スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


出雲の旅Ⅶ

2007年11月06日 20:52

20071104214516.jpg

今回おみやげの筆頭に上げたのかこれ!
『おたまはん』卵ごはんにかける醤油で
関西風と関東風がある
神戸の友達によれば、但馬の但東町にたまごかけご飯だけの
お店があるそうで、そこにはこの『おたまはん』が
置いてあるそうだ

関東ではまだみたことがなかった
一人一人に手渡すのに丁度よさそう
            20071104214542.jpg


次に選んだのはなんといっても『生姜糖』
販売に力が入ってるようで、温泉にも道の駅にもあり
あちこちで買い求められる

20071104214529.jpg

出西しょうがの時期ともあって、生姜が目に付く
これは珍しいと思って娘が買った『ジンジャーワイン』

               20071104214506.jpg
           
           関西テレビの番組で紹介された
       うに海苔なんだかとっても美味しいそうだった
       放映中は日本でおみやげ3位だったそうな

           
20071105162619.jpg

暖かごはんにのせて食べると最高
しじみの佃煮。ゆず・しじみは珍しい
いつも出雲に帰ると買ってくる品

これらは、道の駅『湯の川』で買い求められます
この道の駅には足湯があって、ちょっと温まるのに
いいですよ。そして、温泉をタンクで持ち帰れるように
ちゃんと温泉スタンドがあります

                 071031_1023~01.jpg

http://www.town.hikawa.shimane.jp/yu/index.html

おしまい
続きを読むの中にもふるさと自慢
長々のふるさと自慢、行ってみたいなあ~と思われたら嬉しいです
まだまだ素晴らしい所があります。今度行ったら叉自慢させてね
これはおまけの写真

サボテンさんどうぞお参りください。これが大社のおおもとです。

20071106203054.jpg


これは載せないと。。。マツタケの土瓶蒸し
昔は、山にコンロを持って行って取れたての
マツタケを焼いて食べました
実家の山でも取れたので、ずーっと送ってくれてたよなあ~
今はどこのマツタケだか?
それでも、この時期はマツタケ!!

          20071106203513.jpg

違うところでマツタケのお吸い物も食べました
                  20071104214422.jpg

そうそうイチジクもあってね、それが安いんです
小さめのイチジクなんですが、20個くらい入って
398円でした。スーパーで一杯売ってたよ

これで、一週間の出雲の旅を終わります。


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさん
    ほら、貴女からメール来た時、道の駅にいるって返事した時、ルークと一緒に足湯してたのよ。
    私もビックリ!!来間屋のホームページをあらためて見たら取扱店が東京にも結構あって三越なんかに入ってるよ。雑誌にも載ったみたいだよ。こまごまとした品だから、ちょっと近所へ渡すのにもいいかもね。

  3. miyako | URL | -

    こんばんわ!今日は、雨読の日でコメントすべきだったのにサボってしまってお出かけを。。。
    私も、今度東京のお客さんへのお土産、シジミの佃煮、おたまはん、生姜糖にしようかな~きっと喜ばれるかもね。
    生姜糖が高級菓子とはねー。もっと自信持たないといけないわ。
    足湯のモデルの件、ずっと悩んでた。やっぱりルーク君。バアバのためなら。。。。。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさん
    ばんじましてーいい言葉だよね。
    夕焼けが真っ赤になり、鳥の群れがねぐらへ帰っていく時間。その言葉一つから情景が浮かんできます。
    そうだよ!そうだよ!西川峰子さんだった。
    私も段々いい加減になってきたよ。
    友達から松江は行ったの?って聞かれたけど、本当観光バスなら飛ばしてしまいそうなところだよね。おたまはん好評でしたよ。
    私の代わりに、大阪出身の人が皆に説明してくれた。そしてね。あの来間屋の生姜糖、六本木のミッドタウンにも置いてあるんだそうです。そこはセレブな感じで、高級菓子として、扱われているみたいよ。
    足湯のモデルはルークです。

