108221726.jpg

古城台の双神
男神酒盃、女神酒壷(1762年)

20071108223424.jpg

四万温泉の日帰り風呂も
暖まった!心も暖まった!





コメント

  1. miyako | URL | -

    立久恵峡は昨年の水害で気の毒な位、大きな被害を受けました。温泉旅館も元通りに復活したのは老舗の数軒だけ。本当に目も当てられないわ。あのユースホステルなんて取り壊されてるわよ。しかし、自然だけは四季に忠実で紅葉も綺麗に色づいていたわよ。吊橋は修繕中のものも多かった。
    あそこにしかない野菊知ってる?名前忘れた。この時期にやはり案内したいと思います。

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさん
    旅の余韻をながく楽しんでました。写真ブログで。お寺の行事で、洒落たことをするのね。薬師参り、それも10ケ所巡るなんていいですねえ~。今度は立久恵がいいなあ~
    あそこの紅葉もいいんじゃない?そして野仏さんにもお会いしたいわ!
    四万温泉は草津温泉のかなり手前で、かなりお宿のある温泉です。我が家から近いし、お湯もいいです。今度来たらここもいいよ。

  3. miyako | URL | -

    こんばんわ。かなり盛り上がってますね。このところパソコンが故障してたので失礼しました。
    お尋ねのブログ名は又メール入れます、ゴメン!!
    今年の紅葉は何処ともかなり遅いようですね。昨日はお寺の行事で出雲10大薬師参りに出かけてきました。nikkiさんと昨年お参りした一畑薬師をはじめ岩野薬師さん、立久恵薬師など10ヶ寺を巡りました。立久恵さんではそれこそ五百羅漢など野仏さんにも出会いました。携帯メールで送ろうとしたけど上手く送信できなかったわ。
    大山、蒜山の紅葉は今月末、岡山に行く途中で眺めるつもり。
    四万温泉のもみじ、色が淡いのも又素敵ですね。葉っぱが結構大きくない?
    こちらはイロハもみじが多いみたい。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan,さぼてんさん
    ちょっと、ちょっと二人で。おとぼけguuchanって言われてどうなるかと思ってたらさすが、関西人言葉遊びが上手いわあ~
    私、国語の先生に宿題だされたようで、頭悩ましてたのよ。昨夜、仲間の食事会があったから大阪出身の彼に聞いてみたのよ。そしたら、『わしも、孫にゆうで、まんまんさんにあん!しなさいって』そして、しぐさをして、手を合わせて、頭さげてあん!って言ったのよ。だからそのあん!って何?って聞いたけど『こういうもんや』とまたそのしぐさ
    結局判らなかったけど、マントラの呪文みたいなものかなあ~
    サボテンさん人生は旅のようなもの計画をたててもその通りにいかないのよ。結構成り行きまかせの旅、人生なんだ!!

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ばーばさん
    随分走りましたね。秋の高原はお天気が良かったので、素晴らしかったんではないでしょうか?私達も昔、新潟経由で島根まで車で帰った事があります。さすが、鳥取まできたら、もう限界。駅前ホテルで一泊しました。
    今は、高速などがあり、結構遠くまで行けますよね。

  6. guuchan | URL | -

     どこを押したら?。。サボテンさんここよ、ここ押して~  アハハ馬鹿言って・・・またnikkiさんちのリビングで遊んで。連日の夜遊び~あぁー楽しい!!

  7. ばーば | URL | -

    そうですよね。せめて1泊ぐらいはね。列車もいいですね。
    夫は車の運転が大好きで一度出かけるとあそこもここちらもとたくさん行きたがります。昨日も最初に氷ノ山行って、大山、蒜山高原まわって600キロほどの距離でした。
    朝6時半に出て帰りは夜9時半、さすがにつかれましたがブログは見ましたよ。

  8. サボテン | URL | -

    etegaminikkiさんと暮らしたら、私はきっと病気になるわね。
    朝起きて突然○○に行くぞだなんて・・・
    計画も立てずに闇雲に出発しちゃうなんて・・・
    考えただけで目が回りそうだわ。

    そうそう、guuchanてほんとに国語の先生ですね。
    あの「おとぼけguuchan」の、どこを押したらあんな素敵な言葉が出てくるんでしょうね?

  9. guuchan | URL | -

    そうです。傾くの古語かな?
    野仏、お地蔵様のこと、幼い子に言う時関西では(まんまんさま)といい、関東では(のんのんさま)もしくは(ののさま)というとか。nikkiさんは両方ご存知?
    幼い頃祖母が「まんまんさまにあんしなさい」と言い私は手を合わせて「あん!」といってたのね。何の事か分からずに・・・
    大きくなって(笑)わかったの。
    真言の中に度々(あん)がでてくるの~

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    こんにちわ!色んな色合いの紅葉があったよ。まるで国語の先生だ!!素敵な言葉を一杯知ってる!!かたふきてーちょっと傾いてるっていう意味?
    野仏にも色々あって、どきっとするようなすごく大胆なのもあるそうだけど、今回はおとなしめ、道祖神、縁結びという意味もあるそうな。

  11. guuchan | URL | -

    燃えるような紅葉もいいけれど、こんな色もたおやかでいいね~ 大人のもみじ!って感じ!
    野仏もいい! 以前
    (かたぶきて微笑み浮かべる野仏にかたぶき合わせ微笑みてみる)と詠んだことも。。。
     そうそう短歌では紅葉するのを(もみじする)というの~ 趣きあるでしょう♪

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ばーばさん
    昨日は本当に良い天気でしたね。きっと大山高原は素晴らしい景色だった事でしょう!
    紅葉(こうよう)と紅葉(もみじ)同じ字ですよね。宇野千代さんが実家の庭にもみじだけを植えた気持ちが判るような気がします。
    そちらからでは、2泊の予定がいいのでは?
    城之崎温泉ー玉造温泉。これはゆっくりした旅が出来そうですよね。
    城之崎から出雲に向かって列車の旅なんていうのも洒落ていると思いません?
    今度はぜひ、出雲まで足を延ばしてみてください。

  13. ばーば | URL | -

    こんばんわ!
    昨夜思いついて二人で鳥取の大山まで紅葉狩りに行ってきましたよ。
    紅葉まっさかりで感動でした。
    もう少しいけば島根県だったのですが、日帰りなのであきらめて帰りました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/232-076cc997
この記事へのトラックバック



