スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


出雲の旅Ⅴ

2007年11月05日 07:00

20071103214335.jpg
http://ucgi.yuyujin.com/category-html/syusai.htm出西窯ホームページ

娘が雑誌でみたのがほしい
というので、出西窯に行ってきた
近年ではアイボリーの出西焼きも出ているそうだ
出西焼きはなんといっても藍色の器がいい

            20071103214401.jpg

この窯は宍道湖に流れる斐伊川の辺に
昭和22年秋に、子供の頃から親しい五人の
青年が協働して村ではじめての陶窯を始めた
柳宗悦先生、浜田庄司先生、バーナード・リーチ先生など
の指導を受け、野の花のように素朴で、健康な美しい器
くらしの道具としてよろこんで使ってほしいとの願いで
仕事をしているとのこと
20071103214433.jpg

藍色でいくつかの器を持っているので
同じ種類のを買い足した
娘はアイボリーのシリアルなどを入れる器
妹夫婦にプレゼントしてもらった同じ種類の
ちょっと大きめのサラダボールのようなのをゲットした

       20071103221033.jpg

          包まれた器と共に永六輔の言葉があった
       出雲をよく表した文章だと思った
つづく


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan,サボテンさん
    もう!笑い転げて申し上げる事
    ごさいません!

  2. サボテン | URL | -

    ハイ、ハイ!
    私は猫でござります。
    あなた達のように飛び回る元気はございませんです!

  3. guuchan | URL | -

     お~い!コタツの中のサボテンさぁ~ん!
    猫ちゃんになってないで、出てきてごらん。
    あなたの噂で遊んでるのよぉ~

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    これって、携帯メールみたいじゃん!!
    いま、コメントしてるのに、もうguuchanったら。。。
    楽しい、楽しい!!サボテンさん今頃、コタツの中で、きっと猫ちゃんみたいになってるんじゃない!?

  5. guuchan | URL | -

     戌年ね! なんか嬉しい!
    若いとき、歳をとること嫌だと思ってたし、悲しいとも思ってたのに。。。。
    この歳になってみると楽しいの~
    歳を重ねるっていいな~って思えることも。。。
    こうして同じような年齢のお友達と遠慮なく話せる事も嬉しいし・・・
    サボテンさんのようなお若い方(サボテンさん聞いてる?イヒッ)とも知り合え嬉しいね♪

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    やっぱりそうかあ~。私はS21年12月。
    60歳過ぎるとさばさばしたもんね。
    大いにこの年代を楽しまなくっちゃー
    ショックがることないない!

  7. guuchan | URL | -

    nikkiさん 私はS21年11月です。
    サボテンさん 思ってた以上に若くてショック! 何でかしら?(笑)

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    道化師かわいいよね!!
    みんなのり易いね。それにしても、結構これいけるよね。微妙なバランスはなかなか自分では作れないもんね。
    でもそうやって、友達が集まる家っていいなあ~。貴女のお人柄でしょう!!
    サボテンさんのところかなんかで、年齢のこと言ってたでしょ?私と同年齢じゃない?

  9. guuchan | URL | -

     ねぇ~笑うよ~
    sumikoさんが「来たよー」とクリスマスモビールもってきてくれたの。
    そこに お友達がやってきて「私も欲しい!」。。。私もクリスマスモビールはクリスマスまでだし。。。そのあとのが欲しいと思ってたので、三人の気持ちが一致!
    またまた注文!今度は道化師よ。
    これは二人のお嫁ちゃんにもプレゼントしたいと三個も。。。
    sumikoさんがまとめて7~8個注文してくれたみたい~
    私って乗りやすいし友も似た様な人多いの。
    何か夢のあるもの好き!
    紹介してもらいありがとう♪

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan
    おはよう!目一杯宣伝したよね。写真になってからどうして、guuchanコメントないかなあ~と思ってました。上海にいる娘もお母さんコメント0だよ!だって!!
    早く絵手紙に戻らなければと思いつつ、あと一つを残すのみとなりました。最後に一発大いに宣伝させてもらいます。
    字は人を表すなんてのはどうかね?
    私は私の字でいいんだあ~と思えるようになりました。この年でいい字を書こうたって永年のくせが出てうまく書けないよ。
    モビール気にいった?

  11. guuchan | URL | -

     出雲の宣伝大使様おはようございます(笑)
    出西焼の藍色が素敵!
    藍という色はどうしてか心の奥に響く色ね。
    素敵な文!と思い読むと。。。
    やはり 永さんだった!
    (文は人なり) ホント、ホント!文は心の底から湧くものなんだね~

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさん
    妹の家でこの器に西条柿がよそってあったよ!まだまだ見たいところがあるね。
    ひかわ野工芸めぐり、これは楽しそうだね貴女もちろん行くでしょう!?
    津田かぶの種をこちらで蒔いています。
    さてさてどうなることやら。。。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    那須のなおさん
    こんばんわ!出雲はいいよ~。羽田から1時間10分で出雲空港です。もうそこから空気がちがうし、山が違う。みんなの~んびりしてるの。そんな中で生まれる器は一層美しいですよ。

  14. miyako | URL | -

    この出西焼の藍色の器に西条柿など盛り付けたら最高ね!
    出西窯の近くに出西織の工房もあり一度は行ってみたいところですよね。次回のお楽しみに!
    今月末にはひかわ野工芸めぐりという祭りがあり会場を訪れた人に新米おにぎり、おでん、津田かぶ漬け、焼き芋など斐川の秋の味覚がご馳走してもらえます。もちろん、無料で。。。。

  15. 那須のなお | URL | -

    こんにちは 出雲の旅 いいですね まだまだ昔ながらの風景が残って居るんですね この陶芸は深い深い藍色で使い安そうな焼き物で見ていたら そのお皿買って来て とお願いしたくなってしまいます シンプルだけど使いやすそうな焼き物ばかりだね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/228-d7fa005e
この記事へのトラックバック