  5. miyako | URL | -

    こんばんわ。
    ばんじましてを使う時間帯は夕方の日が薄っすらと暮れた頃ですよね。これは出雲の人にまかしといて!
    隠岐に嫁いだ女優さんは西川峰子さんですね。
    nikkiさんにはしっかり出雲のお土産に至るまでPRして頂いて感謝、感謝。。。。これらはほとんど観光バスではいけないところね。
    わたしもジンジャーワインとかシジミの佃煮食べたことありませんよ。おたまはんは卵焼きに使っても美味しいですよ。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    那須のなおさん
    こんばんわ!しじみの佃煮。暖かごはんに美味しいよね。そっかあ!!お茶漬けっていうのもいいね。『おたまはん』ね。これネットですごーく売れてるんだって。
    関西風と関東風の2種類つくるところが憎いよね。地方も販売に一生懸命だわあ~

  7. 那須のなお | URL | -

    出雲のお土産満載 買うときも楽しいけど家に帰って 配るのも楽しみの一つですね どれもこれも美味しそう 私のお気に入りはしじみのつくだ煮が欲しいな~ ご飯にかけて半分は食べて半分はお茶漬けで おいしそ~ たまごかけご飯の醤油もいいな 何倍でも食べれそう
    ベゴニア園綺麗だね 花に囲まれてお茶した~い

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ばーばさん
    こんばんわ!私は隠岐の島はまだ行ったことがないんです。女優の高峰さんでしたっけ
    お嫁にいったのは?お魚が美味しい何処ですよね。まだ、松江は紹介してないけど、見所は一杯あります。
    シンジャーのワインは娘が買ったので、今度くる時まで取ってあります。開けたらまた報告しますね。
    行ってみたくなった!!その言葉嬉しいです。観光バスで廻るようなところはあまり、紹介してないけどね。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさん
    大丈夫よ!貴女はPCの中で世界中を駆け回れるんだから。。
    それに、マラソンで、もう地球なんしゅうしたんだっけ?
    新潟は裏日本だから、なんとなく、イメージが似てるように思うんだけど。。。
    出雲は神々の国ってところがロマンを感じるんだあ~

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    ばんじましてね!(こんばんわ)
    面白いことがあったのよ。
    弟の開いた食事会でね。女将さんが挨拶にきたのよ。そこで、弟は娘の婿を紹介したわけよ。『この人は英語しかわからんけんね』と
    ハーフだけど、顔はしっかり外人顔なんだよね。そしたらね、その女将つかつかっと
    近づいて、出雲弁で堂々と『ばんじましてね!ようきなはったね』と彼に大うけで
    盛り上がったんだよ。やっぱり、女将となる人は違うわ!
    あれ!?なんでこんな話しになったんだっけ?ええ~といまコメントをまた読んでる~
    知事の話ね。まだまだ島根勉強不足でどげしゃもないわ!
    生姜糖、私も食べだすともう一つ、もう一つだけ。。と続くんだよ。

  11. ばーば | URL | -

    島根のおみやげとてもよかったです。毎回息をなむほど?すばらしかったです。
    島根は近いようで遠くて20代のころに女友達と出雲大社に、6年ほど前に仕事で境港から隠岐の島にいったぐらいでした。etegaminikkiさんのおかげでとても身近に感じて是非もっといってみたくなりました。
    ジンジャーワインどんな味ですか?

  12. サボテン | URL | -

    まさに「所変われば品変わる」
    私の知らない風景や食べ物が一杯でした。
    島根、というより東京から向こうは私にとって海外にも匹敵するほどの未知の地なのよ。
    出雲大社も写真でお参りすることが出来たし、これで日本人としての務めを果たせたわ!

  13. guuchan | URL | -

     おはよう♪
    宮崎の東国原知事と肩を並べられるくらいよ~  島根の知事に立候補しませんか?
    応援演説いくよぉ~

    卵かけ御飯だけの店、兵庫県の北 但馬にあると聞きましたよ。あちこちにあるのですね。是非行ってみたいわ!
     生姜糖こっそり(誰に?よね)食べてるよ~ しょうが湯も美味しい!

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あ~りんさん
    おはよう!貴女の故郷もきっと素敵な所でしょう。今回は忙しくて絵手紙描けなかったけど、これらを絵手紙で描けたらまた、違った味になったかもね。
    出雲はなんたって大黒様、うちでの小槌ですから。。。。なんて何処まで自慢したら気が済むのでしょう(笑い)

  15. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  16. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    生姜糖 好きなんです!
    しじみ佃煮 たまりません!
    まつたけのお吸い物写真を穴のあくほど見つめています!
    いちじく、買いに行きたい!
    etegaminikkiさんの故郷 宝の山だね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/229-d3e748bc
この記事へのトラックバック



